2023.01.26

【男のヒゲ脱毛】経験者に聞きました。ヒゲ脱毛は激痛との噂、本当?

部位、痛み、他人からの視線、どこまでやってどこはやらないのか…。登竜門のヒゲ、いちばん気になるVIO、ニッチな鼻毛まで。「済みメン」5人がざっくばらんに放談&回答。

【男のヒゲ脱毛】経験者に聞きました。ヒゲの画像_1

サミット参加者はこの5人!

先輩たちの脱毛プロフィール

顔の情報をなくしたい美容男子プロフィール画像
顔の情報をなくしたい美容男子
脱毛歴:インターバルありつつ5年 種類と金額:医療脱毛 30万円ほど
色白肌ゆえ青ヒゲが気になるプロフィール画像
色白肌ゆえ青ヒゲが気になる
脱毛歴:5年 種類と金額:医療脱毛 20万円ほど
白髪前にどこまでやるか悩み中プロフィール画像
白髪前にどこまでやるか悩み中
脱毛歴:2年 種類と金額:医療脱毛 9万円ほど
O部分の脱毛は生活のQOLが上がるプロフィール画像
O部分の脱毛は生活のQOLが上がる
脱毛歴:4年 種類と金額:医療脱毛 30万円ほど
脱毛きっかけは芸人のラジオプロフィール画像
脱毛きっかけは芸人のラジオ
脱毛歴:5年 種類と金額:美容脱毛 モニター体験

ヒゲ

完全脱毛か、部分残しか。一生モノだからこそ、慎重に考えたいヒゲ脱毛。

Q.ヒゲ脱毛は激痛との噂、本当?

太めの輪ゴムで“バチン!”とやられてる感じ。ゴーグルの中で自動的に涙が出てくる

太めの輪ゴムで“バチン!”とやられてる感じ。ゴーグルの中で自動的に涙が出てくる

N 某芸人さんがテレビで「ヒゲ脱毛は麻酔なしで毎秒ホチキス打たれる感じ」って言ってたけど…、まあホチキスまではいかなくても痛いよね。僕的には、太めの輪ゴムで“バチン!”ってやられる感じ。

K わかる! どこの部位もそうだけど、1回目が「最も毛が濃い=いちばんレーザーが反応する」から、痛みもマックス。ガマンできない痛さではないんだけど、勝手に涙が出てくる(笑)。

N そうそう、普通にゴーグルの中で泣いてる。もちろん、痛かったらレーザーの出力を下げてもらうこともできるんだけど、下げると効果も減っちゃいそうだから、痛みとのせめぎ合い。

I 痛みへの耐性ももちろん個人差があるけど、皮膚の薄さとか、骨が近いかとかも関係あるよね。同じヒゲ脱毛でも、頰やアゴまわりに比べて、鼻の下がいちばん刺激が強い。


Q.シンプルにヒゲ脱毛してよかったことは?

頰とアゴが“陶器肌”の質感で一体化。肌トラブルが減り、スキンケアも楽に

頰とアゴが“陶器肌”の質感で一体化。肌トラブルが減り、スキンケアも楽に

N これは声を大にして言いたい、本当にやってよかった! 15回くらいやったけど、T字でカミソリ負けして流血⇆電動シェーバーで剃り残し、のループから抜け出せたのがデカイ。

K 太い毛がなくなったことで、毛穴が引き締まった感じがする。頰とアゴまわりの質感が一体化したっていうか。

G ヒゲの引っかかりがなくなったから、化粧水ののびがいいし、肌のメンテナンスが楽になったよね。

K あと、毛があるとどうしても雑菌が増えやすい。脱毛で肌トラブルが起こりにくくもなったかな。

I それありますよね。僕は14回くらいやって、まだまばらに残ってるけど、剃る回数も時間も減ったから物理的に朝の時短になる。一泊旅行くらいなら、シェービングは不要に。

K ヒゲに強いこだわりがなくて、毎日剃っている人にはおすすめだよね。

Q.人生は長い。その先のヒゲビジョン


N 大事なのが、この先ヒゲを生やすことはないと思いきれるかどうかってこと。僕は、もう少し年を重ねたときに、鼻の下はヒゲを蓄えたくなるかもしれないと思って、まだやらずにいる。将来に選択の余地を残したっていうか。なくしたくなったら、後からでもできるしね。

K 顔立ちや嗜好によるから本当に人それぞれ。自分は“顔に余計な情報いらない派”だし、これだけ美容を気にかけてたらヒゲを生やしたいとは思わないだろうなと決心、ヒゲ剃りの手間も考えて完全になくていいと踏みきりました。あと、周りの女友達にもリサーチした。ヒゲあり推奨派もなし派も両方いたけど、似合ってればどっちでも的な人が大半。優しいよね(笑)。

I ただ、ヒゲは完全になくすには20回くらい通う必要がある。不要なとこだけ減らすって選択肢もあり。



Illustration:wakuta 
Composition&Text:Atsuko Watanabe

RECOMMENDED