認知度急上昇の大人ブランド!


敏腕ディレクターの南貴之が手掛ける「Graphpaper(グラフペーパー)」が、オランダ・アムステルダムを拠点とする「CAMIEL FORTGENS(カミエル フォートへンス)」とコラボ。ユニークなデザインの別注アウターが、4月15日(土)よりグラフペーパー青山店と公式オンラインストアの限定2店舗で発売される。


まずは本コラボから伺えるデザインアプローチに着目してみよう。




ベースとして採用された、ステンカラーコートの裾をカットオフしたようなデザインアウターは「カミエル フォートへンス」を語るうえで欠かせないアイテム。これはオーバーサイズの定番モデルとして「SHORT MAC XXL」と名付けられているものだ。


通常ならば重衣料カテゴリーに属するこのアウターに、シャリ感のあるバイオ加工を施したコットンで「グラフペーパー」が素材別注。春夏に着回せるシャツのような軽アウターへと変貌を遂げた。




CAMIEL FORTGENS for Graphpaper:SHORT MAC XXL
Color:NAVY
Size:M, L
¥110,000




コンセプチュアルなファッションブランドとして人気急上昇中の注目株は、海外買い付けが本格再開した昨今、日本でもコアな洋服好きに定評がある。初見の大人男子も南貴之の審美眼を信じてゲットしよう。


和装を彷彿とさせる大胆なアームホールや空気が通り抜けるような余白のある身幅が「SHORT MAC XXL」の持ち味。「グラフペーパー」の世界観と共振するデザイン性も、南が贔屓にする所以なのだろう。





CAMIEL FORTGENS 2015-16年秋冬コレクション
CAMIEL FORTGENS official facebookより




ちなみに、自身のシグニチャーブランドを手掛けるカミエル・フォートへンスは1992年生まれ。アイントホーフェン・デザイン専門学校(Design Academy Eindhoven)を卒業する前の2014年にブランドを創設し、2015年に同校を卒業してから本格始動。同年1月のアムステルダム・ファッションウィークにて早速トータルコレクションを披露したオランダの逸材だ。




本コラボのPRを務める三谷崇雄(alpha PR プレス)によると、「ファッションにおける既成概念を取り払うことからスタートするCAMIELのプロダクトは、整然と美しく作られる‟こうあるべき”という衣服に対してのアンチテーゼを感じさせる」とのこと。


春の装いにニュアンスを与えてくれる大人のブルゾン。本コラボとともに、新進ブランド「カミエル フォートへンス」の名前を憶えておこう。



CAMIEL FORTGENS for Graphpaper
発売日:2023年4月15日(土)
販売店舗:Graphpaper AOYAMA(※限定)
Graphpaper

Text: Takafumi Hojoh