2023.04.08

【メンズ脱毛】30代・40代からの大人の完全脱毛マニュアル!

近年、身だしなみのひとつとして大人男子にも定着してきている「脱毛」。そこでメンズ脱毛の疑問&悩み、脱毛に関する基礎知識やケアアイテム、脱毛経験者のインタビューや体験レポート、自宅でできる家庭用光美容器などをまとめて紹介。清潔感のあるツルツル肌になりたいけど脱毛しようか悩んでいるなら、まずはこちらをチェック!

【メンズ脱毛】30代・40代からの大人のの画像_1

おじさん世代の脱毛意識アンケート

※アンケートはUOMOのウェブのユーザー約40人に実施しました。




Q.脱毛経験はある?

脱毛経験はある? YES51% NO49%
約2人に1人が経験あり!脱毛はもはや常識に 編集部想定を上回る51%が脱毛経験ありと回答。男性同士で美容について話す機会は少ないが、もしかすると周りにも脱毛男子は多いのかも!?


Q.どこを脱毛したい?

どこを脱毛したい?→断トツ人気はヒゲ、対抗はVIO
断トツ人気はヒゲ、対抗はVIO シェービングの煩わしさや、剃り負けなどの肌トラブルから解放されたい男性が多数。また介護を見据えてか、駆け込みVIO脱毛も人気を集めた。



Q.なぜ脱毛したい?

どんなに毎朝、入念に剃っても夕方には青ヒゲになってしまう
どんなに毎朝、入念に剃っても夕方には青ヒゲになってしまう 午前中はなんとか持ちこたえるものの、午後を迎えると、途端に青い影が口元に。「午後の青ヒゲ問題」を理由に挙げる人は多く、後輩に「キアヌ・リーブスみたい!」と言われ喜んでいたが、青ヒゲのことだったと知り落ち込んだという人もいた。
ショートパンツがはきたかったので思いきって決心!
ショートパンツがはきたかったので思いきって決心! 夏が訪れるたびに「スネ毛が濃くてはけない」と悩む人も多い。実際、周囲の人がそこまで気にしていなくても、自身が気になるものはやっぱりなくしておきたい。かゆいと思って蚊をたたいたつもりが自分のスネ毛の塊だったという強者も。
家を掃除するたびに自分の毛が落ちているのが気になる
家を掃除するたびに自分の毛が落ちているのが気になる 髪の毛でもヒゲでもない、謎毛。こまめに掃除しても現れる、この不気味な存在との遭遇は誰もが経験ずみでは? 脱毛したことでトイレの掃除が楽になり、精神的負担が減ったという回答も。


ほかにも「ある日、目より下の毛はいらないことに気づいたから」「プールに行くと2回に1回は、水着からはみ出ていて恥ずかしいから」「老後になって介護してくださる方たちにシモの毛のために迷惑をかけたくない」など、多種多様な答えが寄せられた。


完全図解!メンズ脱毛対象部位

完全無毛は可能? ありとあらゆる部位の脱毛について、クリニックや体験者に聞き込み調査!

毛の箇所
【 髪 】 Hair 驚くことに、髪も医療脱毛に来る人がいるそう。確かにお坊さんだったら毛はいらないかも。


【 耳 】 Ear
目視できるぐらいであれば、耳毛も脱毛可。年齢とともに伸びた気がする毛も刈りどきか?



【 鼻 】 Nose
意外と人気の鼻毛脱毛。入り口から2〜3㎜程度の部分が脱毛可能だがそれなりに痛いそう。



【 ヒゲ 】 Mustache/Beard
最も人気の部位。体験者に聞くと「痛かったがやってよかった」と全員回答、満足度も高い。



【 脇 】 Armpit
効果が出やすい人が多いという脇。トレーニーを中心に、男性でもなくす人が増えている。



【 腕 】 Arm
脚やほかの部位を脱毛すると、最初はそのつもりがなくても後に脱毛に踏みきる人が多い。



【 手 】 Hand
自分の視界に最も入る部位のため効果を実感しやすい。まずここから始めてみるのもおすすめ。



【 胸 】 Breast
びっしりと生えている人は全体を。薄めの人でも、乳輪の脱毛を希望する男性は多いそう。



【 腹 】 Stomach
腹部の毛は陰毛などと同じ性毛に分類され、その中でも男性にしか生えない男性毛の一つ。もちろん、脱毛することは可能。



【 VIO 】 VIO
介護を前提に白髪が生える前にデリケートゾーン=VIO脱毛を希望する男性が急増している。あなたの毛はまだ大丈夫ですか?



【 脚 】 Leg
完全にツルツルにすることも、ほんのり残すこともできるので、好みの仕上がりを選択すべし。


メンズ脱毛の疑問&悩みを直撃!脱毛済みの先輩に聞いてみた



《先輩たちの脱毛プロフィール》



Kさん(29歳/芸能マネージメント)
顔の情報をなくしたい美容男子

脱毛歴:インターバルありつつ5年
種類と金額:医療脱毛 30万円ほど



Nさん(40歳/営業)
色白肌ゆえ青ヒゲが気になる

脱毛歴:5年
種類と金額:医療脱毛 20万円ほど



Gさん(52歳/外資系通信)
白髪前にどこまでやるか悩み中

脱毛歴:2年
種類と金額:医療脱毛 9万円ほど



Iさん(28歳/イラストレーター)
O部分の脱毛は生活のQOLが上がる

脱毛歴:4年
種類と金額:医療脱毛 30万円ほど



Jさん(29歳/フォトグラファー)
脱毛きっかけは芸人のラジオ

脱毛歴:5年
種類と金額:美容脱毛 モニター体験




夕方になると青ヒゲが気になって。 帰国子女の同僚に“After 5 o’clock shadow”と言われた(笑)

Q.なぜ脱毛に踏み切った? きっかけは?

