道頓堀今井の「うどん寄せ鍋」

「見た目の美しさ、だしのうまさに圧倒される!」

師岡とおるさん(イラストレーター)推薦
大阪にある老舗うどん店が作る人気の寄せ鍋。昆布・さば節・うるめ節をたっぷり使った澄んだだしがとにかくおいしい。エビや穴子など贅沢な具材がたっぷり入って見た目も華やかで、具材がもっている旨味がだしに溶け出しさらに味に奥行きを与える。つゆがしみ込んで軽く色づいたうどんはこの鍋でしか味わえない。


2人前

¥10,476(税込み)

内容:うどん玉(170g×3)、おだし(1000㎖×2)、鶏肉、鰯つみれ、海老、白菜巻、椎茸旨煮など
配送形態:冷蔵
賞味期限:3日

https://www.d-imai.co.jp/
TEL:06-6575-0320


うどんが主役なので、具材を前菜的に楽しみたい」(さわけんさん)



道頓堀今井のうどんのおつゆは絶品だが、それを家の鍋で楽しめる。うどんが煮えながら味がしみ込むのを待つ時間も楽しい」(師岡さん)


参加メンバー

梶原由景さん
(クリエイティブディレクター)

ファッション界屈指の食通。お取り寄せ鍋歴は15年以上。おいしい鍋探しにはもっぱら「ふるさと納税」を活用。



笹田幸利さん
(おとりよせネット プロデューサー)

日本最大級のお取り寄せ情報サイトの企画立案などを担当。仕事柄、全国のお取り寄せ鍋のリサーチを行っている。



さわけんさん
(科学する料理研究家)

あらゆる食品の食べ比べをしている料理研究家。鍋に関してはここ10年ほど、年間15種ぐらいを食べ比べている。



師岡とおるさん
(イラストレーター)

好きな鍋は鶏肉、魚介で塩だしのさっぱり系。仕事は早めに切り上げ日本酒を片手に一人でお取り寄せ鍋を楽しむ。



Videographer: Keisuke Jinushi
Movie Editor: Michihiro Takeuchi
Photo:Hiroyuki Takenouchi
Food Stylist:Chie Mizushima
Text:kinmasataka