防風性と透湿性が日常を快適に

保温性や防水性がクローズアップされることの多いダウンジャケットだが、日常生活を送る際には、着心地や動きやすさも重要になる。ジャーナル スタンダード レリュームが+PHENIXに別注したショートダウンコートは、防水性を最優先にしないというアプローチで、快適さを大きく向上させている。




本モデルでは、完全防水ではないものの、防風性と透湿性、耐水性を備えたGORE-TEX INFINIUM™️を採用。冷たいビル風を通さず、電車の中で汗をかいても蒸れないため、ちょっとしたお出かけからビジネスシーンまで快適に着ることができる。



また、防水仕様にするとシームテープなどのパーツが必要になるが、本モデルではそれらを排して生地のカッティングにこだわり、身体にフィットするシルエットを追求。ディテールを削ぎ落とすことで、幅広い着こなしに対応するデザインに仕上げている。



雨の少ない日本の冬にふさわしい理想のデイリーウェアと言えるだろう。




【+phenix / プラスフェニックス】別注 GORE-TEX ショート ダウンコート
¥39,600
サイズ:M / L
カラー:ブラック/ベージュA




JOURNAL STANDARD relume
URL:https://journal-standard.jp/relume/

Text:Tetsu Takasuka