2020.12.16

【MY STANDARD 100】あえて汚れてくるようにはく「ヴァンズ」のオールドスクール

コロナ禍をきっかけにスタートした新しい日常で、ライフスタイルが変わったという人は多い。洋服やモノへの考え方はどうか? 個人的定番は不変? それとも新定番が生まれたか。この連載ではWITHコロナ時代のスタンダードアイテムを100人に聞く。UOMO編集部の鶴田悠介は、希少性よりも汎用性の高いベーシックでおしゃれをすることが本当のカッコよさと結論。

【MY STANDARD 100】あえての画像_1

【MY STANDARD 100 #56】 ヴァンズのスニーカー“オールド スクール” 鶴田悠介(UOMO編集部/30歳)



どこでも手に入ってカルチャー的な 背景もある“自分だけがわかる”定番

家にいる時間が増えて、在宅時間を有意義にできるものやインテリアに今はお金を使っています。同時に、たくさんのモノにあふれた生活に少し疲れてきて、モノを少なくしたいと思うようになりました。



ファッションに関しても自分自身では変わらないつもりでいましたが、やっぱり無理をしなくなりました。レイヤード、きかせ色などテクニック的なことがもともと好きでもなかったので、さらに遠ざかり…。業界全体にも言えることだと思いますが、シンプルでいいものがやっぱりいいと。シンプルだけれど、自分だけがわかるこだわりが詰まったものを選ぶようになりました。





ヴァンズのオールドスクールは昔からあるモデルで、なおかつどこでも買えます。僕が今思うMY STANDARDを象徴するアイテムです。昔見た写真でセットアップにオールドスクールを履いているルックがすごく頭に残っていて、きょうはそれを真似てます。古着のセットアップのインナーには“熱波に焦がれてT(プロサウナーT)”。このくらい気の抜けたTシャツが自分には合ってると思うし、足もとも革靴よりもオールドスクールくらいがちょうどいい。アウターはコモリのディアスキンを使ったミリタリージャケット。ちょっと男らしい服もここまでの足し引きならアリかなと。








ヴァンズ ジャパン TEL:03-3476-5624

Photos:Naoki Seo(still) 
Stylist:Takumi Urisaka
Composition & Text:Hisami Kotakemori

RECOMMENDED