夕方になると青ヒゲが気になって。帰国子女の同僚にと言われた(笑)


K そもそも小さい頃からスキンケア好きで。個人的に、顔は“情報がないほどきれい”と考えていて、ヒゲもノイズになるなと思って始めましたね。

N 僕も脱毛スタートはヒゲから。もともと色白なこともあって、夕方になると青ヒゲが目立つのが気になって。

I ヒゲは手始めに試しやすいですよね。僕も就活ついでにどんなもんかなと。その後、年上のおじさんとの飲み会で女性の脱毛の話になって。女性は脱毛してて当然みたいな流れになったんですけど、経験のある僕的には「いやいや脱毛って大変なんだぞ」とモヤッとして。で、実際全身はどんな感じだろうという興味で範囲を広げました。

G 僕はあるあるだけど将来を見据えた“介護脱毛”としてVIOを。白髪になるとレーザーが反応しなくなるから、年齢的にも、白髪になる前にどの程度なくすか、葛藤中。




知人に聞けたらいいけど まずはネットで検索。 Googleで口コミを探しまくった

Q.クリニック、サロン…どこでやった? どう選んだ?

知人に聞けたらいいけどまずはネットで検索。Googleで口コミを探しまくった


I 僕が脱毛を始めた4、5年前は周りにやっている友人がいなかったので、シンプルにネットで検索。男性の脱毛をやっているところも限られていたので、近所の男性専用のクリニックで。

K 僕もそう。初めはいわゆる大手の美容クリニックに行ったんだけどあまりフィットしなくて。Googleの口コミとか見まくって調べ直して、今のクリニックに落ち着いた。

G 施術者が男性であることに重きをおいて僕は選びました。知人が紹介してくれた個人経営のクリニックがそうで、自宅からも近くて通い始めた。

N 僕はもともと通っていた皮膚科が脱毛もやってて。カミソリ負けしやすくて、しょっちゅう流血してたから、その改善にもなるよ、みたいな。

J 僕の場合、エステでの美容脱毛なんですけど、先輩が美容機器の仕事をしてて。モニターとして受けましたね。




太めの輪ゴムで“バチン!”とやられてる感じ。ゴーグルの中で自動的に涙が出てくる

Q.ヒゲ脱毛は激痛との噂、本当?

太めの輪ゴムで“バチン!”とやられてる感じ。ゴーグルの中で自動的に涙が出てくる


N 某芸人さんがテレビで「ヒゲ脱毛は麻酔なしで毎秒ホチキス打たれる感じ」って言ってたけど…、まあホチキスまではいかなくても痛いよね。僕的には、太めの輪ゴムで“バチン!”ってやられる感じ。

K わかる! どこの部位もそうだけど、1回目が「最も毛が濃い=いちばんレーザーが反応する」から、痛みもマックス。ガマンできない痛さではないんだけど、勝手に涙が出てくる(笑)。

N そうそう、普通にゴーグルの中で泣いてる。もちろん、痛かったらレーザーの出力を下げてもらうこともできるんだけど、下げると効果も減っちゃいそうだから、痛みとのせめぎ合い。

I 痛みへの耐性ももちろん個人差があるけど、皮膚の薄さとか、骨が近いかとかも関係あるよね。同じヒゲ脱毛でも、頰やアゴまわりに比べて、鼻の下がいちばん刺激が強い。




頰とアゴが“陶器肌”の質感で一体化。肌トラブルが減り、スキンケアも楽に

Q.シンプルにヒゲ脱毛してよかったことは?

頰とアゴが“陶器肌”の質感で一体化。肌トラブルが減り、スキンケアも楽に


N これは声を大にして言いたい、本当にやってよかった! 15回くらいやったけど、T字でカミソリ負けして流血⇆電動シェーバーで剃り残し、のループから抜け出せたのがデカイ。

K 太い毛がなくなったことで、毛穴が引き締まった感じがする。頰とアゴまわりの質感が一体化したっていうか。

G ヒゲの引っかかりがなくなったから、化粧水ののびがいいし、肌のメンテナンスが楽になったよね。

K あと、毛があるとどうしても雑菌が増えやすい。脱毛で肌トラブルが起こりにくくもなったかな。

I それありますよね。僕は14回くらいやって、まだまばらに残ってるけど、剃る回数も時間も減ったから物理的に朝の時短になる。一泊旅行くらいなら、シェービングは不要に。

K ヒゲに強いこだわりがなくて、毎日剃っている人にはおすすめだよね。





バスルームで奮闘した脱毛前夜。Vはいけるが IとOは至難のワザ。できる範囲で短く整えた

Q.VIO施術前夜。自分で剃っていくってマジ?

バスルームで奮闘した脱毛前夜。VはいけるがIとOは至難のワザ。できる範囲で短く整えた


J 「できれば剃毛してきてください」と言われたけど、VはともかくIとOは自分ではムリと思って施術時にやってもらった。もともとVを整えてはいたけど剃毛のハードルはなかなか高い。

G 僕もクリニックから「剃ってきてください」と言われたから、自分でやっていった。といってもやっぱりカミソリを当てるのはちょっと怖いから、トリマーで短く整えて。当たり前だけど、人生で初めての経験だから、バスルームでまあまああられもない姿で奮闘した。Vはそれほどでもないけど、IとOの難しさたるや。

J ですよね。自分なりにできる範囲でやって、誠意をお見せするというか。完璧にするのは実質不可能だし、レーザー前に施術者の方がきちんと準備してくれるからそこは無理せず委ねてもいいのかなって。クリニックによっては、剃毛を別料金でやってくれるところもありますね。




昔はそういや生えてなかったな〜って子どものときの気持ちを思い出した

Q.VIO施術、やってみてどうよ?

