2021.03.20

ぬか漬けをチャーハンやポテサラに投入で、ウマさがマシマシになるのを知っていますか?

ぬか漬けはそのまま食べてもおいしいが、チャーハンやポテトサラダに投入すると、程よい酸味と塩気がプラスされる!

ぬか漬けをチャーハンやポテサラに投入で、の画像_1

古漬けチャーハン

古くなった漬物は火を通すことで口当たりが優しくなり食べやすくなる

[材料] 2人分
ぬか漬け(大根、ニンジンなど) 100g
ショウガ 10g
ごま油 大さじ1
溶き卵 2個分
じゃこ 35g
ご飯 茶碗2杯
塩 2〜3つまみ
こしょう 適量
醬油 30㎖



[作り方]
1 よく漬かったぬか漬けを粗く刻み、ショウガはみじん切りにする。
2 中火で熱したフライパンにごま油、ショウガを入れ、香りが出てきたら溶き卵を入れる。卵に火が通ったら、ぬか漬けとじゃこを入れ炒める。
3 2にご飯を入れ、塩、こしょうで味を調える。最後に鍋肌から醬油を入れ軽く混ぜたら完成。


漬物ポテトサラダ

ぬか漬けの酸味がジャガイモとマッチ。漬物を大きめに刻んで入れると食感も楽しめる

[材料] 4人分
ぬか漬け(大根、ニンジン、キュウリ) 200g
ジャガイモ 4個
ゆで卵 1個分
塩 小さじ1/2
こしょう 適量



[作り方]
1 ジャガイモをふかしたら、ボウルに移してゆで卵と一緒に粗めにつぶす。
2 ぬか漬けを5㎜ほどに刻む。仕上がりが漬け汁で水っぽくならないよう、しっかりと水気を切ってから、1と混ぜる。
3 塩、こしょうで味を調えたら完成。お好みでマヨネーズや柚子こしょうで和えてもいい。



Videographer:Yohey Suzuki
Photos:Hiroyuki Takenouchi
Food Stylist:Chie Mizushima
Text:kinmasataka

RECOMMENDED