木下古栗_小説家

木下古栗 (きのしたふるくり)

小説家。1981年生まれ。著書に『生成不純文学』『人間界の諸相』『サピエンス前戯 長編小説集』など多数。木下氏の短編「大量絶滅」が収録された『真藤順丈リクエスト! 絶滅のアンソロジー』が発売中。


LINEスタンプ by栗美


 読者の皆さん、おはよんにちんわ~。珍フルエンサーの栗美です。ところで今、私が発した「おはよんにちんわ~」っていう台詞なんだけど、これは朝昼晩、いつでも使える挨拶として、大正時代にモダンガールの間で流行したものなの。まあそれは噓なんだけど、私は文章では常にこの挨拶を使ってて、それには理由がある。



 私は昭和生まれで、当時はまだ「シゴキ」とか「上下関係」とかが、厳しく残存してたのよね。だから礼儀や体面が重視されてて、先輩に挨拶しなかったりすると、後でシメられたり。そんな文化で育ったから、挨拶みたいな儀礼的なものに対して、忌避感を抱きがちだったの。上っ面の愛想を繕われて体面を保つなんて、それこそダサいんじゃないかみたいな。



 そのせいか大学時代にネットが普及しても、メールで定番の「お世話になっております」とかも、何か使いたくなかったのよね。堅苦しいし、高温多湿の夏なのにスーツ着てるみたいな、日本の非合理な文化を感じたというか(真夏にきっちりスーツを着こなしてる人はそれはそれで格好いいんだけど)。そんな頃、海外の人と遣り取りする機会があって、最初は「Dear」とかだった気もするけど、二回目からは「Hi」って感じで、その気楽さがしっくりきた。だから真似して日本人相手に「こんにちわ」を使ってみたり。でもメールって相手がいつ読むか分からないから、夜なのに「こんにちわ」じゃ違和感がある。夕食に招かれた席でそうめんが出てくるみたいな。そこで発明したのが「おはよう+こんにちわ+こんばんわ」の汎用挨拶「おはよんにちんわ~」だったっていうわけ。



 ただ残念ながら、地球上で私以外に使ってる人を見ないのよね。そこで今回、この挨拶を広めるべく、LINEスタンプを自作してみたの。今は「LINEスタンプメーカー」っていうアプリがあって、描いたイラストをそれ経由で簡単に審査してもらえる。実は既にLINEストアで発売中なので、以下に収録スタンプを紹介するわね~。


小説家_木下古栗_LINEスタンプ01

まずは右の掲載画像の一番上、これが「おはよんにちんわ~」スタンプ。安心の二十四時間対応挨拶で、スタンプで慣れてきたら、思いきってメールでもこの文言を使ってみて!



その下が「うんうん、そうよね~」スタンプ。やっぱり共感の相槌って超重要。ちなみに画像にはないけど、もう少し軽薄な相槌用として「いいんじゃナイス?」スタンプもあり。


小説家_木下古栗_LINEスタンプ02

 三つ目が「よろピクシー」スタンプ。これは軽く借金したい時なんかに使えると思う。ほかに「お願い致しマスク」スタンプと「助かりマスク」スタンプも同系統で用意したので、相手との距離感に応じて使い分けてね~。



 四つ目は「I’ve合点」スタンプ。これは英語の「I’ve got it (I got it)」に影響を受けてて、要するに「了解」って意味。ちなみに同じイラストを使い回した「仮sayOK!」スタンプと「なるほ論理」スタンプもあり。前者は「仮にOK」って意味で、何か約束しても、ドタキャンすることってあるじゃない? だからOKする時に前もって「仮」を入れておけば、ちょっとした配慮になる。これは初期段階では「仮性OK!」だったんだけど、審査でリジェクトされちゃったのよね。だから一皮剝けた物言いに改めたの。そして後者の「なるほ論理」は「なるほど」とほぼ同義なんだけど、論理的に納得した感じを出してるので、知的な印象になる。



 五つ目は「行ってきマスク」スタンプ。相変わらずのコロナ禍だから、出かける時はマスク必須。ほかに「もうすぐ着きマスク」スタンプもあるので、それは待ち合わせの際に。


小説家_木下古栗_LINEスタンプ03

栗美のスタンプ全16点は
https://store.line.me/stickershop/product/20281511/ja]にて絶賛発売中!


 六つ目は「オヤスミンC…」スタンプ。寝息って普通、ZZZ…だと思うんだけど、私はもう少しオロナミンに、CCC…なの。就寝前の挨拶用としては「そろそろ寝マスク…」スタンプも作ってみたので、これも使い分けてね~。



 そして七つ目は「珍フルエンサー」スタンプ。これは相手が何か変わったこと、面白いことを言った時、それを褒める意味合いで使う感じ。



 その他、感謝用と謝罪用に「かたじけなし~」スタンプと「土下THAT…」スタンプも入って、全部で16個入り。少数精鋭だけど、これで大抵の遣り取りはまかなえるはず!



 そーゆーわけで、エブリバディSAYおはよんにちんわ~! そして心の中でいいね&フォローよろしく。合言葉は#Oh珍々!


SERIES

「珍フルエンサー栗美」の記事一覧

小説家・木下古栗_連載_珍フルエンサー栗美_珍とは何か?

小説家・木下古栗がUOMOで連載! 【珍フルエンサー栗美】第13回 珍とは何か?

珍フルエンサー栗美_第12回

小説家・木下古栗がUOMOで連載! 【珍フルエンサー栗美】第12回 LINEスタンプ by栗美

小説家・木下古栗がUOMOで連載! 【珍フルエンサー栗美】第11回 夏の白くまたち♡

小説家・木下古栗がUOMOで連載! 【珍フルエンサー栗美】第10回 デコラティブ乳首

小説家・木下古栗がUOMOで連載! 【珍フルエンサー栗美】第9回 落合氏のBF

小説家・木下古栗がUOMOで連載! 【珍フルエンサー栗美】第8回 まんべろ

小説家・木下古栗がUOMOで連載! 【珍フルエンサー栗美】第7回 ノンアダルトAV

小説家・木下古栗がUOMOで連載! 【珍フルエンサー栗美】第6回 GoToスペーストラベル

小説家・木下古栗がUOMOで連載! 【珍フルエンサー栗美】第5回 チャーハンの達人

小説家・木下古栗がUOMOで連載! 【珍フルエンサー栗美】第4回 アップサイクル by 栗美

小説家・木下古栗がUOMOで連載! 【珍フルエンサー栗美】第3回 もっこりパン

小説家・木下古栗がUOMOで連載! 【珍フルエンサー栗美】第2回 珍婚旅行♥

小説家・木下古栗がUOMOで連載! 【珍フルエンサー栗美】第1回 ホッとかき氷

こちらは会員限定の記事です。
続きを読むにはぜひ無料の
UOMO MEMBERSにご登録ください!

ログイン・新規登録はこちら