昔はそういや生えてなかったな〜って子どものときの気持ちを思い出した


I 5回やってみたけど、がっつり減るわけじゃないから、正直なところVに関しては気持ち的にも大きな変化はないかも。少なくなるし毛質も軟らかくなるけど、完全にないのとは隔たりがある。でも、Oはマジでなくていいと思った。トイレでお尻を洗った後、毛に紙が絡んだりとかがなくなり、圧倒的に快適。友達にもすすめてる。

K 僕もトライアルでやったけど、少なくするのもアリだなと思った。確かに快適。なんか、気持ち的に軽かった。

J 蒸れやすい部位だから清潔感は上がる。あと、子どものときの気持ちを取り戻したかも。小学生のあの頃、生えてなかったな〜、みたいな(笑)。

G 外資系の職場っていうのもあり、外国人はまったく処理してない人ってほぼ皆無。その環境にいると、日本人は無頓着な人が多いから、もう少し気にかけてもいいなと思う。





O脱毛でQOLが向上。トイレも圧倒的に快適。脱毛時の痛みもVよりマイルド

Q.名実ともにデリケートなゾーン。「ぶっちゃ毛」どこが痛い?

O脱毛でQOLが向上。トイレも圧倒的に快適。脱毛時の痛みもVよりマイルド


J やったことある人同士で話しても、痛みの感じ方は本当に個人差があるなと思った。もともと僕は痛みに強いほうっぽくてそんなに差異は感じなかったけど、その中で最も敏感に感じたのは竿の付け根だったかなあ。

G 僕は痛み的にはOまわりがいちばん痛かったかも。ヒゲ脱毛のときにもたとえられたけど、やっぱり輪ゴムでケツを“パチン”とやられる感じ。

I 逆に、僕はOは結構余裕で、Vまわりのほうが痛かった…って、ここにいる人間だけでもこれだけ個人差あるから本当に十人十色。

J 医療レーザーかエステでの美容レーザーかによっても違うよね。出力の上限が違って、やっぱり医療のほうが痛いはず。僕は美容脱毛だったけど、仕事で医療レーザーの施術を間近に見たとき、音の強さとレーザーの焦げるようなニオイに、こんなに違うのかと感じた。

銭湯・サウナでのスマートVIOへの視線は?

Q.銭湯・サウナでのスマートVIOへの視線は?

N サウナブームもあるし、銭湯での視線はVIO脱毛の話のときによく上る話題だよね。僕も次に脱毛するならO脱毛と思ってて、銭湯とかでつい観察しちゃう。ツルツルの人はまだそんなにいない気もするけど、どう?

G アスリートの方や若者とか、以前より結構増えてる印象かな。ツルツルにしてる人がいても、「そうなんだな」くらいしか思わない。ツルツルじゃなくても、ある程度整えてたりする人も増えてるし。

J 確かに視線を感じることもあるけど、僕自身はあまり気にならないタイプ。もともとそれなりに整えていたこともあって、毛の状態の変化も「100→0」じゃなくて、「20→0」くらいで慣れてたし。

N あとは都市と地方の差はあるかもね。都市の普及率のほうが高いから、より気にならないっていう。





Q.1回の脱毛で終わるの?

一度の脱毛ではなくならない。やって快適だったら継続、違ったらやめる、くらいでOK


I 脱毛きっかけの話のときに「女性の脱毛は当たり前」おじさんの話をしたけど、一度で毛がなくなるわけではまったくない。それを当然と強いられる女性の大変さを身をもって知れた。

J 自分がやってるからといって、女性にそれを求める気持ちは特にない。みんな違ってみんないい、的な(笑)。

K 男性が“一人”の時間を極めると脱毛に行き着く説ある(笑)。部屋にこだわりスキンケアに気を配るとその先は脱毛、的な。ちなみに実際に部屋に落ちてる毛が圧倒的に少なくなった。

N 役職が上がると人前に立つ機会が増えてきちんと感がぐっと求められたり。そのときに、清潔感の一種として脱毛が一役買ってくれるところはある。

J どの部位も一度やったくらいじゃなくならないから、気になってるなら一回試してみて快適だったら続ければいいし、違うと思ったらやめればいい。友人に聞かれたらそう答えてますね。





男と女、夜の毛物語

Q. 「営み」に変化はあるのか!?

クッション性が違う

男女ともに無毛でもどちらか一方でも、毛によるクッション性がなく当たりがダイレクト



生えかけは思いやりを

生えかけ時のチクチクは思ったよりも互いに感じる。優しく寄り添おう



アタック音が違う

ツルツル同士だと、挿入時の音に差が。“アタック音”が大きくクリア



感度の違いはそれぞれ

毛の有無と感度の相互関係は謎だが、体感的には無毛のほうが高感度かも?





脱毛沼にハマった男たち インタビュー

N.HOOLYWOODデザイナー 尾花大輔の場合

《N.HOOLYWOODデザイナー 尾花大輔の場合》

personal data
脱毛を決意したきっかけ:スイムやワークアウト中にウェアからはみ出る脇毛が気になった
脱毛部位:脇・腕・脚→VIO
脱毛歴:1年半
脱毛を行った場所:BON BON CLINIC




――体毛の悩みがなかったとなると、いったい、脱毛しようと思ったきっかけは何だったんですか?

