2020.10.18

自宅で簡単にできる! 食べて痩せる大人の「痩せメシ」8選〜昼食編

食事を制限せず、ちゃんと3食とったうえでしっかり痩せたい。そんなわがままをかなえてくれる、自宅で簡単にできる痩せメシを紹介。

自宅で簡単にできる! 食べて痩せる大人のの画像_1

聞いたのは…

料理家・管理栄養士 エダジュンさんプロフィール画像
料理家・管理栄養士 エダジュンさん
飲食チェーン店の本社勤務を経て2013年独立。独創性あふれるメニューで人気を集める気鋭の料理家。

大葉つくねとほうれん草の具だくさん春雨スープ

自宅で簡単にできる! 食べて痩せる大人のの画像_2
タンパク質 23.0g/脂質 14.5g/炭水化物 37.7g/カロリー 379kcal
材料
・ほうれん草…40g・木綿豆腐…50g・水…400㎖・緑豆はるさめ…30g ・鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1と1/2・オイスターソース…小さじ1 【つくねタネ】・鶏ももひき肉…100g・玉ねぎ(薄切り)…30g・大葉(みじん切り)…3枚 ・しょうが(すりおろし)…小さじ1・しょうゆ…小さじ1・片栗粉…小さじ2

①ほうれん草は3㎝幅に切る。豆腐は2㎝幅の角切りにする。
②ボウルに【つくねタネ】の材料を入れて、練って丸く成形する。
③鍋に水を入れて温め、沸騰したら②を入れて中火で2〜3分ほど温める。
④③に①と緑豆はるさめを入れてさらに3〜4分ほど温めて、鶏ガラスープの素、オイスターソースで味つけする。


ほかの麺類と比較して糖質・カロリーともにかなり低めだが食べごたえのある春雨に、ひき肉と鶏ガラスープの旨味をしっかりと吸わせた一皿。肉だんごに大葉を入れることでさっぱりした後味だが、ほうれん草がたっぷり入っているので、食後の満足度は高い。もったいないがスープは残したほうが効果的。


ささみのごま油香るそうめん

自宅で簡単にできる! 食べて痩せる大人のの画像_3
タンパク質 22.3g/脂質 15.5g/炭水化物 38.3g/カロリー 393kcal
材料
・そうめん…100g・鶏ささみ…50g・酒…小さじ1・オクラ…2本・きゅうり…20g・パクチー…10g ・卵黄…1個分・いりごま(白)…小さじ2 【タレ】・しょうが(すりおろし)…小さじ1・ごま油…小さじ1・めんつゆ(ストレート)…100㎖

①そうめんはパッケージの表示時間どおりにゆでて、水で洗い、水けをきる。
②ささみは酒をふり、耐熱ボウルに入れて、電子レンジ(600W)に2〜3分かける。粗熱がとれたら、手で食べやすいサイズにさく。
③オクラはたっぷりの熱湯で1分ほどゆでて、ザルに上げて、小口切りにする。
④きゅうりは1㎝幅の角切りにする。パクチーは3㎝幅に切る。
⑤器に、①、②、③、④を盛り、卵黄を添えて、いりごまをふる。混ぜた【タレ】を添える。


タンパク質豊富な鶏ささみをそうめんとあえ、さらに食感を出すためにオクラ、きゅうり、パクチーを添えることで見た目にも華やかさを演出している。全体的に淡白になりがちな料理ゆえ、仕上げに卵黄を添え、さらにタレに加えたごま油が、口に入れた瞬間にインパクトを与える。



Photos:Hiroyuki Takenouchi
Stylist:Midori Moniwa
Text:kinmasataka

RECOMMENDED