2018.08.03

藤原ヒロシがこよなく愛する「あの店の一皿」#3茶禅華の茶禅華的脆皮鴿子(ツゥイピィグウズ)

東京都内はもちろん、全国各地に遠征し、ニッポンのウマいものを味わう藤原ヒロシさん。舌の記憶に刻まれた、忘れられない味とは? 三皿目は茶禅華の茶禅華的脆皮鴿子(ツゥイピィグウズ)。

藤原ヒロシがこよなく愛する「あの店の一皿の画像_1

「僕が思う、世界一の鳩料理です」

茶禅華の茶禅華的脆皮鴿子(ツゥイピィグウズ)
日本料理の「龍吟」出身のシェフがスタートした中国料理店。「茶禅華」のスペシャリテでもある鳩を使った料理って、日本では匂いが苦手という人もいるし、頻繁には見かけないけれど、フレンチや中華をはじめ、実は世界各地にあるもの。中でもこの一皿は、僕が思う“世界一おいしい鳩料理”。胸肉ともも肉がそれぞれ異なる調理法でもてなされます。個人的には北京ダックを思わせる、飴がけして揚げたカリカリのもも肉が特に好み。中国茶をベースにしたティーペアリングとともに楽しむこともあります。


茶禅華(サゼンカ)プロフィール画像
茶禅華(サゼンカ)
完成形に向かって突き進む中国料理と、素材ありきで展開する日本料理――文化・技術を含め、異なる要素を見事に共鳴させた、世界に誇れるガストロノミックチャイニーズ。

藤原ヒロシがこよなく愛する「あの店の一皿」一覧


Photos:Tohru Yuasa
Text:Masayuki Ozawa Yukino Hirosawa Masayuki Sawada

RECOMMENDED