第8話
「プロテインファスティング始めました!の巻」

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「プロテインファスティング始めました!の巻」【プロテイナーYUSUKE 第8話】1

 筋肉が脂肪に埋もれていないか!? 最近ちょいポチャ気味のオレは“ファスティング”をすすめられたのだが、体脂肪とともに筋肉も落ちてしまうらしい。いやいや筋肉は断固キープしたい。そこでひらめいた。通常のファスティングでは酵素ドリンクのみを摂取するが、これをプロテインに替えてはどうかと。

 オレのファスティングは準備2日、本番3日、回復2日という初心者向けスケジュール。準備期は鶏肉やオクラ、少量の米、カレー粉などを一緒に炊いたローカロリーで身体に優しい “沼”を食べた。そして本番の3日間はプロテインだけ。準備万端、いつでもきな。

 初日にして最もハードな1日目。とにかく空腹で元気が出ないし、気を紛らわせようと見たインスタは投稿もストーリーも食べ物尽くし。テレビもグルメ番組ばかり目に入る。つら…。体調も心なしかよくない。

 変化は2日目に訪れた。いつもよりも目覚めがいい。初日に比べて不思議と腹が減らない。ぐっと集中力が上がってる! 難しい本もずっと読めちゃう奇跡。体調も上向きだ。

 

「プロテインファスティング始めました!の巻」【プロテイナーYUSUKE 第8話】3  

 そして3日目、オレは“食べること”を完全に忘れたファスティングハイに突入。後輩が目の前でポテチを食べていても、同期に焼き肉に誘われても圧倒的無心。そこでオレは気がついた。脂肪が落ちたうえ、そもそもジャンクなものを食べようという気がまったく起きない。そう、心が健康になったのだ! これで、不摂生とも脂肪とも完全におさらばだ…。こうして「オレ流プロテインファスティング」は大成功に終わった。


ファスティング前後の体重などの変化

「プロテインファスティング始めました!の巻」【プロテイナーYUSUKE 第8話】2  

この3日間でなんと2.4㎏の減量に成功。だが見てほしい、体脂肪率と骨格筋量の変化を。体脂肪率は1.5%落ちたにもかかわらず、骨格筋量は300gしか落ちていない。つまり筋肉は保持し、体脂肪だけ減ったといっても過言ではない!

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Comic:Osushi Muroki