面倒なお手入れ不要で保温性も向上

キャンプ好きの大人ならダッチオーブンの1つや2つは持っていることだろう。武骨なデザインや美味しく料理が仕上がるのは魅力的なのだが、どうにも面倒なのがメンテナンス。初めて使う時はワックスを取り除いて油でコーティングするシーズニングという作業が必要だし、使い終わった後も毎回、油を塗り込んでケアしなければ長持ちしない。しかもせっかく手入れをしても焦げついたり錆びついたりしてしまうこともある。しかし、そんなダッチオーブンの弱点を克服した新たな逸品が誕生した。それが、和歌山県かつらぎ町にあるアウトドアショップ「オレンジ」が開発した「MIKAN ホーローダッチオーブン」だ。



本モデルは、「もっと手軽に使えて、アウトドアでも家でも使える万能なダッチオーブンを作ることができないか」というテーマのもとに開発された。最大の特徴は表面にホーロー加工をほどこしている点。そのため、使い始めにシーズニングを行う必要がなく、使用後は洗剤で洗って自然乾燥させるだけの簡単仕様になっている。しかも、保温性が向上しており、一度温まると冷めにくいため長時間の煮込み料理にも最適。残った料理を鍋に入れたまま保管しても錆びる心配がない。



ホーロー加工をほどこしているが、蓋の上に炭を置いて上下から加熱するダッチオーブンならではの調理法も可能。また、「焼く」「煮る」「蒸す」「揚げる」など、何でもこなせるうえ、IH(電磁調理器)にも対応しているので、アウトドアだけでなく家庭のキッチンでも活用できる。さらに、蓋の裏についた突起で蒸気を対流させることで無水調理も可能だ。レッド、ダークネイビー、グレーとスタイリッシュなカラーバリエーションが用意されているのも魅力。


現在、2022年1月17日までの期間でMakuake でクラウドファンディングを実施中。定価より安く購入できるため、要チェックだ。



photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
prevnext
 

MIKAN ホーローダッチオーブン
MAKUAKEサイト:https://www.makuake.com/project/mikan_enamel_dutchoven/
プロジェクト期間:2021年11月16日(火)~2022年1月17日(月)18時
リターン内容:MIKAN ホーローダッチオーブン 各色¥17,800~




アウトドアショップ「オレンジ」
TEL:0736-20-1329
https://shop-orange.jp/

Text:Tetsu Takasuka