2020.09.25

【MY STANDARD 100】捨てられなかった20年来のマイ定番、ラコステの「L-1212」

コロナ禍をきっかけにスタートした新しい日常で、ライフスタイルが変わったという人は多い。洋服やモノへの考え方はどうか? 個人的定番は不変? それとも新定番が生まれたか。この連載ではWITHコロナ時代のスタンダードアイテムを100人に聞く。4Kの河村充倫さんは、愛用する定番に手を加えて楽しむ方法を実践。

【MY STANDARD 100】捨てらの画像_1

【MY STANDARD 100 #03】 ラコステのポロシャツ L-1212 河村充倫さん(4K ディレクター/44歳)

断捨離をきっかけに20年来の マイ定番をカスタムしてみた!

価値観やライフスタイルに大きな変化はありませんが、何かを決定するときに利益よりも哲学や理念を重要視するようになりました。自分にとってのファッションの定番も変わっていません。定番とは、人種も年齢も性別も超えて、着る人の個性を引き出し、コーディネートによってまったく違った表情になりえるものだと思っています。



名作定番と名高いラコステのポロシャツは、かれこれ20年くらい僕の定番です。ゆえにサイズ違いで4(M)から7(XXL)まで十数枚ストックしてあり、それをコロナの自粛期間中に断捨離しようという気持ちになったのですが…。片づけていたら、久しぶりにリメイク魂に火がつきまして。襟を切りっぱなしにしてみたり、ダックテール部分をラウンド型にカットしてロックミシンをかけてみたりという流れに。断捨離といっても、安易にさっくり捨てないで、少しだけいじって、文字通り自分だけの新定番として最近は着ています。










ラコステお客様センター TEL:0120-37-0202

Photos:Naoki Seo(still)
Stylist:Takumi Urisaka
Composition & Text:Hisami Kotakemori

RECOMMENDED