2021.07.22

『沼』だけじゃない! もうひとつの痩せメシ『マグマ』もうますぎな件

味の良さと理想的な栄養バランス、そして独特のネーミング。「食べるだけで痩せる究極の痩せメシ」として話題沸騰中の『沼』だが、実は他にも、激ウマの痩せメシレシピは存在する。どれも『沼』に負けない名作だ。

『沼』だけじゃない! もうひとつの痩せメの画像_1

うますぎ食べすぎ注意報発令中! 『マグマ』

〈マグマ〉3合分※プロフィール画像
〈マグマ〉3合分※
米 80g 干ししいたけ 9g オクラ 3本 トマトホール缶 1/2缶 にんにく 1/2かけ 玉ねぎ 1個 水 600㎖ 鶏むね肉orささみ 180g                 塩・コショウorクレイジーソルト 合わせて約3g

①炊飯器に米、干ししいたけ、オクラを丸ごと入れる。
②トマト、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを①に入れ、あいたトマト缶を使って分量どおりの水を入れる。
③鶏肉を丸ごと②の上にのせて炊飯を開始する。
④炊飯後、6~8時間保温し、蒸らしたら完成。


トマトベースでリゾットのような味わい。煮込むことでトマトの酸味がまろやかになり、鶏肉は柔らかく仕上がる。できたてを食べてもいいが、じっくりとねかせることで、米がさらに水分を吸って食べごたえが増す。鶏肉、しいたけなどの野菜から旨味がまんべんなくあふれ出て、翌日以降はもっとうまくなるという声も。「うますぎて食べるのを控えるほど(笑)」(シャイニー薊さん)。


聞いたのは…

マッスルグリルさんプロフィール画像
マッスルグリルさん
鍛え抜いた筋肉のバランスのよさを競う競技「フィジーク」で活躍するシャイニー薊さん(右)と総合格闘家のスマイル井上さん(左)によるユニット。ジムの同僚だった二人が始めたチャンネルの登録者数は今や31万人と大人気。


Photos:Hiroyuki Takenouchi
Stylist:Midori Moniwa
Text:kinmasataka

RECOMMENDED