尾花大輔(以下尾花) 僕の場合は、ジムでワークアウトをやったり、プールで泳ぐのが日課なんですけど、ジムで会うフィジークの選手やトレーナーってみんな当然のように脱毛してるんですよ。そんなツルツルの人たちと一緒にスミスマシンとかダンベルとか使ってトレーニングしてると、いやでも気になるんですよね、自分の脇毛が。「あれっ、これなんか美しくないな・・・」と。脇毛って、脇に挟まれてるだけあって、タンクトップとか着ようものなら放射状にはみ出して見えるじゃないですか。あれがキツいんですよね。若い世代の人たちが美容脱毛に抵抗ないっていうことはもちろん知っていたけど、それ以前に、ただ楽しく鍛える中で、脇毛が見えてるのが本当に嫌だなあ…って自然に思っちゃったんですよね。

――ジムにいる周りの人からの影響が大きかったんですね。

尾花 トレーナーからも「尾花さん、脱毛いいんじゃないですか。脚とかもきれいになっていいですよ!」って言われて。ボディラインを美しく見せたい人にとって、毛って絶対的に邪魔なんですよ。水泳を指導してくれている元オリンピアの子とか、プロスイマーの子とかもみんなムダ毛なんて生えてない。そんな中一人だけギャランドゥが…ってやっぱり変じゃないですか。自分の中で「もはや毛なんてないほうが自然かも」と思える条件が揃っちゃったんですね。もし単にファッションとして脱毛したいって理由だったら、ここまでやらない。理由がはっきりしてるから別に恥ずかしくもないし。

――脱毛は脇から始められたんですか?

尾花 そうですね。ジムでの筋トレ中は自身のボディラインを見ながらやるわけで、また逐一、写真や映像で記録にも残しているから、どうしても脇が気になっちゃって…。とにかく脱毛やってみるかと思い立ち、まずは脇を自分でサッと剃ってみて…。その後どうしよう?と思って「よし、半ズボンはくしなあ」と、同じく脚をサッといきました。

――脇からスネまで、思い切りいっちゃったんですね。

尾花 最初からサロンに行く決意はしていたし、どのみち剃らないと施術できないって聞いていたので、そこは思い切って。50手前のおじさんが本当に大丈夫かな?と葛藤がなかったわけじゃないけど、「こうしてためらっていても何も変わらないな、よし、やったろう」と。

N.HOOLYWOODデザイナー  尾花大輔さん 脇
N.HOOLYWOODデザイナー  尾花大輔 太もも
「ワークアウト中に言われて気になって仕方なかった」という脇毛ももはや皆無。短パンから伸びた自慢の脚が一段と映える。


――今や本当にツルツルですもんね。

尾花 脇に続いてスネの脱毛ももう終わってますね。自分はスムーズに進んでラッキーなほうじゃないかな。人によってはレーザー施術で一時的に毛が濃くなるパターンもあるみたいだけど。強いて言うなら、僕も腕の毛なんて全然薄かったのに一時的に少し濃くなった気がします。トータルで通ったのは1年半くらいですね。

――今となっては「なんでこんなもの生えてたんだろう」って感覚ですか?

尾花 それに近いかな。ないほうが圧倒的に快適です。ただ同時に肌が敏感になるから、ちゃんとスキンケアはしないといけない。脱毛って事前に自分で毛を剃る必要があるから、そこから菌が入って吹き出物や赤みができる恐れがある。自分も腕とか超きれいだったのに、ブツブツができちゃって…。脱毛サロンに行った後は、マキロンで全身消毒をして、保湿クリーム塗ってました。

――最初から全身やる予定だったんですか?

尾花 そうですね。脱毛経験者ならわかると思うんですけど、全身やらないと「Tシャツ着てるのにパンツはかない」みたいな居心地の悪さがあるんですよ。アウター着てパンイチみたいな・・・。中途半端感をすごく感じる。ただ、脱毛ってムダを省いてなくして…って引き算の考え方だから、何となく自分にはもともと合っていたのかも。もし、これが何かしら「足す」アプローチの施術だったら多分やってなかった。普段装飾品もあまりつけないし。

現在は、ほぼ生えずうぶ毛程度。トリマーで優しくカットしてケアしている。
現在は、ほぼ生えずうぶ毛程度。トリマーで優しくカットしてケアしている。


――毛、いざなくなったら、たまに恋しくならないですか?

尾花 全然。なくなったらただただ最高だから、早くやった方がいいですよ。精神的にも若返ります。基本的には白髪になると脱毛できないなど、タイムリミットもある。VIOの毛なんかは介護上の問題もありますし、絶対にないほうがいい。将来的には、脱毛はもっと当たり前のことになると思いますね。自分の場合は、たまたまワークアウトの一環で身体のプロポーションと向き合った結果、脱毛したいと思ったわけだけど、逆のパターンもあるかもしれない。つまり、これまで筋トレが苦手だった人でも、脱毛してきれいな身体を手に入れたら、それを機に自分のボディラインを締めようかな、と思えるかもしれないですよね。食生活に気を配るようになったり、自分の身体を気にするいいきっかけになる。女子にもモテると思います(笑)。

――最後に、全身ツルツルなのにヒゲは生えてますよね。ヒゲ脱毛はやらないんですか?

