木下古栗 (きのしたふるくり)

小説家。1981年生まれ。著書に『生成不純文学』『人間界の諸相』『サピエンス前戯 長編小説集』など多数。木下氏の短編「大量絶滅」が収録された『真藤順丈リクエスト! 絶滅のアンソロジー』が発売中。


ノンアダルトAV


 読者の皆さん、おはよんにちんわ~! 珍フルエンサーの栗美です。ここ数年、NTR(寝取られ)の流行でドラマ物のAVが復権してるって話を聞いたんだけど、恥ずかしながら小生、AVのドラマ部分を思いっきり飛ばすタイプ。そこで今回、むしろSEXシーンを全部飛ばして、ドラマ部分だけを鑑賞してみようと思い立ったの。Madonnaってドラマ専門レーベルがあるので、設定のインパクト重視で『地球滅亡まであと1カ月、私は長年連れ添った夫ではなく学生時代憧れだった彼を選んだ…。』って作品をチョイス。主演は久留木玲さん。まず以下に、あらすじを述べるわね~。


 ヤバい隕石が地球に衝突することが確実らしく、滅亡まであと1ヶ月を切った世界。妻の玲は優しい夫と最後の日々を過ごしていた。そんなある日、玲は学生時代に野球部のマネージャーをしていた頃、憧れていたキャプテンのことをふと思い出す。キャプテンは部活がない時も、いつも決まった場所で素振りに励んでいて、その姿が格好良かった。そんな思い出に駆られて、その場所を訪れてみる人妻の玲。するとそこに偶然、キャプテンその人が。二人は驚く。キャプテンは昔、玲が好きだったと告白して自宅に誘うが、玲は夫の存在を明かして断り、連絡先だけ交換する。その夜、夫との営みの後も心ここにあらずの玲。ほどなく不倫を示唆する置き手紙を残して、キャプテンのもとへ。滅亡までの最後の日々、かつての恋心に火がつく。玲とキャプテンは燃えるような不倫SEX三昧。「このまま死んでもいいって思える」「私も」。一方、夫は妻不在の自宅で虚脱。ところがそこで、緊急ニュース速報。「隕石は急速に軌道を変更しました。地球滅亡は回避されました」。世界は終わらない。玲は夫のもとに帰るのか? いや、玲はキャプテンとのSEXを選んだ。捨てられた夫はさめざめと泣きながら、かつて玲と一緒に撮った写真を見つめる。〈了〉


 そんなドラマ部分だけをノンアダルト鑑賞したら、119分の作品が何と14分くらいで観終わったの。つまりドラマ部分は一割ちょっと。しかもそのほとんどが冒頭部分。そのぶん設定の作り込みは甘くて正直、突っ込み所は満載。残り1ヶ月あるなら、ダメ元で隕石に色々撃ち込んでみるとか、まだ可能性もあるはず。あと上記では省いたけど、滅亡確定のせいでなぜか物価が異常に上昇してる設定で、水は1リットル15000円、肉は100グラム20000円だったり、宇宙空間には酸素がないのに、なぜか隕石が燃えてたり。何よりおかしいのはタイトルに「長年連れ添った夫」ってあるけど、どう見ても二十代後半くらいの夫婦なので、明らかにそんなに連れ添ってないの…。


作品協力:『地球滅亡まであと1カ月、私は長年連れ添った夫ではなく学生時代憧れだった彼を選んだ…。』(Madonna、主演:久留木玲)

1物価高騰により、5000円かかった質素な飯の後の夫婦。2「バット触ってないとおかしくなっちゃいそうでさ」という意味深な台詞あり。3この後、5分ほど激烈な接吻。4虚脱状態の中、滅亡回避のニュースに驚く夫。


 でも「寝取られ」の人間関係だけに焦点を絞れば、意外と映像として作り込まれてる気もした。たとえば画像1はまだ不倫に走る前のシーンなんだけど、玲と夫の服装がペアルック気味で、それが夫婦の貞操を表現してる。あるいは2は回想シーンの中の、素振りをするキャプテンなんだけど、バット=男性器の隠喩と解釈すれば、その後の不倫を暗示してる。3は玲がキャプテンと逢瀬するシーン、5は地球滅亡が回避された後、それでもキャプテンとSEXを続けるっていうシーンなんだけど、メイクとかを変えているのか、1と比べて、玲がどんどん不倫で綺麗になっていくのよね。6の捨てられた夫が絶望するラストシーンでは、よく見ると食べたバナナの皮がしなびたふうに映り込んでて、これもバナナ=男性器の隠喩と解釈すれば、寝取られた夫の傷心の象徴みたいだし。


5Aまで鑑賞。Bに入る前に場面を飛ばす。6よく見ると、テーブル上にバナナの皮が。


 それは深読みだとして…ノンアダルト鑑賞自体の感想としては、ドラマ部分ってちょうどショートドラマくらいの尺なので、それだけ観ても成立するAVがあったら、面白いと思うの。映画の予告編みたいにYouTubeにあれば、話題にもなるんじゃ? あとSODクリエイトが前から、一般からAVの企画を募集してるけど、ドラマ部分の脚本を一般から募集したりしても、面白いかも。個人的には「世にも奇妙な物語」みたいなドラマ物AVが観たいわね~。



 実は他にも数作、よりリアルな設定のドラマ物AVをノンアダ鑑賞してみたら、ドラマ部分だけでも、そそられる作品もあったりしたの。だからたまには、ノンアル飲料で休肝日を設けるように、休チン日としてAVをノンアダ鑑賞すれば、惰性でAV鑑賞してるような人には、むしろ刺激になるんじゃないかしら?



 そんなわけでノンアダルトAV鑑賞法、是非やってみてね。そして心の中でいいね&フォローよろしく。合言葉は#Oh珍々!