2023.06.13

【はじめてのゴルフ】今さら人に聞けない「どうなの?」ゴルフのホントのところ。先輩ゴルファーに聞きました

未経験者が抱きがちなゴルフに対するネガティブイメージをまず解消することがデビューへの第一歩。ゴルフ経験者のベテラン3人からアドバイスをもらいつつ、最新事情をわかりやすくお伝えします。

ゴルフは最高のコミュニケーション。楽しさしかない

土井地博さん  ビームスアット代表取締役・ ビームス執行役員・ディレクターズバンク室長

土井地博さん / ビームスアット代表取締役・ビームス執行役員・ディレクターズバンク室長

■ ゴルフ歴
7〜8年前から年1、2回ラウンド。本格的に始めて丸2年。

■ 始めたきっかけ
ビームス設楽洋社長にクラブ・バッグなど一式譲り受け、周囲でやり始めていた人もいたので、当時は「まだ早いかな…」と思いつつスタート。

■ ベストスコア/平均スコア
85 / 95

■ ラウンド頻度
月2,3回

■ 愛用しているクラブ
ドライバー : ピン、タイトリスト、キャロウェイ
アイアン : テーラーメイドゴルフ、三浦技研
パター : スコッティ・キャメロン、テーラーメイドゴルフ(スパイダー)

■ 好きなゴルフ場
東京クラシッククラブ(千葉県)、太平洋クラブ軽井沢リゾート(長野県)
クラブハウス、景色が素晴らしい。東京CCはサウナ、乗馬も体験できるなど最高峰の設備。

土井地博さん 愛用の私物
ポーチはタイガー・ウッズが学生時代に使っていたことで有名なジョーンズにビームス ゴルフが別注したもの。雑誌と帽子はTHE GOLFERS JOURNAL。シューズはスタンスミスとヴァイスゴルフとのコラボもの。

ゴルフにハマったのを機にゴルフメーカーに転職、クルマも購入

高津戸真吾さん  キャロウェイアパレル マーケティング

高津戸真吾さん / キャロウェイアパレル マーケティング

■ ゴルフ歴
4~5年

■ 始めたきっかけ
大学までサッカー、社会人でフットサルをやるも何か物足りなく…。知り合いのスタイリストのすすめで始めたところ、見事にハマった。

■ ベストスコア/平均スコア
87 / 97

■ ラウンド頻度
月2,3回

■ 愛用しているクラブ
ドライバー : キャロウェイゴルフ
アイアン : キャロウェイゴルフ
パター : オデッセイ

■ 好きなゴルフ場
ザ・クラブ ゴルフ ヴィレッジ(群馬県)
本格サウナに露天風呂が併設されるなど、施設が充実。宿泊もできてオススメ。きれいなので女性とラウンドするにももってこい。

高津戸真吾さん  愛用の私物 
セットアップはキャロウェイとアートディレクターの佐藤可士和さんのコラボもの。オーバーサイズが特徴。ハットは珍しいサファリ風のデザイン。ドライバーとアイアンはキャロウェイ、パターはオデッセイ。

実はちゃんとしたゴルフウェアを買ったことがありません(笑)

西野大士さん  にしのやディレクター/NEATデザイナー

西野大士さん / にしのやディレクター/NEATデザイナー

■ ゴルフ歴
10年程度(現在は休止中)

■ 始めたきっかけ
ゴルフクラブ一式を無料でもらえる特典に惹かれて大学でゴルフ部に入部。会社を設立したのと育児のため5年前から休止中。

■ ベストスコア/平均スコア
94 / 100

■ ラウンド頻度
月-回

■ 愛用しているクラブ
ドライバー : テーラーメイドゴルフ
アイアン : テーラーメイドゴルフ
パター : ピン


■ 好きなゴルフ場
鴨川カントリークラブ(千葉県)
距離が短いコースで初心者でも通いやすく、ベストスコアを出した場所だから。

西野大士さん  愛用の私物 
ニューバランスのゴルフシューズ。10年前はまだ日本展開がなく、アメリカからわざわざ個人輸入した。友人のお父さんから譲り受けたゴルフセット。キャリーバッグはナイキで、クラブはテーラーメイド。

40歳男子。今からゴルフ始めてもちゃんと楽しめる?

西野 「ゴルフって何が楽しいの?」って聞かれてなんて答えています?

