photo

大人のニューバランス ファンクラブ
会員番号18|江川芳文さん(オンブレ・ニーニョ ディレクター/エクストララージ デザイナー)


・はじめて買ったNB 中学時代、部活のためのバッシュ。名前は忘れました
・所有数 4足 
・一番好きなモデル MS574EDC DARK NAVY  


中学時代にバスケット部に入部して、先輩ともかぶらず当時の条件に合うスニーカーとしてニューバランスを選んだのが出会いでした。が、その後は、特に履き続けることもなく、高額なグレーのスニーカーというイメージで見ていました。僕は22歳のときに原宿でヘクティクというセレクトショップを真柄尚武さん(現在A-1 CLOTHINGディレクター)と始めましたが、1999年に遊歩道に移転してリアルマッド ヘクティクに変わった頃、DJ MURO さんがMT 580を履いてるのを見てカッコイイなと思った。そしたら真柄さんが『どこかにMT580売ってないかな?』と言い出して。


MUROさんが履いていたのはグリーンと茶色のコンビネーションでアイキャッチがよかった。真柄さんは音楽的な分野に精通していた人だったから、当時、ヒップホップ方面でMT580 が盛り上がっていたんでしょうね。でも日本では全然マイナーで。それで上野に探しに出かけたらミタスニーカーズに売れ残っていた。当時ガスボーイズというラップグループをやっていた今井タカシ君(現在フットウェアブランドTIMAI ディレクター)がミタにいて。彼が倉庫からもかき集めてくれたMT580を僕が買い占めて、リアルマッド ヘクティクで売りました。



photo

それがきっかけで2000年にニューバランス×ヘクティク×ミタスーカーズの3社コラボでMT580を出すのですが、当時としてはまだ少ないショップ主導のコラボとして注目されました。その後もコラボは続きましたが、ヘクティクはなくなり…。2016年にMT580 が20周年を迎えたときも記念モデル、MRT580を3社コラボでデザインさせていただきました。3足の真ん中にあるネイビーがそれです。シームレス仕様だったりして、当時の進化版というルックス。


今一番気に入っているのはMS574EDCです。きょうもドロシー ヘンドリックスのロンTとオンブレ・ニーニョのパンツでコーディネート。もう何年もこんな感じのシンプルなスタイルです。オンブレ・ニーニョのパンツはナイロンウール生地を使っているから気兼ねなく家の洗濯機で洗えて、夏場は大活躍(乾燥機はダメ!)。



photo

MS574EDCは通常の574と違って、フレッシュフォームミッドソールやラギッドなアウトソールでアップデートされたモデル。タン部分のタグもモダンです。このほかによく履いているのは自転車用にデザインされた600C。基本、人気のモデルは履きません。ぱっと見とデザインで選んでいます。ニューバランスはどのモデルもクッション性がよくて、履くと大人っぽく見えるところが魅力だと思います。


▼江川さんが次にバトンを渡したのは、ディアスポラスケートボードのデザイナー、田中優也さん。東京のスケートボードコミュニティからさまざまなカルチャーを発信している。「世田公でまた滑りましょうぜ」(江川さん)
第19回、田中優也さん編もお楽しみに!



Text:Hisami Kotakemori

SERIES

「大人のニューバランスFAN CLUB」の記事一覧

【大人のニューバランス】スケーターが選ぶNBはヌメリックの「288S」

【大人のニューバランス】ストリートの達人・江川芳文さんが選ぶのはモダンな「MS574EDC」

【大人のニューバランス】スチャダラパーBoseさんの定番は赤の「M996」

【大人のニューバランス】かせきさいだぁさんは「M990v1」にファミマのソックスを合わせてギークに

【大人のニューバランス】アウトドア服と合わせる、ゴアテックス仕様の「MLNB」

【大人のニューバランス】普段履きはグレーの「993」、ランにはカーボンプレート入りのレースモデル!

【大人のニューバランス】ヴィンテージリーバイスと合わせた「M990」の海外限定モデル

【大人のニューバランス】
トランクス&ラインソックスと合わせる「990」のニューヨークシティマラソンモデル

【大人のニューバランス】
上品にみえる大人の春コーデは、ベージュの「M992」×シャツ生地のコート

【大人のニューバランス】グレーじゃなくて白! スウェットパンツと相性抜群の「BB550」

【大人のニューバランス】全身黒コーデに映える! 絶妙な配色の「991」コラボモデル

【大人のニューバランス】90年代的デザインと英国製らしいグレーの配色が特徴の「M920」

【大人のニューバランス FAN CLUB】春コーデに映えるベージュスエードの「1500」

【大人のニューバランス FAN CLUB】スティーブ・ジョブズ愛用モデル「992」を、ネイビーコーデに合わせて

【大人のニューバランス FAN CLUB】モダンなビッグNロゴが今っぽい、グレーの「327」

【大人のニューバランス FAN CLUB】一番好きなのは1300。小木”Poggy”基史さんが今注目するコラボモデルとは?

【大人のニューバランス FAN CLUB】いい意味でNBっぽくないのが魅力の「2002」

【大人のニューバランス FAN CLUB】最初はNのマークが嫌で…今やNマークがないと落ち着かないほどに!

【大人のニューバランス FAN CLUB】好きすぎて40足! 品番よりアメリカ製にこだわって買ってます