尾花 確かに、ヒゲは美的感覚どうこうというより、シェービングの手間がかからないという意味では楽になってよさそう。ただヒゲに関しては、自分でもまだ答えが出ていなくて。将来的に仮に頭髪が薄くなったり白髪になったりしたときに、もしかしたらヒゲがあったほうがバランスがいいかもしれない。だからヒゲに関しては当面保留です(笑)。


PROFILE
尾花大輔
1974年神奈川県生まれ。2001年にN.ハリウッドをスタート。現在はさまざまなブランドとのコラボレーションや企画にもかかわる。筋金入りの温泉&サウナ好き。鼻毛脱毛にも興味あり。





フリーアナウンサー 青木源太の場合

《フリーアナウンサー 青木源太の場合》

personal data
脱毛を決意したきっかけ:ヒゲの濃さに悩んでいたところ、音楽プロデューサーのヒャダインさんの紹介で
脱毛部位:ヒゲ→腕・脚・脇→VIO
脱毛歴:7年
脱毛を行った場所:ゴリラクリニック




――まず、脱毛しようと思ったきっかけを教えてください。

青木源太(以下青木) そもそもアナウンサーって、清潔感がとても大事で、職業柄ヒゲがご法度なんです。毎日シェービングする必要があるんですが、僕はヒゲが濃かったので、朝、昼、夕方と一日3回剃っていました。でもそれだけ回数を重ねていると、気をつけて剃っても肌に赤みが出たり出血したり、いわゆるカミソリ負け状態になることがたびたびあって…。当時はよく肌荒れに悩んでいました。そんな姿を見ていた妻が、7年前のクリスマスに「脱毛に行ってくれば?」と後押ししてくれたのがきっかけです。

――どのくらい通われたんですか?

青木 ヒゲ脱毛は2015年から6年間かけて計30回通いました。個人差があるので「何回やればツルツルになる」という明確な基準がないんですよね。また、僕が通っているクリニックでは、毛周期の関係上、一度施術を行ったら次の施術まで10〜11週はあけるように指導されています。まさに「脱毛は一日にして成らず」なんです。

――ヒゲ脱毛を試みて、大きな変化はありました?

青木 今では週に1回程度、うぶ毛が気になったら剃る程度なのでかなりシェービングが楽になりました。

――もともと毛が濃いタイプですか?

青木 実は大学生時代までは人からヒゲの濃さを指摘されたことはほとんどなかったんです。ところが日本テレビに入社後の25〜30歳くらいの間で一気に濃くなって、それからはもう大変で…。数々のエピソードがありますよ。例えば、僕がランチから戻ってくると「焼きそばでも食べてきたのか」とイジられたり、泥棒のニュースを読むと「あれ? 犯人?」とイジられたり…(笑)。もちろん愛のあるイジリなんですけどね。

――ヒゲ脱毛で、すっかり脱毛の虜になってしまったというわけですか。

青木 ヒゲと並行して腕まわりや手脚の脱毛を進めていたのですが、それも終わって、今はVIOを処理中です。ヒゲの脱毛を通じて、不要だと感じる部分の毛はもはや全部なくていいと思うようになったんです。「要・不要」の判断は人それぞれだし、完全脱毛だけじゃなく、減毛という選択肢もある。脱毛って自分自身をカスタマイズする感覚に近い楽しさがあるかもしれません。

ヒゲ剃り後に3日ほどたつと、ヒゲがつながった状態に。 30歳頃のヒゲ脱毛前の青木さん。「朝剃っても夕方にはこうなってました(笑)」。

(右)30歳頃のヒゲ脱毛前の青木さん。「朝剃っても夕方にはこうなってました(笑)」。
(左)ヒゲ剃り後に3日ほどたつと、ヒゲがつながった状態に。



――これから脱毛を始めようと考えている人に、何かアドバイスはありますか?

青木 個人的には30歳から35歳の間に開始することをおすすめします。僕自身、30歳で突然ヒゲが濃くなった経験がありますし、逆に年を重ねて白髪が交じるようになるとレーザーの効果が弱まります。お金にも余裕が生まれる年頃でしょうから、この年齢がちょうどいいんじゃないでしょうか。部位については、単純に自分が気になるところから始めるのがいちばんです。極端に言えば、足指や足背(甲部分)の毛が濃くて気にしている方だったら、そこだけでも大丈夫です。ただし、どこをやるにせよ根気はいります。僕の場合、今Oラインの脱毛で7、8回通っていますがまだ終わっていません。毛の濃さなど個人差はあると思いますが、本当にツルツルになったなって実感を得るには2桁の回数は通う必要があるかもしれません。

――脱毛することで、身体への美意識に何か変化はありましたか?

青木 それは特になかったですね。自分の身体を鏡で見る時間は増えましたが、身体を大切にするという観点からなので…。脱毛やトレーニングした身体を誰かに見せつけたいとも思わないですし(笑)。変化があるとしたら、やっぱり「毛」に対する意識でしょうか。自分が必要だと感じる毛は今まで以上にケアするようになりましたし、逆にVラインやOラインの毛に関しては、これまでそれがあったことでいかにムレを発生させたり、汚れを助長していたのかってマイナスの側面を実感します。本当に必要ない毛でしたね。

――では、脱毛にはまったくデメリットがないってことですか?

青木 デメリットととらえるかは考えようですが、お金、時間、痛みは負担することになります。僕も相当のお金をかけています。ただ時間については毎日シェービングの時間が圧倒的に減ったので、人生トータルで考えたら回収できている。痛みについても、中には耐えられなくて途中離脱する方もいるそうですが、痛みを和らげるための表面麻酔や笑気麻酔を選択できるクリニックを選ぶという手段もあります。ちなみに、口まわりはほとんどの方にとって痛い箇所です。中でも僕がいちばん痛かったのは人中(鼻と口の間にある縦の溝)。人中にレーザーを当てると前歯にまで熱を感じますし、麻酔で意識がボーッとしていても一発で目が覚めます(笑)。次に痛かったのは、やはりVラインでしょうか。僕は痛いところは先にすませたい派で、レーザーを当てるテンポも早めが好みです。自分が続けられるペースやテンポを見つけることも実は大事なポイントかもしれません。

――ちなみにエステ脱毛ではなく医療脱毛に踏み切ったのはなぜだったんですか?

