2023.05.31

スタイリスト池田尚輝が提案。大人のためのTシャツと香りのペアリング5選

Tイチの着こなしにセンスを映し出す香りという表現力を磨け!

スタイリスト池田尚輝が提案。大人のためのの画像_1
アプリコットのリブネックT × FIELE FRAGRANCES
フィエール フレグランス オードパルファム

アプリコットのリブネックT × FIELE FRAGRANCES

「僕にとって夏の香りの定番がこれ。爽やかで安心できるんだけど、同時にスパイシーさや温かみもある。寒色よりは暖色のイメージ。この香りに合わせたいのが、ジャマイカをルーツにもつロンドンのデザイナーが手がけている、このTシャツ」。ウッディなジュニパーと華やかなイランイランのハーモニー。高山の澄んだ空気を連想させるクリーンな香り。

フィエール フレグランス オードパルファム 50㎖ ¥19,800/ビューティ&ユース 丸の内店 Tシャツ¥19,800/ニコラスデイリー(イーライト) パンツ¥68,200/デボン・ファクチュール(メイデンズショップ) その他/スタイリスト私物


ネイビーのモックネックT × 包み込むようなHERMÈS

ネイビーのモックネックT × 包み込むようなHERMÈS

「カットソーに程近い、きちんと感のあるラファーヴォラのモックネックTには、包容力を感じさせるエルメスの香りを纏って。大人の余裕を漂わせられたらいいですね」。ギリシャ・シテール島を吹き抜ける、暖かなそよ風をイメージ。みずみずしい香調から始まり、時間がたつほどに温度感を増していく。

シテールの庭 オードトワレ 100㎖ ¥19,580/エルメスジャポン Tシャツ/スタイリスト私物


マルチボーダーT × ウッディで爽快なROOS & ROOS

マルチボーダーT × ウッディで爽快なROOS & ROOS

「この香りをかいだ瞬間、ハワイとかLAとかの空港に降り立ったときの風景を思い出したんですよ。抜けるような青空の下で着るマルチボーダーTとか、少しやんちゃな感じが似合うなって」。ウッディノートの間で、ユーカリやミントが香る。100%ヴィーガンフレグランス。

ロス & ロス グロブリュス オードパルファム 100㎖ ¥19,800/NOSE SHOP Tシャツ¥10,780/セダン オールパーパス


レトロなリンガーT × モダンなAēsop

レトロなリンガーT × モダンなAēsop

「レトロな雰囲気のリンガーTには、あえて洗練された香りを合わせてギャップを楽しみたいですね。スパイシーさが残るイソップでモダンにきめて」。ピンクペッパーやカルダモン、サフラン、クローブといったエキゾチックな香りが、潜在意識を覚醒させる。

グローム オードパルファム 50㎖ ¥21,450/イソップ・ジャパン Tシャツ¥6,380/プログレスランニングクラブ(メイデンズショップ)


シックなメッシュT × 懐かしさ漂うFUEGUIA 1833

シックなメッシュT × 懐かしさ漂うFUEGUIA 1833

「ユニークな風合いのシックなグリーンのTシャツには、クラシックな香りを合わせたいなと。母が愛した香りを再現したという、どこか懐かしさのあるジャスミンのフレグランスなんかが合いますね」。シルクの成分を分析し、そこに存在したジャスミンやアンバーグリスの分子から香りを構築。

セダ パフュームコレクション 100㎖ ¥39,600/FUEGUIA 1833 Tシャツ¥13,200/オーラリー


Tイチにセンスを映し出す香りという表現力を磨け!

「僕は香りを感覚的に色でとらえてるところがあって。この香りには暖色系の服が似合うなとか、これはシックで重みのある色と合わせたいなとか。まずそこが服と香水のペアリングを考える基本となってます。そのうえで、正統派でいくか、香りで裏切るかを考えていく。今回で言うと、リンガーTとイソップの組み合わせは、逆をついた裏切りのペアリングなんですよ。香りって見た目だけではわからない、その人の精神性がのぞけるものじゃないですか。そこに意外性があると、その人自身に興味が湧いたり。ファッションでレイヤーできない夏こそ、セレクトのセンスやいい意味でのギャップを香りで表現できたら、上級者ですよね」




Photos:Masanori Akao 
Hair&Make-up:Kosuke Hirose 
Stylist:Naoki Ikeda 
Model:Yuto Hirai
Composition&Text:Sachico Maeno

RECOMMENDED