スウェーデン発のファッションブランド、Acne Studios(アクネ ストゥディオズ)が本社オフィスを移転。その新社屋の建築・デザインを調査した書籍『Floragatan 13 Curated By Acne Studios』が刊行された。

“Floragatan 13”と呼ばれる新たなオフィスは、1972年にチェコ共和国大使館として作られたもの。アクネ ストゥディオズは、ここをファッションアトリエ&企業のオフィスとして復元し、新たな空間へと変貌させた。

この魅惑的な建物の内情を知ることができる本書は、フランスの著名な写真家・フィリップ・シャンセル氏によるビジュアルエッセイとして考案され、全100ページで構成。

10階からなる同建物には、管理事務所(6階)、ライブラリー(1階)、食堂(地下)、写真スタジオ、そしてクリエイティブ・ディレクターのジョニー・ヨハンソン氏のオフィスなどがあり、デザインと制作アトリエを構成する重要な要素の一つひとつを切り取った。

生地や金物のボルトで埋め尽くされた倉庫、法務事務所から会議室まで、ここで働かないと見ることができない場所を余すとこなく露わにしているのも特徴。

ひとたびページをめくれば子どもの頃の社会科見学を思い出させるようなワクワクする体験をさせてくれるはずだ。

また、「私は自分のオフィスにいることはほとんどありません。オフィスにいるのはメールを確認するときだけです。でも、そこには本当にデザイン性のないデイベッドがあるんです」といったヨハンソン氏の日常が垣間見える秘話も随所に散りばめられているのも、本書の魅力の一つ。

同書籍はA Magazine Curated Byの公式ホームページほか、世界中の厳選された小売店で販売中。アクネ ストゥディオズが“らしさ”を持って生まれ変わらせた空間を書籍から感じとって欲しい。



価格:¥2,500

(問い合わせ)
twelvebooks
住所:東京都港区南青山5-3-2 2F
TEL:03-6822-3661
https://ja.twelve-books.com