photo

大人のニューバランス ファンクラブ
会員番号15|スズキスムースさん(スピードグラフィックス 代表  UI/UXデザイナー)


・はじめて買ったNB 1990年頃 576
・所有数 30足
・一番好きなモデル 1300 1400 996


高校生まではテクノ・ニューウェーブ少年だったので、正直スニーカーはスポーツシューズでしかなく、ファッションアイテムとしてはあまり興味がありませんでした。専門学校に通うために上京して出会ったのがヒップホップ。特に1989年くらいからNYで台頭したニュースクールのすべてに衝撃を受けました。それまでのヒップホップはアディダスのバッシュのシューレースをはずして履く、みたいなイメージでしたが(いわゆるオールドスクール)、ニュースクールのラッパーたちはヒップホップなのに頭がよさそうで都会的。音楽的にもサンプラーやドラムマシンを使いこなすカッコよさで、すべてが違っていました。そんな彼らの足もとにあるニューバランスも、さりげなく違いを主張していてカッコよかった! 


当時、同級生や音楽仲間の信頼できるおしゃれな友達の間で流行っていたと言うのもきっかけでした。僕はア・トライブ・コールド・クエストのジャケットや雑誌を見て、とりあえず576を買いに走った記憶があります。ブラウンの革製が欲しかったんですが、2万円オーバーで。学生の自分には手が出しにくいスニーカーでした。



photo

それからかれこれ30年以上、ニューバランスを履き続けています。何にでも合わせやすいニュートラルなデザイン。仕事やプレゼンでも、カジュアルが許されれば僕はニューバランスを選びます。極上の履き心地はスポーツだけでなく、ストレスフリーで仕事に集中できる要素として重要だと実感しています。初期衝動のインパクトも含めて、NBファンを継続中。


今履いているのは3年ほど前に買ったニューバランス MLNB。GORE-TEX仕様で内側にはファスナーがついたトレッキングシューズです。最近は行けていませんが、南国への海外出張や暑い国に旅行するときはこんなスタイル。ポロシャツはゴールドウインのMXP、パンツはシアトルのアウトドアブランド、マナスタッシュのキャンパーパンツIIです。履き心地がよくて、急な天候変化にも対応してくれるGORE-TEX搭載のMLNBに、アウトドアブランドや機能を備えた、シンプルな洋服を組み合わせるのが気に入っています。



photo

全部で30足くらい持っていますが、常時履きまわしているのは15足ほど。その中でもスタメンの8足を今回撮影しました。思い入れが強いのは576ですが、よく履いているのは996と1400です。普段はクッション性が高い996、海外出張や旅行には安定性がよくて疲れにくい1400。それから最近は、ゲリラ豪雨などもあるのでこのMLNBがスタメンに。


1300や1400など気に入ったものは、2足ずつ買って1足はストックしておきます。ソックタイプのMRL247KXやナイロン×スエードのCT300は、これからのシーズン、海などに行くとき用。濡れて着気にならないし、247はコンパクトに折り畳んで持ち運べるので旅に重宝なんです。ちなみに普段履きのスニーカーには、オーダーメイドの中敷きを入れて履いています。


▼スズキさんが次にバトンを渡したのは、桑沢デザイン研究所の同級生でヒップホップアーティストのかせきさいだぁさん。脱力系4コマ漫画『ハグトン』の連載も20年と、ライフラークの域に突入している。「かせきさいだぁこと加藤君は、学生時代、音楽活動時代を経てなお、僕のスニーカー先生です」(スズキさん)
第16回、かせきさいだぁさん編もお楽しみに!



Text:Hisami Kotakemori

SERIES

「大人のニューバランスFAN CLUB」の記事一覧

【大人のニューバランス】ストリートの達人・江川芳文さんが選ぶのはモダンな「MS574EDC」

【大人のニューバランス】スチャダラパーBoseさんの定番は赤の「M996」

【大人のニューバランス】かせきさいだぁさんは「M990v1」にファミマのソックスを合わせてギークに

【大人のニューバランス】アウトドア服と合わせる、ゴアテックス仕様の「MLNB」

【大人のニューバランス】普段履きはグレーの「993」、ランにはカーボンプレート入りのレースモデル!

【大人のニューバランス】ヴィンテージリーバイスと合わせた「M990」の海外限定モデル

【大人のニューバランス】
トランクス&ラインソックスと合わせる「990」のニューヨークシティマラソンモデル

【大人のニューバランス】
上品にみえる大人の春コーデは、ベージュの「M992」×シャツ生地のコート

【大人のニューバランス】グレーじゃなくて白! スウェットパンツと相性抜群の「BB550」

【大人のニューバランス】全身黒コーデに映える! 絶妙な配色の「991」コラボモデル

【大人のニューバランス】90年代的デザインと英国製らしいグレーの配色が特徴の「M920」

【大人のニューバランス FAN CLUB】春コーデに映えるベージュスエードの「1500」

【大人のニューバランス FAN CLUB】スティーブ・ジョブズ愛用モデル「992」を、ネイビーコーデに合わせて

【大人のニューバランス FAN CLUB】モダンなビッグNロゴが今っぽい、グレーの「327」

【大人のニューバランス FAN CLUB】一番好きなのは1300。小木”Poggy”基史さんが今注目するコラボモデルとは?

【大人のニューバランス FAN CLUB】いい意味でNBっぽくないのが魅力の「2002」

【大人のニューバランス FAN CLUB】最初はNのマークが嫌で…今やNマークがないと落ち着かないほどに!

【大人のニューバランス FAN CLUB】好きすぎて40足! 品番よりアメリカ製にこだわって買ってます