高津戸 いっぱいありすぎて、何から伝えたらいいのか…(笑)。

土井地 わかる。楽しいことだらけだよね。例えばゴルフ場の美しさ。デザインが行き届いていて、単純にランドスケープとして素晴らしい。

高津戸 気持ちいいですよね。それだけでまた行きたいと思うくらい。

西野 自然の気持ちよさを味わいに行くっていう意味ではキャンプに近い魅力があるかもしれませんね。

高津戸 もちろん単純にスポーツとして面白い。ゴルフは基本、自分との戦い。前回できなかったことを次クリアして攻略していくっていうタスクに僕はハマってしまいました。

土井地 相手ありきのスポーツとは違って、自分のペースで上達できるっていうのはいいよね。野球とかサッカーじゃそうはいかない。

西野 対戦相手のフィジカルが強すぎたらそれだけでなんにもできなくなって、全然面白くないですもんね。

土井地 そう。自分と向き合いつつ、しかもそれを仲間と共有できるから孤独じゃない。それがいいんですよね。

西野 僕は単純に気持ちいい。だって、大人になって、あんなに思いっきりボールをぶっ飛ばせるってゴルフ以外なくないですか?

土井地 確かにないね(笑)。バッティングセンターだと閉鎖された空間だし。

西野 あの爽快感を味わえるってだけでもやる価値あり。

土井地 大人になってから始めても全然遅くないっていうのもポイント。多くの競技のピークって大体20代だと思うけど、ゴルフは平均値で言うと、50〜60代がピークらしいんです。それってなんか夢があると思いません? 今から上達のピークを迎えることができるスポーツってほかにはほぼない。

ゴルフって始めるまでに結構お金がかかるイメージが…

西野 初期投資が大変なんじゃないかって思っている人も多いですよね。

高津戸 自分に合うクラブをつくることを「フィッティング」というのですが、焦ってやらなくていいと思います。各メーカーが販売しているビギナーズパッケージでもいいし知人から譲り受けたものでもいいので、まずはとにかくクラブを振ってみる。自分のスイングがある程度わかってきてから、体型やスイングに合うものをあらためて選ぶのがいいと思います。

土井地 ビギナー向けのゴルフセットって、大体10万〜15万円くらい?

高津戸 ピンキリですが、そのくらいあれば十分なものが揃います。

西野 でもやっぱり高価なもののほうが上達は早いんですかね?

高津戸 いいクラブは曲がりにくいし飛距離も出やすいですからね。ただそれと上達の早さは別だと思います。


土井地博さん 画像

今からでもプレーヤーとしてのピークを狙うことができる。それがゴルフのいいところ

先輩からのアドバイス

相手に関係なく自分のペースで上達できる!

ゴルフの上達はこれからがピーク。今から始めても全然遅くない!

最初は初心者用のスターターセットで十分。


ドレスコードとかマナーとか勉強しないと始められない!?

西野 服装問題ね…。昔に比べると、最近はそんなにうるさくないような。

高津戸 襟付きのトップスを着ていればまず問題ないです。ポロシャツはもちろん、モックネックでもOK。

西野 モックネックも襟付きって考えていいんですね。ちなみに僕はゴルフ用にわざわざポロシャツとか買ったことなくて、普通にブルックス ブラザーズのポロシャツ着てました。

土井地 夏場は短パンでも大丈夫だし、襟付きのトップスを用意しておけば警戒しないで大丈夫だと思うけど。丸首OKのところも珍しくない。

西野 僕はジャケットは一度も着ていったことないです。

土井地 一回も? それはそれですごいかも(笑)。クラブハウスによってはジャケット着用必須のところもあるから、それは一応、事前に調べていったほうがいいかもね。

高津戸 僕はゴルフ特有のドレスコードも込みで楽しみたい派。ファッションって、ルールに則ってこそ醍醐味が増すところもあるじゃないですか。僕はそれも含め、楽しんでます。

土井地 高津戸さんが着てるピンクのポロシャツは、ゴルフウェアでしょ?

高津戸 そうです。キャロウェイのジップアップポロシャツ。僕はもはや普段着でも結構ゴルフウェアを取り入れて楽しんでいますね。

土井地 俺もそう。今日アディダスのスタンスミスを履いているんですが、これもゴルフシューズだし。

西野 それでラウンドするんですか?

土井地 そう。要はバッシュを普段履きするのと同じこと。ゴルフシューズもスパイクレスのものが増えていて、普段履きできるものも多い。今日自分が身につけているのも全部ゴルフウェア。こうやってゴルフウェアと普段着をクロスオーバーさせるのも、今っぽいゴルフの楽しみ方かもしれない。

初心者がラウンドすると迷惑がられるんじゃ!?

西野 ちなみにお二方は、初ラウンドの前はどれぐらい練習しましたか?

