2023.03.22

エディター私物HEUGNのUnited Arrows別注 バンドカラーシャツ

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

HEUGNのUnited Arrows別注 バンドカラーシャツ

ユーゲンが2019年にデビューしてから定番展開するバンドカラーシャツ。定番は白のポプリンですが、それをユナイテッドアローズが、ウール素材でネイビー、グレー、ベージュの3色展開で別注しました。白のポプリンは爽やかだけど、とろりとしたネイビーウールからはちょっぴり大人の色気を感じる。「こんなシャツって意外とないな」と見とれていたら、デザイナーの小山さんに勧められ試着。即決でした。

バンドカラーは意外と選択肢が豊富ですが、1940年代のミリタリーシャツから着想を得たユーゲンのそれは、他にないディテールが特徴。例えば、このシャツには第一ボタンがありません。それは、かつてバンドカラーがつけ襟シャツのベースとして考えられていたから(実際にユーゲンではレギュラーカラーだけを別売りしています)。ほかにも、袖は二枚袖仕様で後ろ身頃は2プリーツ。これも昔の意匠ですが、可動域が確保されるので動きやすく、実用的です。

それでもパッと見はモダンなシャツという、実に絶妙なバランス。そしてポリエステル1%混というのもありがたく、シワになりにくい。「この前はタックインにしたけど、今日は暖かいし1枚でタックアウトするか」なんて望みをイージーケアで叶えてくれます。おすすめは、白Tを下に着てボタンを3つほど開けて、ウォッシュドデニムにタックイン。これはぜひ定番展開にしてほしいです。

UOMO編集 西坂


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED