オーバーサイズのシルエットが秀逸

印象的なダウンスタイルを構築したいが、派手なデザインのアイテムは苦手という人におすすめなのが、デサント オルテラインとグラフペーパーによるコラボシリーズ「DESCENTE ALLTERRAIN for Graphpaper」の第5弾だ。ベーシックなデザインでありながら絶妙なシルエットでインパクトのある着こなしができる。



これまでのコラボでは、デサント オルテラインのパフォーマンスモデル「MOUNTAINEER(マウンテニア)」をベースにしてきたが、今回は同ブランドの初期モデルでクラシックなディテールが特徴の「ANCHOR(アンカー)」をベースにした完全別注モデルを製作した。




最大の特徴はそのシルエットだ。無駄を削ぎ落としたベーシックデザインのダウンジャケットをダイナミックなオーバーサイズにアレンジ。デサント オルテラインのプロダクトが、人体工学に基づいて身体への「フィット感」を追求してきたのに対し、グラフペーパーのコンセプトでもある衣服と身体との間に「余白」を持たせたシルエットで製作。逆説的なアプローチにより、機能性や特徴的なディテールは生かしつつ、都市生活にマッチする洗練されたデザインに仕上げている。



素材は表地に4WAYストレッチ素材DERMIZAX® MICRO STRETCHを、裏地に光を熱へと変換して積極的な保温性能を発揮するHEAT NAVI®を採用。内部には、「DOWNPASS」認証を取得したトレーサブルダウンを使用している。



また、フロントジッパー部分にデュアルジップベンチレーションを採用しており、2列のジッパーとその間に配置されたメッシュ生地により衣服内に外気を取り込み、ジャケット内にこもりやすい不快な熱や湿気を逃がすことが可能。オーバーサイズでありながら、冷たい空気の侵入を防ぐため裾にドローコードを配するなど、細部にまでこだわっている。



シンプルながらもモダンで印象的なコーディネートを構築できるこの一着。まさに大人にふさわしいダウンだと言えるだろう。




DESCENTE ALLTERRAIN for Graphpaper “Oversized ANCHOR”
¥132,000



アイテムの写真をすべて見る