青木 ヒャダインさんからの紹介ではありましたが、もともとせっかくやるからには効果が高いものを選びたかったので。逆に「痛みが少ない」を売りにしているお店に対しては少し懐疑的に見てしまう部分があり…。脱毛は痛みを伴うものだし、痛みの先に「光」があります。まあ、さんざん痛い痛いと言っていますが、脱毛の痛みは瞬間的であって後を引くようなものではないので安心してください(笑)。

――青木さんが脱毛し始めた7年前に比べて、脱毛の価値観は大きく変化したように感じますが、ご自身ではどうとらえていますか?

青木 当時、僕のヒゲを面白がっていた先輩方も今では脱毛を始めていたり、また、僕の脱毛についてのYouTube配信に対して、介護事業に従事されている方から「Oラインに毛がある人とない人では介助の手間がまったく違う」とコメントをいただいたことがあります。男性の間でも脱毛がすっかり浸透しましたよね。おかげで予約が取りづらくなりました(笑)。


PROFILE
青木源太
1983年愛知県生まれ。元日本テレビアナウンサー。2020年にフリー転身、幅広く活躍中。YouTubeチャンネル「源チューブ」では美容やジャニーズ関連のほか多くの情報を発信。





【実録】「43歳編集者、白髪交じりのヒゲ脱毛」体験


体験者
吉𥔎哲一郎/UOMO副編集長
43歳。周りに脱毛男子が続々と増えており、興味津々。全身脱毛も検討中。



《白髪交じりのヒゲ脱毛》

吉﨑 「白髪体質でヒゲも2割くらいが白髪。レーザーは黒に反応して脱毛効果を発揮するって聞くけど、それでも脱毛できる?」

白髪体質でヒゲも2割くらいが白髪。レーザーは黒に反応して脱毛効果を発揮するって聞くけど、それでも脱毛できる?
白髪は残念ながら脱毛できず居残り 「脱毛レーザーは黒に反応するものなので、白髪には対応できません。ただ、黒い毛を脱毛するだけで、顔の印象もシェービング時の肌への負担も大きく変わります。男性のヒゲはほかの部位に比べて密度も太さも濃いので、完璧にしたいなら平均10回くらいの照射が目安となります」(服部先生)

menu
メンズ医療レーザー脱毛 ヒゲ(広範囲)
1回¥35,100/3回¥99,200/
5回¥158,300


南青山皮膚科 スキンナビクリニック
住所:東京都港区南青山4-21-26 C-wing 2階 RUELLE青山
TEL:03-5770-6240
営業時間:11時〜14時、15時30分〜19時30分、土曜10時〜14時
定休日:木・日曜・祝日
https://www.skinnaviclinic.jp/


服部英子先生
資生堂の寄付により設立された医療法人財団「花椿会」が運営するクリニック。保険診療と美容皮膚科の両面から肌をケア。


Before

《当日朝》事前のセルフ剃毛はヒゲの場合、当日朝に

もともとヒゲ剃りは週に数回。生える範囲も鼻の下とフェイスラインのみで、頰にはまったく生えない。アゴを中心に白髪がちらほら。



痛み緩和のための塗る麻酔をヒゲゾーンに
《直前》痛み緩和のための塗る麻酔をヒゲゾーンに肌の状態を見ながら、麻酔クリームを塗布。男性のヒゲ脱毛は痛いので、ほとんどの人が塗る麻酔を使用するそう。


毛の根本にしっかり届くYAGレーザーを採用!
《使用マシン》毛の根本にしっかり届くYAGレーザーを採用!「ジェントルマックスPRO」を使用。波長域が最も長いYAGレーザーで、毛根の奥深くにアプローチする。その代わり痛みはやや強め。

何も見えないって怖いね…

《施術スタート》

塗る麻酔が効き始める30〜40分後に施術ルームへと移動。麻酔を拭き取り、いよいよ施術開始!



鉄製のレーザー保護ゴーグルを装着
すでに塗る麻酔は効いてきているが、とはいっても普通に会話は可能。「俺、本当に痛みに弱いから、怖いな〜」と、ベッドに横たわってゴーグルをつけながら緊張のあまり笑みを浮かべる吉﨑。


アゴ裏から
1.まずはいちばん痛くないアゴの裏から最初はアゴ裏から首にかけてのエリアを。保冷剤を片手にレーザーをバチンッと当てては冷やし、当てては冷やしを繰り返す。ピピッという音とともにテンポよく。「うん、それなりに痛いです…」。

オレの肉片飛び散ってないか!?
2.最も痛みがハードな鼻の下アゴ裏の広いエリアが終わったら、次はいよいよ鼻の下ゾーンに。毛が濃く骨も近い場所ゆえ、どうしてもここがいちばん痛い! 「レーザーと一緒に風がバシュッと出るんだけど、真っ暗なので肉片が飛び散っているんじゃないか?と錯覚。正直めっちゃ痛いっす」。

かまぼこ…
3.毛を残したい部分は木ベラでガードデザイン的に毛を残したい部分やもみあげ付近は、木ベラでレーザーが当たらないよう隠しながら照射。「無になれないので、ひたすら延々とかまぼこが切られている情景を思い浮かべてる」と、痛みのあまり謎な発言。

