2020.08.29

三者三様でみんなかっこいい。「ソロキャンプ」にはまった3人の大人たち

おしゃれな大人たちがハマっている、一人で楽しむ「ソロキャンプ」。自然の中で過ごす、誰にも邪魔されない至福の時間の楽しみ方にも、三者三様のスタイルがあった。結論、ソロキャンプの楽しみ方を知っている大人はかっこいい!

三者三様でみんなかっこいい。「ソロキャンの画像_1

ソロキャンプは究極の引きこもり。 気を遣わなくていいし、好きなことをやっていい

阿諏訪泰義さん/芸人


キャンプ好きを公言する芸人は多いが、その中でもガチ中のガチとして知られるのが「うしろシティ」の阿諏訪さんだ。阿諏訪さんがキャンプに目覚めたのは22歳のとき。芸人仲間と公園でBBQをしたのがきっかけだった。

「火を囲みながら、外でお酒を飲んで、ご飯を食べることが震えるぐらい楽しかったんです。そのときは夏だったんですけど、夏が終わるとみんなはキャンプに行かなくなって、でも僕は秋になっても行きたいし、冬になっても行きたい。気づくと一人で行くようになって、場所も設備の整ったキャンプ場ではなく、できるだけ人がいなくて、自然のままの野ざらし状態のところを探すようになりました(笑)」

阿諏訪さんの現在のキャンプスタイルは、ブッシュクラフトと呼ばれる。必要最小限の道具だけ持参して、あとは自然のものを利用して過ごす上級キャンパー向けのスタイルだ。


極力何もしないでひたすらだらだら過ごす。 自分のペースで過ごせて、気持ちよくリフレッシュ

阿部 遼さん/スノーピーク プレス


仕事柄、何かとキャンプに行く機会の多い阿部さん。多人数で行く楽しさも知っているけれど、個人的には自由で気楽なソロキャンプが好きだという。

「一人で行くときはだいたい夜明け前か早朝に家を出て、そうすると9時ぐらいには設営が終わるので、そこからお酒を飲み始めて、あとは本を読んだり、焚き火の火をいじったりしながら、ひたすらだらだらと過ごすんです」

ソロキャンプでは、何もしないことを楽しむのが阿部さん流。だから、料理もカップ麺などで簡単にすませ、日が落ちたら寝てしまうことも多い。


ストイックにやりすぎず、車上泊で気ままに。 せっかくなら快適に過ごしたい

遠藤慎也さん/インテリアスタイリスト


クルマの屋根に取りつけられたルーフトップテント。車中泊ならぬ車上泊が遠藤さんのキャンプスタイルだ。

「このルーフトップテントは4方向が開くので風通しがよく、熱気もこもらないから夏場でも涼しいんです。暑いときはポータブル電源を使って扇風機をつければ気持ちよく寝られます。地面からの冷気を防げるから冬場もわりと平気ですし、どうしても寒いときは電気毛布をつければぽかぽかです」

テントと連結する形でクルマの後方にタープを張り、そのスペースにはコンロやクッカーなどの調理器具が並べられ、さらに椅子やテーブル、焚き火台にハンモックなども置かれている。ソロキャンプは一見するとストイックなイメージがあるけれど、遠藤さんの場合はそれがない。実に快適なキャンプ空間が広がっている。


「せっかくなら快適に過ごしたいじゃないですか。だからといって、過剰にしているわけではなく、自分が気持ちよく過ごすための道具を持ってきているだけです。好きなときに好きなことをして、夜はぼーっと焚き火を眺めて、お酒を飲む。最高に贅沢な時間です」

>>>遠藤慎也さんのソロキャンプのこだわりをもっと詳しくみる


RECOMMENDED