アッパーの前後で素材を使い分けた斬新なデザインに注目

大人だって時にはインパクトのある斬新なデザインのシューズを履きたくなるもの。ただし斬新なだけでなく、デザインにちゃんと意味が込められているものがいい。その点、ナイジェル・ケーボン×メゾン ミハラヤスヒロの新作シューズは極上の完成度だ。


ヴィンテージミリタリー、ワークウェアの世界的コレクターであり、自身の名を冠したブランドも手がける英国出身のデザイナー、ナイジェル・ケーボンと日本を代表するファッションデザイナーである三原康裕は、10年以上にわたる友好関係を築いており、これまでに幾度もコラボレーションを繰り返してきた。7回目となる今回は、メゾン ミハラヤスヒロを象徴するスプリットスニーカーをモチーフに、ナイジェル・ケーボンの世界観を融合させ、オリジナリティあふれる1足を完成させた。



スプリットスニーカーは、クラシックな形とシンプルな形を合わせることによって、普段の生活の中で目にしている日常に少しの変化が加わり、新しい見え方が生まれるというメゾン ミハラヤスヒロ独特のデザイン方法から生まれた。今回のコラボレーションでは、前半分にミリタリーカラーの12号帆布、後ろ半分には顔料コーティングの牛革を使用。ナイジェル・ケーボンのコーディネイトに頻繁に登場するシューレースで足首を固定するスタイルを実現すべくヒールにループがあしらわれているが、そこに軍用品に付けられた矢印形のマークであるブロードアローを刺繍するなど、ナイジェルらしいアレンジがほどこされている。



斬新なルックスではあるが、根本はシンプルでありベーシック。しかも随所にしっかり意味が込められている。まさに大人にこそ似合う遊び心たっぷりの1足だ。



photo
photo
photo
prevnext

SPLIT SNEAKER – CANVAS + LEATHER
価格:¥31,900
サイズ:EU 37-44
カラー:Khaki / Navy / Red





アウターリミッツ
TEL:03-5413-6957


Text:Tetsu Takasuka