2022.06.10

【Gallery】文化系ネオクラシック車と30人の男たち

1980〜90年代のネオクラシック車が人気だ。
メーカーの姿勢が伝わる個性的なつくりや、
機械の調子を感じながら付き合うのが楽しい。
そんなクルマ生活にハマった30人を紹介します。

【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_1

01:メルセデス・ベンツ230TE(1984年式)

【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_2
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_3
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_4
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_5
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_6
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_7
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_8


02:アルファロメオ 155 V6 2.5(1997年式)

【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_9
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_10
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_11
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_12
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_13
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_14
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_15
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_16


03:いすゞ・ピアッツァ XE(1983年式)

【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_17
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_18
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_19
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_20
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_21
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_22
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_23
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_24


04:ポルシェ911[Type 993](1995年式)

【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_25
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_26
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_27
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_28
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_29
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_30
【Gallery】文化系ネオクラシック車の画像_31


05:GMC ラリーSTX(1979年式)

GMC ラリーSTX(1979年式)【文化系ネオクラシック車と30人の男たち】_01
GMC ラリーSTX(1979年式)【文化系ネオクラシック車と30人の男たち】_02
GMC ラリーSTX(1979年式)【文化系ネオクラシック車と30人の男たち】_03
GMC ラリーSTX(1979年式)【文化系ネオクラシック車と30人の男たち】_04
GMC ラリーSTX(1979年式)【文化系ネオクラシック車と30人の男たち】_05
茨木 一綺/CielBleu. le petit atelier代表


06:ジャガーXJS(1995年式)

ジャガーXJS(1995年式)【文化系ネオクラシック車と30人の男たち】_01
ジャガーXJS(1995年式)【文化系ネオクラシック車と30人の男たち】_02
ジャガーXJS(1995年式)【文化系ネオクラシック車と30人の男たち】_03
ジャガーXJS(1995年式)【文化系ネオクラシック車と30人の男たち】_04
ジャガーXJS(1995年式)【文化系ネオクラシック車と30人の男たち】_05
ジャガーXJS(1995年式)【文化系ネオクラシック車と30人の男たち】_06
山崎 晴太郎/アートディレクター、デザイナー


07:日産・グロリアバン V20E(1996年式)

日産・グロリアバン V20E(1996年式)_フロント
日産・グロリアバン V20E(1996年式)_サイド
日産・グロリアバン V20E(1996年式)_内装
日産・グロリアバン V20E(1996年式)_フェンダーミラーやサイドウィンドウ
日産・グロリアバン V20E(1996年式)_エンジン
日産・グロリアバン V20E(1996年式)_バックドア
瓜坂 拓海_スタイリスト


08:ボルボ240 GL(1981年式)

ボルボ_240 GL_1981年式
ボルボ_240_オールペン
ボルボ_240 GL_運転席
ボルボ_240 GL_ホイール
ボルボ_240 GL_山田 昭一


09:プジョー505 V6(1988年式)

プジョー505 V6_1988年式_フロント
プジョー505 V6_1988年式_サイド
プジョー505 V6_1988年式_俯瞰
プジョー505 V6_1988年式_ヘッドライト
プジョー505 V6_1988年式_幼いころの岡部さんと、お父様が愛用していた505 V6
プジョー505 V6_1988年式_インパネ
プジョー505 V6_1988年式_ヘインズの英語版整備マニュアル
プジョー505 V6_1988年式_ハンドル


10:フィアット・パンダ セレクタ(1999年式)

フィアット・パンダ セレクタ_1999年式_正面
フィアット・パンダ セレクタ_1999年式_全長は3380mm
フィアット・パンダ セレクタ_1999年式_スウィッチレイアウト_ダッシュボード
フィアット・パンダ セレクタ_1999年式_FIREエンジン
フィアット・パンダ セレクタ_1999年式_キャンバストップ仕様
フィアット・パンダ セレクタ_1999年式_リアシート
フィアット・パンダ セレクタ_1999年式_加藤 秀_美容師


11:ジープ チェロキー スポーツ(2001年式)

ジープ_チェロキー スポーツ_2001年式_01
ジープ_チェロキー スポーツ_2001年式_02
ジープ _チェロキー スポーツ_2001年式_03
ジープ_チェロキー スポーツ_2001年式_04
ジープ_チェロキー スポーツ_2001年式_05
ジープ_チェロキー スポーツ_2001年式_06
ジープ _チェロキー スポーツ_2001年式_07


12:VW ゴルフ2 マディソン(1990年式)

