2026.05.08
最終更新日:2026.05.08

【試着フェス®︎アフタートークPART.2|友人同士で参加】「40歳を超えても友人とはしゃげて、新たな学びもあるイベントってすごい」

「試着フェス®に友人やパートナーと参加したい!」というリクエストに応え、今回はお連れ様も大歓迎。和気あいあいと参加していた2組によるイベントルポ。

友人|アベタイルさん(お笑い芸人)と石橋智也さん(会社役員)

アベタイルさんと石橋智也さん
二人の出会いは2年前。石橋さん(右)が参加したイベントにゲストとしてアベさん(左)が出演。そこから仲よくなり、月1〜2回は飲みに行くように。石橋さんは雑誌「Boon」に影響を受け、服もストリートカルチャーが好き。

同世代の参加者が多いから
知らなくても恥ずかしくない

アベタイル(以下、アベ) 2回目の参加になる今回は、飲み友達の石橋智也さんを連れてきました。石橋さんは初参加。ぶっちゃけどうでしたか?

石橋智也(以下、石橋) 実は直前に連絡があって連れてこられたんだけど…思った以上に大規模でびっくり!

アベ 圧倒されるよね。前回がめちゃくちゃ楽しくて、6時間以上いた。本当はもっとゆっくり見たかったけど、最終的に僕一人しかいない状態に…。最後は急ぎ足になり後悔してた。今回は万全の状態で挑むべく、午前中のスタートになるよう頼みこみました。

石橋 気合い入ってたね。

アベ 今回は焦ることなく、フェスを楽しみ尽くせた!

アベタイルさんと石橋智也さん 2

石橋 ファッションはストリートカルチャーが好きだけど、正直若い頃で止まってた。だから聞いたことないブランドばっかりだったけど、生地やデザインで純粋に選んでいくのは面白い。特に、ティー・ティーのデニムカバーオールは初耳だけどよかったし、ディセンダントのチェックシャツは懐かしい感じがした。

アベ それに誰かが着ているのを見ると、違う魅力を発見できたりする。聞いたことがないブランドに出会えるのは試着フェス®のいちばんの醍醐味だと思うよ。

石橋 サイズ展開があると、理想的なシルエットで試着できてうれしいかも。

アベ わかる。特にパンツは希望です!

岡澤アキラさんと岡澤みのりさん 3
忘れないように写真撮っておかないと

石橋 服だけじゃなく、小物も充実していたね。シューズやバッグ、それにシルバーアクセサリーまで…たくさんあった。

アベ 前回はジュエリー系がなかったからうれしかったな。アクセサリー用のトレイも用意されていて、本格的だった。個人的には美容フェスも好きなんだけど、石橋さんはどうだった?

石橋 自分は普段からスキンケアもしない、超美容初心者。使い方を説明してくれるのは助かったけど、やっぱり完全に理解するのは時間がかかりそう…。

アベ 僕もまだ美容なんて初心者に毛が生えた程度。でも、40歳の男性に向けてちゃんと選んでくれているから、安心&信頼していて、気に入ったものはとりあえず買ってみる精神。それに人の話を聞くのが好きなので、今回のオーカーのブランドブースは最高。定期購入します!

石橋 座学好きだもんね。僕はサプリにハマっていた時期があったから、今回のサプリ系グミはよかったな。流行っていることも知れたし。純粋なサプリ部門があっても面白そうだなと感じた。あと、香水は種類豊富で楽しかった。むしろ種類はもっと増やしてほしい!

アベ 香りこそ、印象を話しながら決めたいよね。お店だと騒ぎにくいし。あとは、スキンケア類は「カサカサする人」や「脂が気になる人」と肌でカテゴリー分けすると初心者でも理解しやすいかも。

石橋 たしかに。それなら初心者でも美容に興味が湧きやすい。最後にほかの参加者と語り合える場をつくるとかはどう?

アベ 映画後に語りたくなるのと同じ現象になるよね、試着フェス®って。

石橋 テーマパークのように楽しめる仕掛けがたくさんで大満足です!

RECOMMENDED