2021年秋冬も「+J」は継続。だが…。


LifeWearの「UNIQLO(ユニクロ)」が誇る特別コラボコレクションとして昨年の2020年秋冬に9年ぶりの復活を遂げた「+J(プラス ジェイ)」が、今秋冬も継続して発売されることに正式決定したようだ。


なお、注目の発売日は未発表。10月20日(水)の現時点で発売に関する公式アナウンスはまだなく、インスタグラムで2つの投稿がされたのみ。



こちらが1投稿目の公式インスタグラム。


ティザー的な小出しアナウンスを意図しているようで、「+J」のシンボルロゴとヴィジュアルが1枚、そしてショートムービーの3連投稿となっている。


メンズは露出せず、白のタートルネックニットを着用した女性モデルがアンニュイな表情を浮かべるのみ。デザイナーは変わらずジル・サンダー(Jil Sander)女史であることが英文からわかる。



そして注目が、2投稿目の公式インスタグラムだ。


ちなみに、特別コレクションの「+J」は2009年10月に誕生。5シーズン目の2011年秋冬で惜しまれつつ終了し、2014年9月に1度リバイバル。その後はユニクロのグローバルな成長とともに半ば伝説化し、昨年2020年秋冬に正規シーズン商品として9年ぶりに復活していた。



As we close a chapter, I wonder what the future looks like. Designer Jil Sander


1投稿目と打って変わって英文のみの“意味深”投稿。大人男子諸君、鋭意意訳してみて欲しい。


まさか、今秋冬で…!? 続報に期待しよう。




<問い合わせ>
UNIQLO

Text: Takafumi Hojoh