いつもよりコーディネートに時間がかかってました(笑)

 オンオフのスイッチになっていた通勤がなくなったので家で着る服が気分の切り替えに大活躍。家の中だと、いつもの雰囲気と違ったり、やりすぎちゃったりした服装もいろいろ試せるので、より自由にファッションを楽しめました。面白かったのは、10年くらい眠らせていた服と今シーズンのアイテムが意外と相性がいいと気づけたこと。今まであまり着なかったスポーツウェアを取り入れて動きやすさを考えたり、新しいミックススタイルを発見できました。

t-shirt:グラフペーパー×ランドスケーププロダクツ
cut & sewn:エース
pants:ベルナール ザンス
cap:キジマ タカユキ×スタイリスト私物

「この日はミニマルでグラフィカルなビジュアルにしたくて、白いカットソーの重ね着とドレッシーなスラックスを合わせています。色を差さずにモノトーンにまとめることで、品よくクリーンな雰囲気に仕上げています」。



jacket:オーベルジュ×ブリッラ ペル イル グスト
inner:ナイキ
pants:古着
glasses:ミッシェル エノー
slippers:シャルべ

「今季買ったチャイナジャケットの下に、体温調節に活躍するミドルレイヤーを重ねて、過ごしやすく工夫。10年ぶりにはく古着のジーンズは、かなり柔らかくなっていたため快適で、在宅ワークにぴったりだとわかりました!」。


vest:リアー
knit:古着
pants:ベルナール ザンス
glasses:ミッシェル エノー

「在宅勤務になってから上下ともにワイドシルエットを愛用していて。印象をしゅっと引き締めるためにリネンのベストをプラスしました。自宅のインテリアを意識して、身の回りにある近しい色を取り入れています」。



blouson:ビームス ライツ
t-shirt:ビームス ライツ
pants:ベルナール ザンス
knit cap:キジマ タカユキ
stole:マキエ

「肌寒かった時期には温かみのあるベージュ系でまとめながら手軽に使えるストールをひと巻き。自宅服としてはちょっとやりすぎに見えますが、オンラインミーティングのときにも、シャレて見えるので使い勝手がいいんです」。


外出自粛期間が明けて…

suit:ブリッラ ペル イル グスト
knit:ビームスF
cap:キジマ タカユキ
glasses:ミッシェル エノー
sandals:マサー
bag:ル・ベヌール

「自宅で着ていた服と違う、かっちりしたスーツで出かけたいですね。自粛期間直前にお直しから戻ってきた一着をやっと下ろせました。伸びきった髪を帽子で隠しつつ(笑)、タイダイのニットTとサンダルで軽さを出してみました」。


安武俊宏さん / ビームス プレス
在宅勤務中に「#KeepFashionAlive」のムービーを制作。自粛期間中だからこそ気づいたファッションの大切さを表現。


Text:Hisamoto Chikaraishi

SERIES

「ニューノーマルな大人コーデ・スナップ」の記事一覧

【谷尻 誠さん(建築家)のニューノーマルな大人コーデ】「黒やネイビーから卒業したくなりました」

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「やっぱりファッションは人に見られてナンボですね」藤村雅史さん(アートディレクター)

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「家でもおしゃれをしなくてはいけない時代がくるなんて…」片貝 俊さん(スタイリスト )

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「誰にも会わないのをいいことに突飛な着こなしを楽しめた!」尾崎雄飛さん(サンカッケー デザイナー)

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「滝藤賢一さんが目標、派手な服を探してま〜す!」棚橋弘至さん(プロレスラー)

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「頭も身体もワードローブ もデトックスされました」小澤匡行さん(エディター)

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「いつもよりコーディネートに時間がかかってました(笑)」安武俊宏さん(ビームス プレス)

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「クローゼットを見返して、マルジェラを再評価しました」オクトシヒロさん(スタイリスト )

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「ビデオ会議ごとに、メガネ変えてました!」今泉 悠さん(アヤメ デザイナー)

【ニューノーマルな大人コーデ・スナップ】「今後はワードローブをよりミニマルにしていく予定」長山一樹さん(フォトグラファー)

「ただ楽な格好をしてるだけって思われないバランスが大事」ニューノーマルな大人コーデ・スナップ5選

「外出するときいちいち着替えるのはもうやめた」ニューノーマルな大人コーデ・スナップ4選

「着心地もデザイン性も両立したい」ニューノーマルな大人コーデ・スナップ5選

大人モデル・リヒトの、ニューノーマルなシャツスタイル3選