「甘いナッツミルクティーと合わせて」

珈琲専門店 エースののりトースト
のりトーストは子どもの頃、姉に教えてもらい、実家でも作っていた(笑)。「エース」は約30年前、何かの本で存在を知り、足を運んだのがきっかけ。コーヒーで有名な店ですが、僕はホイップクリームと砕いたくるみがのった甘い「ドブロブニク風ナッツミルクティー」派。しょっぱさと甘さのコンビネーションが絶妙です。


  

珈琲専門店 エース

創業は1971年、清水兄弟が息の合ったコンビで切り盛りする喫茶店。名物は、のり弁から着想を得て、海苔、バター、醬油だけで作るのりトースト。価格はなんと税込み¥170。

住所:東京都千代田区内神田3-10-6

TEL:03-3256-3941


藤原ヒロシがこよなく愛する「あの店の一皿」一覧

一皿目「“イノベーティヴ里山キュイジーヌ”とは?
二皿目「松阪の地元民がこよなく愛する鶏の焼肉とは?
三皿目「世界一おいしい“鳩料理”とは?
四皿目「新感覚の日本料理店の“究極においしいサラダ”とは?
五皿目「銀座を象徴するパーラーのゼリー状のコンソメスープとは?
六皿目「コーヒーみたいなマイルドな味のお寿司とは?
七皿目「日本では数少ない“ジュースペアリング”が楽しめるお店とは?
八皿目「伊勢にある、ほかにはないナポリタンとは?
九皿目「“揚げプリン”が食せるあまり日本にはないタイプの中華料理店とは?
十皿目「カウンターで食べるおにぎり屋さんとは?
十一皿目「三島由紀夫が愛したオニオングラタンスープとは?
十二皿目「頭がキーンとならない、かき氷といえば?
十三皿目「出前一丁の麺を使った本場の味とは?
十四皿目「また行きたいなと思わせる、埼玉・川口の鮨の名店とは?
十五皿目「珈琲専門店 エースののりトースト」
十六皿目「ヒロシさんが天ぷらのおいしさを知った店とは?
十七皿目「雰囲気含め世界一のおにぎりを出すお店とは?


Photos:Tohru Yuasa
Text:Masayuki Ozawa Yukino Hirosawa Masayuki Sawada