2020.09.28

おしゃれな大人が選んだ、日常にちょうどいい「機能服」5選

機能的な服を見ると、いいものが欲しくなる。つい、普段着るにはオーバースペックな服を選んでしまうこともザラ。でも文化系な大人男子が本当に着たいのは、自分の生活シーンにちょうどよくフィットした一着なのだ。

おしゃれな大人が選んだ、日常にちょうどいの画像_1
おしゃれな大人が選んだ、日常にちょうどいの画像_2

「大好きな犬の散歩は いつだってストレスフリー」

川辺圭一郎さん(トゥモローランド プレス)

どんな天気でも愛犬ロージーの散歩は楽しいし、いい運動になる。「ストレッチがきいて自由に身体を動かせるし、撥水性があって小雨が降っても安心なので、トゥモローランド トリコのブルゾンを愛用しています。ポリエステル素材で軽いし、上品な質感。街着として着られるので、散歩帰りにそのままカフェに寄ることも」。


おしゃれな大人が選んだ、日常にちょうどいの画像_3

「自転車移動中も 裾が邪魔にならない」

宮本哲明さん(BOLDMAN PR ディレクター)

近所への外出や仕事中の移動手段として、自転車によく乗っている。「これからの季節は空気が冷たくても、こいでると汗をかくんです。イエティの3レイヤーのコートは、防水性や透湿性に優れていて常に快適。さらに、裾のスナップボタンを留めれば、股下の部分がパンツみたいになって、自転車の乗り降りや移動がすごく楽!」。


おしゃれな大人が選んだ、日常にちょうどいの画像_4

「屋内外の寒暖差に対応できる アウターの答えが出た」

中田慎介さん(ビームス ディレクター)

この冬は例年より屋内での活動や車での移動が増えそう。「温度調節できて脱ぎ着も楽なダウンベストがニューノーマルなアウターに。マーモット×ビームスのものは750フィルパワーで暖かく軽量。たためばコンパクトになって、車内にも楽に置いておけて便利です」。



おしゃれな大人が選んだ、日常にちょうどいの画像_5

「趣味のラジコンは いかに動きやすいかが大事」

西野大士さん(にしのや ディレクター)

最近ハマっているラジコン。盛り上がって一緒に駆けだしたり。「ニートのオーバーオールは、適度にストレッチがきいて動きやすくポケットなど収納力もあり、趣味の時間に最適。休日は財布と予備バッテリーを持って、愛車『グラスホッパー』を追いかけています」。


おしゃれな大人が選んだ、日常にちょうどいの画像_6

「洗って翌日すぐ着られる。 子どもと公園に行くときはこれ」

三好 良さん(1LDK/SO NAKAMEGURO ディレクター)

家族での外出は子どもが主役。気を遣わず、でも気のきいた服がいい。「公園で一緒に遊んでいると汗をかくし、よだれもつくからケアしやすい服が必要。SOのシャツはナイロン100%でシワになりにくく乾きも速い。帰って洗えば翌日のお出かけにも間に合います!」。


Photos:Kanta Matsubayashi Mitsuo Kijima(Mr.Miyoshi)
Composition&Text:Hisamoto Chikaraishi

RECOMMENDED