フォルクスワーゲン_ゴルフ2_マディソン_フロント
フォルクスワーゲン_ゴルフ2_マディソン_ルーフキャリア
フォルクスワーゲン_ゴルフ2_マディソン_ボディサイズ
フォルクスワーゲン_ゴルフ2_マディソン_シート
フォルクスワーゲン_ゴルフ2_マディソン_トランクルーム
フォルクスワーゲン_ゴルフ2_マディソン_プロフィール


13:シトロエン・エグザンティア ブレーク(1996年式)

シトロエン_エグザンティア ブレーク_フロント
シトロエン_エグザンティア ブレーク_ワゴンタイプ
シトロエン_エグザンティア ブレーク_スフィア
シトロエン_エグザンティア ブレーク_車高が上下する仕組み
シトロエン_エグザンティア ブレーク_インパネ
シトロエン_エグザンティア ブレーク_オーナー


14:ホンダ・シティ GG(1987年式)

ホンダ_シティ GG_フロント
ホンダ_シティ GG_全長3560mm
ホンダ_シティ GG_上位グレード
ホンダ_シティ GG_ダッシュボード
ホンダ_シティ GG_1.3L4気筒エンジン
ホンダ_シティ GG_テールゲート
ホンダ_シティ GG_オーナー


15:フォード エコノライン E-150(1987年式)

フォード エコノライン E-150_1987年式_正面
フォード エコノライン E-150_1987年式_全長535cm
フォード エコノライン E-150_1987年式_カーサイドタープ
フォード エコノライン E-150_1987年式_車中泊仕様
フォード エコノライン E-150_1987年式_広い車内
フォード エコノライン E-150_1987年式_インパネ
フォード エコノライン E-150_1987年式_山口慎也さん


16:三菱・ジープ デリバリワゴン(J36)(1982年式)

三菱_ジープ デリバリワゴンJ36_フロント
三菱_ジープ デリバリワゴンJ36_オフロードタイヤ
三菱_ジープ デリバリワゴンJ36_リアゲート
三菱_ジープ デリバリワゴンJ36_ベンチシート
三菱_ジープ デリバリワゴンJ36_平 健一さん_スタイリスト


17:ランチア・デルタ HFインテグラーレ 16V

ランチア・デルタ HFインテグラーレ 16V_フロント
ランチア・デルタ HFインテグラーレ 16V_イタルデザイン
ランチア・デルタ HFインテグラーレ 16V_インパネ
ランチア・デルタ HFインテグラーレ 16V_ブリスターフェンダー
ランチア・デルタ HFインテグラーレ 16V_16バルブの2.0L4気筒ターボエンジン
ランチア・デルタ HFインテグラーレ 16V_ミッソーニ_純正シート
ランチア・デルタ HFインテグラーレ 16V_長谷川鉄馬さん


18:メルセデス・ベンツ E320 ワゴン(1995年式)

メルセデス・ベンツ E320 ワゴン_フロント
メルセデス・ベンツ E320 ワゴン_最終型の95年式
メルセデス・ベンツ E320 ワゴン_インストゥルメントパネル
メルセデス・ベンツ E320 ワゴン_サッコプレート
メルセデス・ベンツ E320 ワゴン_3.2Lの6気筒DOHCエンジン
メルセデス・ベンツ E320 ワゴン_1本式ワイパー
メルセデス・ベンツ E320 ワゴン_西坂和浩_UOMOエディター


19:メルセデス・ベンツ 300GD(1989年式)

メルセデス・ベンツ 300GD_ゲレンデヴァーゲン_フロント
メルセデス・ベンツ 300GD_ゲレンデヴァーゲン_ホイール_鉄チン
メルセデス・ベンツ 300GD_ゲレンデヴァーゲン_インパネ
メルセデス・ベンツ 300GD_ゲレンデヴァーゲン_純正シート
メルセデス・ベンツ 300GD_ゲレンデヴァーゲン_リアゲート
メルセデス・ベンツ 300GD_ゲレンデヴァーゲン_ステアリング


20:ホンダ・シティ カブリオレ(1985年式)

ホンダ・シティ カブリオレ_オープンカー
ホンダ・シティ カブリオレ_サイド_CABRIOLET
ホンダ・シティ カブリオレ_オープントップ_ピニンファリーナ
ホンダ・シティ カブリオレ_インパネ
ホンダ・シティ カブリオレ_純正のトノカバー
ホンダ・シティ カブリオレ_オーナー


21:スバル・ドミンゴ GX(1992年式)

スバル・ドミンゴ GX_1992年式_斬新設計の7人乗りワゴン
スバル・ドミンゴ GX_1992年式_サンサンウィンドウ
スバル・ドミンゴ GX_1992年式_2列目のシートのヘッドレストを取り外し
スバル・ドミンゴ GX_1992年式_フルフラットに
スバル・ドミンゴ GX_1992年式_全長は3425mm
スバル・ドミンゴ GX_1992年式_ステアリング
スバル・ドミンゴ GX_1992年式_小林文弥