土井地 初ラウンドの前か…。下手したらしていないかも。

高津戸 僕も1回か2回ですね。

西野 僕もあんまり練習しないでラウンドしてしまったほうなんですが、結構そういう人多いですよね。

高津戸 打ちっ放しなどの練習場と実際のゴルフコースって全然違うから、早めにコースに出ちゃったほうがいいと僕は思いますけどね。

土井地 いきなり18ホール回るんじゃなくて、ハーフの9ホールから始めてみるのもいいかも。

西野 最初は仲のいい友人と行くのがいい。下手でも笑って教えてくれる。

土井地 本当にそう。あとはその中にうまい人がいることが重要。その人からいろいろ盗んでうまくなるので。

高津戸 僕も初心者の頃は先輩に助けられながらやったなあ。「もう手で投げちゃえ」とか冗談言いながら(笑)。うまいか下手かなんて気にしないで、楽しんじゃうのがいちばんです。

西野 僕なんか初めてのラウンドでは170くらいたたきましたよ。

土井地 そのくらい普通でしょ。というか大抵の人はもっといってるんじゃないかな。空振りとかオマケしてもらってるから。


土井地博さん 画像

UOMO読者なら、むしろマナーを逆手に 取ってファッション込みで楽しむのもアリ

先輩からのアドバイス

服装は襟付き、モックネックなら何でもOK。コスプレ感覚でドレスコードを楽しむのも◎。

初心者でも気にせず、上手な人とラウンドデビューしてみるのがオススメ!

朝早くないスタートも選べるし、朝が早く来てほしいくらい楽しいから早起きが苦じゃない。


ラウンドするときの一日のスケジュールはどんな感じ?

土井地 朝早くて大変なんじゃないか?って声もよく聞くけど、それ言いだしたらスノボだってキャンプだって同じだからね。

高津戸 僕はむしろ楽しみすぎて、前の晩は寝つけないくらいです。

西野 でも朝早くないスタートもありますよね。

土井地 あるある。10時とか11時スタートのときもあるから、都合に合わせて選べばいいだけ。

高津戸 大体9ホール回るのに2時間ちょっと。間に昼食と休憩を挟んで…って考えると、フルコース回るのにかかるのは6時間くらいですよね。

土井地 スループレーっていって休憩を挟まずに回るパターンだと4時間半くらいで回れる。僕はそれで一日2ラウンドしたこともあります(笑)。

西野 一日で36ホール? すごい。

土井地 平日に休みをとって安いところを探せば7000円前後でラウンドできちゃうから、趣味としての費用対効果は結構高いと思うんだよね。

高津戸 一日仲間と遊んでその金額だったらいいですよね。

土井地 最近はゴルフ場のサブスクもあって、年間7万円くらい払うと平日無料っていうサービスもあるらしい。

西野 めちゃくちゃお得じゃないですか! ゴルフ再開したいなあ(笑)。

高津戸 ゴルフクラブは先に送って電車で行くっていう人も増えていますからね。気軽に楽しむ手段はあります。

ゴルフをやっててよかったと思えるときはどんなとき?

土井地 ついこの間、友人の壮行会があったんですが、それが熱海でゴルフだったんです。東京から新幹線で40分前後。温泉入っておいしいものも食べて友人たちと笑って。ゴルフだけじゃなく、そういった+αの楽しみも増える。人とのコミュニケーションが密になるところが、ゴルフが好きないちばんの理由かもしれません。

高津戸 親睦が深まったり、交友が広がったりするのはゴルフの醍醐味の一つですよね。今日、僕がこうして土井地さんや西野さんとの座談会に呼んでいただけたのも、ぶっちゃけゴルフのおかげですし(笑)。

西野 ゴルフっていうスポーツそのものも楽しいけど、それに付随する出会いや学びが財産になったりしますよね。

高津戸 本当にそう思います。大人としてのマナーだったり相手を尊重する気持ちだったり、そういうこともあらためて学べる気がします。

土井地 コース攻略上の戦略を考えることは経営と似ているって聞くけど、それも一理あると思う。状況を見極めてトラブルにも柔軟に対応して攻略する。その思考法は仕事にも生きてくるんじゃないかな。

高津戸 前日の金曜日にお酒飲みすぎて土曜日が丸一日つぶれちゃうっていうことがなくなったのは大きい(笑)。

西野 確かに。ゴルフしてると週末を無駄に過ごすことが減りますよね。

土井地 もっと早くやっておけばよかったって本当に思うよ。とにかく、ちょっとでも興味あるならあれこれ「やらない言い訳」を並べないで、まずはラウンドするのが正解。きっと僕らと同じ気持ちになれるはず!


西野大士さん  画像1

最初からうまくやろうとしなくていい。 とにかく楽しむことが大事だと思います

先輩からのアドバイス

最近はリーズナブルなゴルフ場が増えている。お得な年間利用のサブスクサービスも。

クルマがなくても工夫次第で楽しめる!

温泉など「ゴルフ+α」の広がりも。交友関係の広がりが最大の魅力。


100人にアンケート!「教えて、先輩!」

UOMOのウェブ視聴者で
ラウンド経験者にも徹底リサーチ。

Q1.1年のうち、何回くらいゴルフ場でラウンドしてますか?