冷やしますね
4.保冷剤を当てて徹底的に鎮静実際にレーザーを当てている時間はものの10分程度。照射したエリアを、保冷剤で冷やす。「いつ終わるんだろうって考えてたから、ここまでの時間長く感じたな」。

最後に先生が肌の状態を入念にチェックする。赤みもほとんどなく、状態は良好。念のため炎症を抑えるローションを全体的に塗って、施術完了。
5.先生の診察で施術Finish!最後に先生が肌の状態を入念にチェックする。赤みもほとんどなく、状態は良好。念のため炎症を抑えるローションを全体的に塗って、施術完了。

想像以上の痛さではあったけど、これで面倒なヒゲ剃りから解放されるなら耐えられる! 翌日は普通に生えてきたけど、数日たつと面白いほどポロポロ毛が取れてまばらに。当然、白髪は残ったままですが手入れは楽に。
《脱毛を終えて》痛かったけど続けて通いたい!


外用薬

想像以上の痛さではあったけど、これで面倒なヒゲ剃りから解放されるなら耐えられる! 翌日は普通に生えてきたけど、数日たつと面白いほどポロポロ毛が取れてまばらに。当然、白髪は残ったままですが手入れは楽に。


レーザー脱毛のこと、詳しくおさらい!

《脱毛マシンの種類》

レーザーの照射方法には大きく分けて「熱破壊式」「蓄熱式」の2タイプが存在する。毛のどこをターゲットにするかや、痛みの度合いなど、特性がそれぞれ異なり、脱毛する部位や痛みの耐性によって向き不向きがある。

熱破壊式
毛の根本をバチンッ!とやっつける高出力レーザーを「バチンッ」と一発照射して、毛の根元の毛母細胞や毛乳頭を破壊する方法。メラニンに反応して短時間で効果を発揮する。剛毛や頑固な毛に対して効果が高く、VIOやヒゲなどはこっち向き。施術後1週間程度で、毛の一部がスッと抜け落ちてくる。

蓄熱式
痛みも少なくじんわり破壊する低出力レーザーを連続照射することで、発毛の司令塔であるバルジ領域を破壊する方法。痛みが少なく、リスクも低い。メラニン色素の多い日焼け肌の人向き。うぶ毛や細い毛に効果が高いので、脚や腕の毛に最適。毛が抜け落ちるまでの期間が熱破壊式より長く、2~3週間程度。

《レーザーの領域》

レーザーの波長は一般的に3つ。長ければ長いほど深いポイントにアプローチするので痛みは感じやすいが、キレはよくなる。

レーザーの領域
深く届くほど痛みは増す!波長が短いアレキサンドライトレーザーはメラニンの吸収に優れているので、脱毛だけでなくシミが薄くなるなど美肌効果を発揮する場合も。ダイオードレーザーは熱破壊式と蓄熱式、どちらの照射方法でも使われる波長。最も波長の長いYAGレーザーは皮下脂肪まで届くので、そのぶん、照射時の痛みも感じやすい。

《肌質&毛質別・適正マシン》

肌質や毛の濃さによって最適なマシンは変わる。クリニックで導入されていることが多い5大マシンをご紹介。今回3人が試したマシンもこの中に該当。名村さんのみ蓄熱式、片貝さん&吉﨑は熱破壊式だった。

肌質&毛質別・適正マシン




YouTuberビヨケンが解説! 「家庭用光美容器」はどこまで進化してる?

《被験者、俺!》

YouTuber「ビヨケン-VIYOKEN-」

▶︎家庭用光美容器に総額約90万円をかけた男!

自身のハンドルネームを冠に掲げたYouTubeチャンネル「ビヨケン-VIYOKEN-」の主宰者。理系男子ならではの分析力で語る美容ネタが人気。中でも、家庭用光美容器に関する動画は再生回数246万回超えのものも。計15台を所有する自称・家庭用光美容器を日本一試した男として話題!


YouTuber「ビヨケン-VIYOKEN-」 画像

《働く男にホームケアがちょうどいい!》

予想を超えて体感した
家庭用光美容機の威力に感動!

医療脱毛などもやったことがありますが、ムダ毛ケアするなら、僕はがぜん、家庭用光美容器を推します。
理由としては効果面での満足度の高さ。家庭用光美容器は減毛が目的。剛毛の僕でも、3年使い続けたら、テーブル挟んだ距離の相手の目には“ほぼツルツル”に映るほどの状態に。今回紹介しているマイベスト3の製品だと、1位のケノンは脇を2回くらい照射したらかなり毛が気にならない状態に。ブラウンもスネに2回当てたら生える速度が遅くなり、トリアで照射した頰のヒゲは5回で、2週間以上放置してもほぼ生えないくらいになった!

《家庭用光美容器 VIYOKEN’S BEST3》

ケノン  日本製 光美容器(美顔機能付き)
BEST1ケノン 日本製 光美容器(美顔機能付き)「群を抜いて高い効果を実感。照射面の設計や使い勝手も含めエース級」。楽天内3億以上の商品中、16万件のNo.1レビュー数(’22年11月時点)を誇る。¥69,800/アローエイト株式会社

BRAUN  シルクエキスパート Pro5
BEST2BRAUN シルクエキスパート Pro5「効果もさることながら、すごいのが照射スピードの速さ。継続的な使用におすすめ」。肌の色に合わせパワーを自動調整。PL5227 ¥85,580(編集部調べ)/ブラウンお客様相談室

tria  パーソナルレーザー脱毛器 4X
BEST3tria パーソナルレーザー脱毛器 4X「ヒゲを部分的に減らすのに最適。かなり早い段階でムダ毛とサヨナラ」。ハイパワーで頼もしく、コードレスで使いやすい。¥55,815/トリア・ビューティ・ジャパン