22:BWM 318i(1990年式)

BWM 318i_1990年式_駆けぬける歓び
BWM 318i_1990年式_E30_4ドア
BWM 318i_1990年式_インパネ
BWM 318i_1990年式_エンジンルーム
BWM 318i_1990年式_中山慶人さん_URBAN RESEARCH プレス_


23:SAAB 900 Turbo(1986年式)

サーブ_SAAB 900 Turbo_1986年式_ドライブ・マイ・カー
サーブ_SAAB 900 Turbo_絶壁顔
サーブ_SAAB 900 Turbo_オーバーハング
サーブ_SAAB 900 Turbo_経年変化
サーブ900_SAAB 900 Turbo_宇佐美直人さん_フォトグラファー


24:AUTOBIANCHI A112 ABARTH(1983年式)

アウトビアンキ A112アバルト_アバルトの魔法にかかった小さなイタリア車
アウトビアンキ A112アバルト_小さい
アウトビアンキ A112アバルト_インパネ_2本スポークハンドル
アウトビアンキ A112アバルト_不動車からセミレストア
アウトビアンキ A112アバルト_分解されたエンジン
アウトビアンキ A112アバルト_エンジンのヘッドカバー
アウトビアンキ A112アバルト_マフラー_マルミッタ・アバルト
アウトビアンキ A112アバルト_小河昭太さん


25:CITROEN AX 14TRS(1989年式)

シトロエンAX 14TRS_シトロエンのハイドロ“じゃないほう”の隠れた魅力
シトロエンAX 14TRS_リアフェンダーアーチのデザイン
10年所有していたZXブレーク
シトロエンAX 14TRS_インパネデザイン
シトロエンAX 14TRS_イエローバルブのライト
シトロエンAX 14TRS_歴代オーナーによる整備記録の書類
シトロエンAX 14TRS_オーナー_加藤史人さん_フォトグラファー


26:BMW 320i(1994年式)

BMW 320i_機能美を極めたモダンBMWの原点
BMW 320i_フルオリジナル
BMW 320i_エンジンルーム_2L直列6気筒エンジン
BMW 320i_インパネ_6気筒は5AT仕様
BMW 320i_シート
BMW 320i_オーナー_國井優樹さん


27:RANGE ROVER(1991年式)

レンジローバー_1991年式_時を経ても色褪せない砂漠のロールス・ロイス
レンジローバー_1991年式_国内導入が始まった初期のモデル
レンジローバー_1991年式_インパネ
レンジローバー_1991年式_シートの皮革は英国コノリー社製
レンジローバー_1991年式_バンパー
レンジローバー_1991年式_ローバー製の3.9LV8エンジン
レンジローバー_1991年式_オーナー


28:ALFA ROMEO ALFA75 TS(1991年式)

アルファロメオ アルファ75_1991年式
アルファロメオ アルファ75_トランクが高いハイデッキな格好
アルファロメオ アルファ75_2.0ℓツインスパーク仕様(TS)
アルファロメオ アルファ75_アルファロメオ コントロール
アルファロメオ アルファ75_鼻先が低くハイデッキ
アルファロメオ アルファ75_小田将大さん/bayfm78 PR


29:RENAULT EXPRESS GTL(1989年式)

ルノー・エクスプレス_商用車
ルノー・エクスプレス_フルゴネット
ルノー・エクスプレス_インパネデザイン
ルノー・エクスプレス_リア
ルノー・エクスプレス_乗用仕様のGTL
ルノー・エクスプレス_リアゲート
ルノー・エクスプレス_永尾慎一郎さん/公務員


29:RENAULT EXPRESS GTL(1989年式)

ルノー・エクスプレス_商用車
ルノー・エクスプレス_フルゴネット
ルノー・エクスプレス_インパネデザイン
ルノー・エクスプレス_リア
ルノー・エクスプレス_乗用仕様のGTL
ルノー・エクスプレス_リアゲート
ルノー・エクスプレス_永尾慎一郎さん/公務員


30:MERCEDES BENZ 380SL(1985年式)

メルセデス・ベンツ380SL_1985年式_US仕様の三代目SL(R107)
メルセデス・ベンツ380SL_1985年式_サンドベージュの車体に茶色の幌
メルセデス・ベンツ380SL_1985年式_ハードトップを装着
メルセデス・ベンツ380SL_1985年式_ヘッドライト丸目4灯
メルセデス・ベンツ380SL_1985年式_黒ダークブラウンのダッシュボードと黒いステアリング
メルセデス・ベンツ380SL_1985年式_3.8ℓのV8エンジン
メルセデス・ベンツ380SL_1985年式_オーナー


RECOMMENDED