伝統的なナタのデザインをモダンにアップデート

キャンプ好きな40歳男子なら、すでにスタイリッシュなアウトドアギアを一通り揃えていることだろう。だが、中にはなかなかおしゃれなデザインのものが見つからないこともある。枝を払ったり、薪を割ったりする時に活躍するナタもその一つだ。昔ながらの道具だけに、伝統的なデザインのものがほとんどなのだ。しかし、アウトドアセレクトショップのナイスタイムは、そんなナタをオリジナルで製作。しかもこの度、コンパクトで使いやすいSサイズが登場した。



「NMG 001 Nata」と名付けられたナイスタイムオリジナルのナタをデザインしたのは、プロダクトデザイナーの熊野亘氏。従来の常識を覆す画期的なデザインとなっている。グリップ部は握り心地や薪を割る際の衝撃吸収を考慮し、シリコンゴム素材を採用。また、薪割に適した両刃仕上げの刃部にも、刃先にかけて緩やかな角度を設け、小さいながらも最適な角度で薪に当たるよう設計されている。



NMG 001 Nata S
価格:¥17,600
サイズ:250×70×20mm
重量:412g
カラー:charcoal grey, forest green, stone beige

グリップ内部も軽量化をほどこし、刃先に重心を置くことで振り下ろしやすさも考慮。さらに、6mmのステンレス材を使用して十分な強度を持たせ、ブラスト加工により腐食を軽減させるなど細部までこだわり抜いている。シンプルな収納ケースにはストラップが付いており、腰ベルトなどに装着することも可能。


キャンプ場で使っていれば、きっと一目置かれるはずだ。



Nicetime Mountain Gallery
TEL:03-6809-0109
URL:https://nicetime-mountaingallery.jp/

Text:Tetsu Takasuka