2023.01.28

【男のVIO脱毛】経験者に聞きました。名実ともにデリケートなゾーン。「ぶっちゃ毛」どこが痛い?

部位、痛み、他人からの視線、どこまでやってどこはやらないのか…。登竜門のヒゲ、いちばん気になるVIO、ニッチな鼻毛まで。「済みメン」5人がざっくばらんに放談&回答。

【男のVIO脱毛】経験者に聞きました。名の画像_1

サミット参加者はこの5人!

先輩たちの脱毛プロフィール

顔の情報をなくしたい美容男子プロフィール画像
顔の情報をなくしたい美容男子
脱毛歴:インターバルありつつ5年 種類と金額:医療脱毛 30万円ほど
色白肌ゆえ青ヒゲが気になるプロフィール画像
色白肌ゆえ青ヒゲが気になる
脱毛歴:5年 種類と金額:医療脱毛 20万円ほど
白髪前にどこまでやるか悩み中プロフィール画像
白髪前にどこまでやるか悩み中
脱毛歴:2年 種類と金額:医療脱毛 9万円ほど
O部分の脱毛は生活のQOLが上がるプロフィール画像
O部分の脱毛は生活のQOLが上がる
脱毛歴:4年 種類と金額:医療脱毛 30万円ほど
脱毛きっかけは芸人のラジオプロフィール画像
脱毛きっかけは芸人のラジオ
脱毛歴:5年 種類と金額:美容脱毛 モニター体験

VIO

最も気になる脱毛部位といえば、このデリケートゾーン。率直な疑問に、リアルな答えが飛び交う!

Q.名実ともにデリケートなゾーン。「ぶっちゃ毛」どこが痛い?

O脱毛でQOLが向上。トイレも圧倒的に快適。脱毛時の痛みもVよりマイルド

O脱毛でQOLが向上。トイレも圧倒的に快適。脱毛時の痛みもVよりマイルド

J やったことある人同士で話しても、痛みの感じ方は本当に個人差があるなと思った。もともと僕は痛みに強いほうっぽくてそんなに差異は感じなかったけど、その中で最も敏感に感じたのは竿の付け根だったかなあ。

G 僕は痛み的にはOまわりがいちばん痛かったかも。ヒゲ脱毛のときにもたとえられたけど、やっぱり輪ゴムでケツを“パチン”とやられる感じ。

I 逆に、僕はOは結構余裕で、Vまわりのほうが痛かった…って、ここにいる人間だけでもこれだけ個人差あるから本当に十人十色。

J 医療レーザーかエステでの美容レーザーかによっても違うよね。出力の上限が違って、やっぱり医療のほうが痛いはず。僕は美容脱毛だったけど、仕事で医療レーザーの施術を間近に見たとき、音の強さとレーザーの焦げるようなニオイに、こんなに違うのかと感じた。


Q.ゴーグルで視界は真っ暗。施術中、どうしてた?

施術者がベテラン女性でビジネスライクにやってくれて速攻で恥じらいがなくなった

G 施術してくれる方が男性か女性かによって異なるかもだけど、僕は男性でわりと作業が早い人だったから、トークを聞いてるうちにさくさくっと。昔、ちょっとヤンチャをしてた人らしくて、その面白トークで気をそらしてくれてたってのもある(笑)。

J 僕は女性の施術者の方で、最初はやっぱり恥ずかしい気持ちもあったけど、ベテランさんで、ある種何の感情もなくビジネスライクにやってくれたから、速攻で慣れた。今となっては、むしろその人以外の人にやってもらうほうが、男女問わず恥ずかしいくらい。

I 施術したクリニックが男性専用のところだったから、そういう意味で初めから気負いはなかったかも。普通にお医者さんに診てもらうのと同じ感覚。あとはレーザーの痛みを一人静かに我慢するのみ(笑)。

Q.銭湯・サウナでのスマートVIOへの視線は?

銭湯・サウナでのスマートVIOへの視線は?
N サウナブームもあるし、銭湯での視線はVIO脱毛の話のときによく上る話題だよね。僕も次に脱毛するならO脱毛と思ってて、銭湯とかでつい観察しちゃう。ツルツルの人はまだそんなにいない気もするけど、どう? G アスリートの方や若者とか、以前より結構増えてる印象かな。ツルツルにしてる人がいても、「そうなんだな」くらいしか思わない。ツルツルじゃなくても、ある程度整えてたりする人も増えてるし。 J 確かに視線を感じることもあるけど、僕自身はあまり気にならないタイプ。もともとそれなりに整えていたこともあって、毛の状態の変化も「100→0」じゃなくて、「20→0」くらいで慣れてたし。 N あとは都市と地方の差はあるかもね。都市の普及率のほうが高いから、より気にならないっていう。


Illustration:wakuta 
Composition&Text:Atsuko Watanabe

RECOMMENDED