photo

大人のニューバランス ファンクラブ
会員番号11|石塚光明さん(コリコアソシエーション代表)


・はじめて買ったNB 2010年夏J.クルー リカーストアの1400
・所有数 11足
・一番好きなモデル 992 993


ラルフ ローレンやスティーブ ジョブズを筆頭に、世界的に活躍するファッションデザイナーや企業家、アーティストや音楽家に愛されているニューバランスには知的なイメージがあります。彼らのさまざまなエピソードに触れ、今では僕自身もすっかりその虜になっています。若い頃に何の知識もなく買ったこともありましたが、2010年の夏に初めてNYに行って、J.クルー リカーストアで1400を買ってからは、品番を意識するようになりました。当時、独立して起業を考えていたタイミングで、自分に“新しいバランス”が必要だなと思ってニューバランスにハマったことを覚えています。


機能性が高くて快適なことはもちろん、デザインがシンプルで普遍的なところも魅力です。うちの猫がベージュっぽいのと、グレーっぽい2匹だから、グレーとベージュをつい選んでしまいます。基本的に校則でも許されるようなネイビー、グレー、ホワイト、ブラウンといったベーシックカラーが好きです。



photo

ごく普通に見えて実に機能的なキャプテンサンシャインのシャツ生地のコートと、セリーヌのチノパンにベージュのNB992を合わせました。このコートは軽くて薄くて、旅先のランドリーでも気軽に洗えて、洗いざらしたままでも雰囲気があっていいんですよね。大人っぽいから992や993の上品な感じにもよく合います。以前は海外への出張も多かったので、どこへ行くにも小ぎれいに見えるコートとニューバランスのスニーカーの組み合わせでした。この格好だと空港やホテルのチェックインもスムーズなので、僕の旅はニューバランス一択です。



photo

本国生産をやめてしまたったブランドも多い中、ニューバランスはフラッグシップモデルをメイド・イン・USAやUKで今も継続していて、そのブランドの理念もとても好きです。J.クルー リカーストアで買った1400は履き心地がすごくよくて、2足買いしたのですが、履きつぶしてしまい…。残念なことをしたなと思っています。いろいろ振り返っていたら、早くニューバランスでまた旅に行きたいなと思ってしまいました。



▼石塚さんが次にバトンを渡したのは、四国・徳島を拠点にサーフショーツなどのアパレルを展開するナルトトランクスの山口輝陽志さん。「キヨシ君とNYに行った帰りの飛行機が2人ともCクラスにアップグレード。その時の僕らの足元はニューバランスでした。やっぱりお利口さんに見えるからだと、帰路の機内で喜んだ事を覚えています。珠玉のラインナップを楽しみにしてます!」(石塚さん)
第12回、山口さん編もお楽しみに!


Text:Hisani Kotakemori

SERIES

「大人のニューバランスFAN CLUB」の記事一覧

【大人のニューバランス】スケーターが選ぶNBはヌメリックの「288S」

【大人のニューバランス】ストリートの達人・江川芳文さんが選ぶのはモダンな「MS574EDC」

【大人のニューバランス】スチャダラパーBoseさんの定番は赤の「M996」

【大人のニューバランス】かせきさいだぁさんは「M990v1」にファミマのソックスを合わせてギークに

【大人のニューバランス】アウトドア服と合わせる、ゴアテックス仕様の「MLNB」

【大人のニューバランス】普段履きはグレーの「993」、ランにはカーボンプレート入りのレースモデル!

【大人のニューバランス】ヴィンテージリーバイスと合わせた「M990」の海外限定モデル

【大人のニューバランス】
トランクス&ラインソックスと合わせる「990」のニューヨークシティマラソンモデル

【大人のニューバランス】
上品にみえる大人の春コーデは、ベージュの「M992」×シャツ生地のコート

【大人のニューバランス】グレーじゃなくて白! スウェットパンツと相性抜群の「BB550」

【大人のニューバランス】全身黒コーデに映える! 絶妙な配色の「991」コラボモデル

【大人のニューバランス】90年代的デザインと英国製らしいグレーの配色が特徴の「M920」

【大人のニューバランス FAN CLUB】春コーデに映えるベージュスエードの「1500」

【大人のニューバランス FAN CLUB】スティーブ・ジョブズ愛用モデル「992」を、ネイビーコーデに合わせて

【大人のニューバランス FAN CLUB】モダンなビッグNロゴが今っぽい、グレーの「327」

【大人のニューバランス FAN CLUB】一番好きなのは1300。小木”Poggy”基史さんが今注目するコラボモデルとは?

【大人のニューバランス FAN CLUB】いい意味でNBっぽくないのが魅力の「2002」

【大人のニューバランス FAN CLUB】最初はNのマークが嫌で…今やNマークがないと落ち着かないほどに!

【大人のニューバランス FAN CLUB】好きすぎて40足! 品番よりアメリカ製にこだわって買ってます