1年のうち、何回くらいゴルフ場でラウンドしてますか? 回答

Q2.クラブを揃えるのにお金がかかりそう…。

「最初はレンタルで十分。アウトレット物も充実している」(ゴルフ歴10年)、「最初は知人や先輩から借りたりもらったもので十分楽しい。地域によっては不要なクラブを若い人や初心者に譲る活動をしているところも」(ゴルフ歴32年)、「フリマアプリでフルセットが比較的安価で手に入る」(ゴルフ歴5年)、「型は古くとも質のよい中古品が多くコストは抑えられる」(ゴルフ歴10年)。

Q3.服装が厳しくかつコンサバなイメージ。

「昔のおじさんファッションは少数派」(ゴルフ歴25年)、「『マルボン』みたいなオシャレなブランドも増えている」(ゴルフ歴1年)、「格式が高いゴルフ場だとドレスコードがあるが、一般にはプレーできる服装は幅広い」(ゴルフ歴1年6カ月)、「ゴルフ専業ブランドでもオシャレなウェアが増え、アパレルブランドのゴルフラインも多い」(ゴルフ歴10年)、「極論、Tシャツ&デニム以外!」(ゴルフ歴16年)。

Q4.愛用しているクラブのブランドは何ですか?

愛用しているクラブのブランドは何ですか? 回答

Q5.ラウンドデビューするまでにどれだけ打ちっぱなし練習場に通いましたか?

ラウンドデビューするまでにどれだけ打ちっぱなし練習場に通いましたか? 回答

Q6.なかなか上達しなさそう…。

「むやみに打ちっぱなしに行くより、ちゃんと先生に教わるべし」(ゴルフ歴25年)、「未経験だと打ちっぱなしの練習はある程度必要。安定して前に飛ぶまで頑張って」(ゴルフ歴7年)、「何度か通った打ちっぱなしでピッチングとドライバーの飛距離が変わらなくて投げ出しそうに(笑)。ただ数十回に一度、うまくスイングできたときの快感が忘れられず、諦めずに続けている」(ゴルフ歴3年)。

Q7.一人だけ初心者で迷惑をかけるのが怖い。

「ベテランは皆頼られるのを待っている(笑)。積極的に助言を求めて」(ゴルフ歴15年)、「最初は誰でも初心者。迷惑をかけてナンボ」(ゴルフ歴1年)、「スタート前に、後続の方に『初心者ばかりです』と声をかけておけば、優しく了承してくれることがほとんど」(ゴルフ歴2年5カ月)、「経験者は皆、寛容。ただ迷惑をかけたと思ったらお礼を言うなどカバーする姿勢は忘れずに」(ゴルフ歴7年)。

Q8.ゴルフスクールもしくはゴルフレッスンに通っていますか?

ゴルフスクールもしくはゴルフレッスンに通っていますか? 回答

Q9.朝早いし、すごく時間がかかりますよね?

「朝は早いが、夕方にプレーを終えて湯に浸かってる時間が至福すぎる(笑)」(ゴルフ歴8年)、「お昼すぎのスタートや、ナイターのラウンドを金曜に回るのも楽しい。早起きしなくていいし、飲み会よりも健康的」(ゴルフ歴1年)、「確かに時間はかかるが、18ホールで同じホールは二つとなく、普段嗅ぐことのない芝の匂いに包まれて、気分よく回れる」(ゴルフ歴16年)、「ハーフラウンドのみのプランもあり、サクッとプレーすることも可能」(ゴルフ歴2年9カ月)。

Q10.クルマがなくても大丈夫ですか?

「友人に乗せてもらったり、レンタカーを利用」(ゴルフ歴7年)、「最近では駅から送迎バスが出るコース場も多い」(ゴルフ歴1年6カ月)、「GOLFPAQなら新宿などターミナル駅から送迎でいろんなゴルフ場を楽しめる」(ゴルフ歴3年2カ月)、「ゴルフ好きは常に仲間を探しているので喜んでクルマに乗せて連れていってくれる」(ゴルフ歴15年)。

Q11.泊まりで、遠く離れた土地のゴルフ場を訪れて、現地の食や温泉を一緒に楽しむ「旅ゴルフ」を体験したことはありますか?

泊まりで、遠く離れた土地のゴルフ場を訪れて、現地の食や温泉を一緒に楽しむ「旅ゴルフ」を体験したことはありますか? 回答

Q12.平均して月にゴルフにかける費用はいくらですか?

平均して月にゴルフにかける費用はいくらですか? 回答


Photos:Kanta Matsubayashi 
Interview&Text:Jun Namekata[The VOICE] 
Movie director:Taro Usuda
Videographer:Noriyuki Fukumoto

RECOMMENDED