芝 大輔さん/お笑い芸人 (モグライダー)

ゴールデンタイムのお茶の間を沸かせる一方、おしゃれイケメンとささやかれる芝さん。

「趣味はないです(笑)。強いて言えば整体やマッサージが好きですが、基本的には仕事をありがたくこなし、芸人仲間と飲み、帰ったらメイクも落とさず寝てしまう…。ショートスリーパーなのでわりとすぐ起きて仕事に戻ります。さすがに最近、肌の衰えを感じます」。とお笑い一筋の答え。

とはいえ、すらりとした体型でディオールのシャツを難なく着こなすからには、ファッションにはこだわりが?

「ないですね。ユニクロで販売員ではなく清掃員のバイトはしていましたよ。自分のペラペラな身体は好きじゃなくて千代の富士のような強い男に憧れています。薄く特徴のない顔なので、仕事ではみんなに覚えてもらうのが狙いでリーゼントにして伊達メガネをかけています。子どもの頃からガチなテレビっ子で、ネタ元は全部当時のテレビからのインプット。昔のヤンキーカルチャーが好きで自分もあの格好をしているし、昔のタレントは華やかでパワフル。自分のような40歳にもなる芸人をおしゃれと取り上げていただくのには最初は照れもありましたが、最近は往年のお笑いスターのように何でもやりたい。ラッキーと思って皆さんが抱く僕のイメージに、今後も寄せていくつもりです」


DAISUKE SHIBA
1983年愛媛県生まれ。2009年、ともしげとモグライダーを結成し、マセキ芸能社に所属する。ツッコミ担当。’14年に「THE MANZAI」で認定漫才師に選ばれ、昨年の「M-1グランプリ 2021」で初めてファイナリストとなり、トップバッターとしては史上最高得点の637点を獲得し大会を盛り上げた。その後テレビやラジオなどのメディアへ多数出演。



Photo:Teppei Hoshida
Hair:Miho Emori[KiKi inc.]
Stylist:Masanori Takahashi
Interview&Text:Takako Nagai