2020.04.05

【男のアンチエイジング】シワは男の勲章なんかじゃない。シワを改善する美容液「リンクルショット」で先回り

男性美容研究家の藤村岳さんが、愛され続ける定番コスメの魅力を徹底解説する「藤村岳の美ーシック」。月イチで男性美容の真のベーシックを見つけていきます。

【男のアンチエイジング】シワは男の勲章なの画像_1

POLA リンクルショット [美容液]

リンクルショット メディカル セラム(医薬部外品) 20g ¥13,500/ポーラ(ポーラお客さま相談室 TEL:0120-117111)


男の顔は年輪や履歴書にたとえられるが、味わいなどとやせ我慢をすることなかれ。ムダなシワなどないほうがいい。

そんなシワに対抗するため、ポーラから2017年1月に日本初のシワ改善美容液「リンクルショット」が登場。後に累計211万本以上の大ヒット商品となった。

充実した研究力で革新的な製品を生み出す同社だが実はこの製品の有効成分「ニールワン」の効果はもっと前に実証されていた。しかし化粧品業界の諸般の事情で認可に時間がかかった。艱難辛苦を経て満を持しての登場当時の熱気を今でも思い出す。

テクスチャーはシワの溝を埋められるようにこっくり。といっても重くはない。筆者には顔をしかめる癖があり眉間に深いシワが刻まれていた。険しい表情に見えるのでちょっと気にしていた。

しばらくの間、塗っていたら内側からふっくらとしてきて、溝が浅くなった。ほんの少し性格まで柔和になった気もする。かようにシワのもたらす印象は絶大なもの。

眉間やおでこだけではなく、男も気をつけたい老けて見える3大シワは、頰のたるみによるブルドッグライン、口角からあごにつながるマリオネットライン、目頭から頰に伸びるゴルゴラインだ。もし兆候が現れたら深くなる前に先回りすべし。


GAKU FUJIMURA
男性美容研究家。All Aboutでメンズコスメガイドを務め、テレビ出演や講演、コンサルタントとして活躍。著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』がある。


Photo:Yoshio Kato

RECOMMENDED