※すべて個人の実感に基づきます。効果を保証するものではありません。定められた用法に従ってご使用ください。


脱毛前後におすすめのケアアイテム



《教えてくれたのは…》
ウォブクリニック中目黒総院長 髙瀬聡子先生
UOMOの美容企画に多々登場。肌悩みへの幅広い知識と豊富な施術経験に、各方面からの信頼は厚い。




カネボウ BAUM アスレティア ロート製薬 UVケア

《取り入れるべきUVケアアイテム》

1.KANEBO クリーム イン デイ
乾燥した肌をしっかりケアできる

紫外線を防ぎながら、乾燥からも肌を守る朝用のクリーム。ソフトなテクスチャーが心地よく、日々のスキンケアとして肌の保湿を行いながらUVケアもできる優れもの。朝に使用すると、その潤いと肌のハリが夕方まで持続する。SPF20・PA+++ 40g ¥8,800/カネボウインターナショナルDiv.




2.BAUM ダブルプロテクションデイシールド
ナチュラルかつ高いUVケア力が魅力

乳液タイプの日焼け止め。軽やかな質感ですっとのび、ベタつかない仕上がり。塗布したあとの肌表面はサラッとしつつも、きちんと潤いを感じられる。樹木を思わせる安らぐ香りがいい。SPF30・PA+++ 60㎖ ¥5,280(編集部調べ)/BAUM




3.スキンプロテクションUVジェル 30
日焼け止めビギナーにもおすすめの軽やかさ!

みずみずしさが特徴的。ジェルタイプの日焼け止めで、のばすと、ジェル膜が摩擦などから肌を保護。紫外線以外にも大気中のちりやほこりなどもブロックし、健やかな状態で過ごせる。SPF30・PA+++ 30g ¥3,850/アスレティア




4.SKIN AQUA NEXTA シールドセラムUV エッセンス
美容液パックのように密着してしっとり感を持続

肌にピタリと密着し、白浮きする心配なし。高い紫外線防御力でレジャーなどにも最適。昨今懸念されている環境問題にも配慮した設計で、海の汚染回避にも一役買っている。SPF50+・PA++++ 70g ¥1,760(編集部調べ)/ロート製薬


URIAGE イニスフリー 顔 保湿クリーム

《保湿アイテム –フェイス編》

1.URIAGE シカデイリー ジェルクリーム
敏感肌にとっての頼れる味方!

南フランス温泉療法発祥の地といわれているユリアージュの温泉水を使用。CICA成分のほかスクワランなど保湿成分も配合し、ベタつかずしっとり。ケアの最後に。40㎖ ¥2,970/佐藤製薬お客様相談窓口




2.innisfree ビジャ シカバーム EX
つい手が伸びるさっぱり感が使いやすい

CICA成分のほか、整肌成分を豊富に含んだバーム美容液。肌にすっと馴染む質感で潤いをプロテクト。顔全体に塗布後、気になる部分には重ねづけするのもおすすめ。40㎖ ¥2,970/イニスフリー お客様相談室




CICA クリーム d program 顔 保湿クリーム
3.VTCICA クリームCICA成分人気のパイオニア的存在 水分と油分のバランスを整えて、きめ細かな肌へ導く。男女問わず人気の弾むようなジェルクリームで、肌の潤いを一日中キープ。乾燥する隙すら与えず敏感な状態の肌をケア。50㎖ ¥2,730/VT COSMETICS



4.d program スキンリペアクリーム
潤いを閉じ込めて肌荒れを予防

肌荒れなどを防ぐ成分、グリチルリチン酸ジカリウム、トラネキサム酸を配合。“潤いで蓋をした”感覚を味わえるリッチな使用感が脱毛後の肌に優しい。[医薬部外品]45g ¥3,960/資生堂インターナショナル


BIODERMAのボディクリーム DIORのボディクリーム

《保湿アイテム –ボディ編》

1.BIODERMA シカビオ クリーム
刺激を受けた肌を健やかに整える

乾燥による肌のつっぱりを和らげてくれる保湿力。敏感に傾いた状態でも使いやすい処方で、ボディはもちろん顔や唇にも。保湿、整肌、保護成分が、ダメージを受けた肌を上向かせる。40㎖ ¥2,200/NAOS JAPAN




2.DIOR シカ バーム
肌に近い弱酸性で瞬時に乾燥をリカバー

CICA以外にキーとなる“カモミール ワックス”を配合。肌を柔らかく整え、水分蒸発を長時間防ぐ。肌にのばすと乳液のようにサラッと馴染んで、軽やか。75㎖ ¥6,710/パルファン・クリスチャン・ディオール




Neutrogena®のボディクリーム CHIFUREのボディクリーム
3.Neutrogena® ノルウェー フォーミュラ インテンスリペア CICA ボディ エマルジョン高純度の保湿成分を配合した大容量タイプ バリア機能の働きを補うCICAに加え、医療現場でも使われる純度の高いグリセリンをイン。刺激を抑えた敏感肌設計のため、長く使い続けやすい。250㎖(オープン価格)/ジョンソン・エンド・ジョンソン



4.CHIFURE ボラージ ミルク
お守り的に使いたい手頃な価格がうれしい

身体に使用する際に気になるベタつきとは無縁。グリチルリチン酸ジカリウムを配合した薬用保湿ミルク。乾燥してかゆみが出る前に予防として使うのが吉。[医薬部外品]200㎖ ¥1,100/ちふれ化粧品 愛用者室



RECOMMENDED