2022.07.12

【おしゃれな大人はゴルフで何着てる? #03】機能ウェア全盛の中、クラシックなシャツ&チノパンで

カジュアル化が進んでるとはいえドレスコードのあるスポーツ「ゴルフ」。今までのいわゆるゴルフウェアはどうもしっくりこないし、何を着てプレーしたらいいのかと、悩んでいる人も多いのでは。そこでおしゃれな大人ゴルファーにセルフスナップで、コーディネートを見せてもらった。

【おしゃれな大人はゴルフで何着てる? #の画像_1

「やりすぎ」と思うくらいこだわるとさらに楽しめる!

 インディビジュアライズド シャツの旗艦店として、アメリカンカルチャーを発信するコンセプトショップとしておしゃれ通に愛される、USONIAN GOODS STORE。看板マネージャーの髙梨祐人さんは、バリバリのゴルファーだった。



「小学4年生から高校生まで、ゴルフを真剣にやっていました。社会人になってからは時間があいたときにしています。スポーツの中でもファッションも含めて『紳士のスポーツであること』が、やはりゴルフの魅力。マナーのようなものもゴルフの中で学びました。年を重ねても続けられるスポーツだから、今自分が年上の方と回っているように、高齢になってから若いプレーヤーと同じフィールドでプレーしたいと夢見ています。僕はファッションも楽しみながらプレーしたいので、基本的にはシャツかポロシャツにチノパンツを着用しています」

【おしゃれな大人はゴルフで何着てる? #の画像_2
髙梨祐人さん(USONIAN GOODS STORE ストアマネージャー/バイヤー) 身長:179cm ゴルフ歴:小学4年生頃~高校生&社会人になってから。合計15年ほど。 スウェット:ファーストポート シャツ:インディビジュアライズド シャツ タイ:ブラウン&チャーチ パンツ:ビルズカーキ シューズ:ランコート

「最近は機能的なウエアが多くなっていますが、好んでクラシックなスタイルにしています。ボタンダウンシャツにスウェットのようなアイテムで、便利なものに頼り過ぎないが個人的ポリシー。スウェットを着るときは布帛のシャツを合わせるなど、カジュアルになりすぎないようにバランスを取っています」



【おしゃれな大人はゴルフで何着てる? #の画像_3
「スウェットのプリントは直球でゴルフ。『やりすぎでは?』と思う方もいらっしゃると思いますが、『これでもか!』というほどにこだわってみると、ゴルフが一層楽しめると、僕は思っています。ファーストポートはアメリカのコネチカット州発のブランド。アメリカントラッドを地で行くスウェットがすごくいいんです。ゴルフをはじめたころは、ポロ ラルフローレンで一式そろえていましが、今はインディビジュアライズド シャツのBDを愛用しています」


【おしゃれな大人はゴルフで何着てる? #の画像_4
「アイビー的なスタイルなのでクラブハウスまでは、ランコートのローファー。もちろんプレーする前に、ソックスを着用して愛用のツアーステージのシューズに履き替えます!」


【おしゃれな大人はゴルフで何着てる? #の画像_5
「参考までにゴルフバッグはツアーステージ、クラブはオノフとゼクシオを愛用しています。普段は自宅で、クラブの素振りやバードゴルフ(羽根のあるボールを傘に入れるゴルフ)で感覚を忘れないよう練習。時間があるときは打ちっぱなしに行きます。なかなかコースに出る時間がないのが目下の悩み」


「ゴルフボールなども自分が好きなキャラクターなどが描かれていると、ついコレクトしてしまいます。思っている以上に広がりのあるスポーツなんですよね!」



Composition & Text:Hisami Kotakemori

RECOMMENDED