▼画像をクリックすると拡大します▼

「サウナで筋肉はととのうのか!?の巻」【プロテイナーYUSUKE 第5話】1

サウナ錦糸町内にあるトレーニングルーム

「サウナで筋肉はととのうのか!?の巻」【プロテイナーYUSUKE 第5話】/サウナ錦糸町  

カプセルイン錦糸町にあるサウナ錦糸町はサウナー界隈では有名。だが外気浴スペースと同フロアに本格的なトレーニングルームがあり、トレーニーにも見過ごせない施設なのであった。しかもサウナ利用料のみで利用可!


 今回オレたちが向かったのはサウナ錦糸町。ここは、ジムにサウナがあるのではなく、サウナ施設にジムがついているという変わった場所だ。オレが視聴を欠かさないYouTubeチャンネル「山本義徳 筋トレ大学」によると、筋トレ後のサウナは疲労物質が排出され、栄養が身体中に行きわたるようになる。しかも温めることで筋肉が強くなりやすいという報告があるとのことだった。こりゃ試してみるしかない!

 早速トレーニングルームに入ってみると…想像よりはるかにちゃんとしてる。フリーラックからラットマシン、ダンベル、懸垂台と全身をくまなく鍛えられる十分な設備。おすしがちょこちょこやっている横で、ベンチプレス&懸垂のスーパーセットで大胸筋と広背筋を追い込み、準備完了。

 そしていざ本題のサウナへ! …って、ここ熱すぎない? 一瞬で全筋肉が「ここから出してくれ」と悲鳴を上げ始めた。聞けばサウナの温度は都内最強クラスの120度。もしかして筋肉、溶けちゃってるかも…? 苦しんでいるオレをおすしがニヤニヤと見てくる。うっとうしい。耐えること8分、水風呂へと直行し、外気浴。もう帰りたかったが、おすしに言われるがままに3セット繰り返すと、地獄の熱さにも若干慣れ、水風呂は冷たさを感じなくなり、外気浴では身体が無重力になる感覚に。これが“ととのう”ってやつか…。

「サウナで筋肉はととのうのか!?の巻」【プロテイナーYUSUKE 第5話】2  

 翌日、起き抜けの身体は筋トレ後の筋肉痛や疲労感が驚くほどなく、寝起きも抜群によかった。そうだ、トレーニーはサウナへ、サウナーは筋トレへともっと交わりを深めれば、オレたちはより一層“ととのう”はず…。皆さんもレッツ筋トレ&サウナ!

プロテイナーYUSUKEを全部見る



Comic:Osushi Muroki