IKEA(イケア)が販売をスタートした「FÖRNUFTIG/フォルヌフティグ 空気清浄機」が「すごい」と評判だ。注目すべきは、¥7,999という価格帯。「きれいな室内空気のある暮らしは限られた人だけが手に入れられる高価なものであってはいけない」という同ブランドのプロダクトオーナーが言う通り、手に取りやすい価格設定となっている。

ただ、安価となると、その性能に疑いを持つ人もいるだろう。そこはイケア。髪の毛やほこりなどの大きな粒子を除去するプレフィルター、ほこりや花粉などの粒子除去用フィルター、喫煙や調理などの不快な臭いを低減するガスクリーニング用フィルターの組み合わせで、高度で効率的な空気清浄を実現させた。

消費電力は、ファンのスピードに応じて2.5ワットから19ワット。消費電力が非常に少ないことも同アイテムの特長のひとつ。ランニングコストも低く抑えられるのはうれしい。


また、同アイテムは狭いスペースに暮らす人に焦点を当てて作られているのも特筆すべき点。約6畳の部屋に対応させるため、できるだけ少ない素材で縦にも横にも壁掛けにもできるデザインに仕上げた。ダイヤルを回して3段階の設定が可能というシンプルな構造も見逃せない。

いま空気清浄機の購入を考えている人 or 持っていない人は、ぜひ一度イケアの店舗でその実力を見てきてほしい。きっと購入せずにはいられないはずだ。


FÖRNUFTIG/フォルヌフティグ
価格:¥7,999
カラー:ブラック、ホワイト



イケア・ジャパン カスタマーサポートセンター TEL:0570-01-3900
www.IKEA.jp