教えてくれたのは…

三橋展明先生

三橋展明先生

医療法人社団加悦 理事長。東京加悦矯正歯科クリニック勤務。日本歯科大学卒業後、数々の歯科医院の矯正を担当。北原信也先生率いるTEAM東京のメンバーとして、専門医と連携をとりながら矯正プランを提案。

北原信也先生

北原信也先生

TEAM東京 ノブレストラティブデンタルオフィス院長。日本大学松戸歯学部卒業後、歯科医院を開院。日本における審美歯科業界を長きにわたって牽引し、講演や著書も多数。世界の審美歯科を代表するAAEDのメンバー。

岡田真理子先生

岡田真理子先生

ホワイトエッセンス銀座理事長。神奈川歯科大学を卒業後、同大学付属病院総合診療科での勤務を経て、2004年よりホワイトエッセンス銀座に勤務。現在は理事長として、新たな人材の育成にも力を注いでいる。


Q&Aで学ぶ

大人の矯正ホントのトコロ

Q1.矯正にはどんな種類がある? 期間は? 費用はどれくらい?

「笑ったときに見える前歯4〜6本のみを動かす部分矯正と、すべての歯を動かす全顎矯正の二つがあります。前者は期間も金額も比較的軽微。その代わり嚙み合わせの改善までは厳しく、また歯の状態によっては部分矯正では治らない場合も。部分矯正は、いわゆるワイヤー以外にマウスピースで徐々に歯を動かしていく方法も」(三橋先生)

矯正 金額表

Q2.オジさんになってから始めるのは遅い?

「今までメンテナンスしてこなかった方も金銭的に余裕ができる30〜40代こそ始めどき。歯列や嚙み合わせを改善すれば歯の健康寿命を延ばすこともできます。結果的に歯の“生涯治療費”が抑えられることも」(北原先生)

Q3.矯正中、食事で気をつけるべきことは?

「食事の際に外せるマウスピースと違って、ワイヤー矯正の場合は痛くて嚙めないものや、器具に詰まって食べにくいものも。虫歯にならないよう、食後に歯間ブラシやフロスでケアすることが大事です」(三橋先生)

Q4.矯正中の喫煙は控えるべき?

「ニコチンによって血管収縮作用が働き、代謝が遅れて歯の動きが遅くなることがあります。ワイヤー矯正の場合はヤニもつくので、できれば控えて」(三橋先生)。
「特にインプラントなどは定着が悪くなるので、喫煙者の審美治療は基本お断りしています」(北原先生)

Q5.セカンドオピニオンはとるべき?

「ぜひ! 歯科医によって治療プランもさまざま。自分に合ったゴールを共有できる先生と始めるべき。最近はオンラインカウンセリングも増えているので活用するのも手です」(三橋先生)。
「現状の問題は何か、どんな仕上がりを目指すのか。矯正や審美など多角的な視点で考えましょう。最善の方法を探るためにも複数の歯科医の意見に耳を傾けることは大切」(北原先生)

「TEAM東京」

審美の北原先生を中心とした「TEAM東京」は、矯正の三橋先生や口腔ケア、歯内療法の専門医が連携して治療プランを組んでくれる。

●TEAM東京 
住所:東京都中央区八重洲2-5-6 KBYビル1・2階
TEL:0120-142-148 
https://www.team-tokyo.com/

Q6.大人の矯正は痛いって本当?

大人の矯正は痛いって本当? BEFORE AFTER

「“大人だから痛い”ことはありませんが、歯肉炎や歯周病など口内環境が悪化していると、痛みを感じやすいことはあります。加えて大人になると歯ぐきが痩せがちに。歯列矯正が終わっても歯ぐきが落ちているせいで、“ブラックトライアングル”という三角形の隙間ができる人もいますね」(三橋先生)。
「気になる場合は、審美治療で歯のサイズを調整します」(北原先生)



Illustration:Ichiraku Studio 
Composition&Text:Sachico Maeno