2022.06.26

【好きなブランド1位は無印良品】「おじさんのスキンケア」実態調査

毎朝の洗顔に保湿、スキンケアは万全…いや、本当にそうか? 洗面台前で過ごす朝の10分を思い返してみよう。ブラッシングやヘアスタイリングなどの身だしなみほど、力をいれていますか? むしろスキンケアにこそ丸々10分使うくらいでちょうどいい。スキンケアはスローケアなのだ。

【好きなブランド1位は無印良品】「おじさの画像_1

おじさん美容、What’s up?

Q1.毎朝のスキンケア、何をしてますか?

毎朝のスキンケア、何をしてますか?

Q2.現在の肌の悩みを教えてください。(複数回答)

現在の肌の悩みを教えてください。

Q3.毎月、スキンケアなど美容にどれくらいお金を使ってますか?

毎月、スキンケアなど美容にどれくらいお金を使ってますか?

Q4.日焼け止めは使っていますか?

日焼け止めは使っていますか?

Q5.好きなスキンケアブランドを教えてください。

1位 無印良品
2位 Aēsop
3位 資生堂
4位 ÍPSA
5位 THREE


WEB UOMO視聴者約170名によるアンケート回答結果がこちら。なんと毎朝のスキンケアでは「洗顔+化粧水+乳液」を行うとの回答がトップ。意識の高さがうかがえるが、一方でさまざまな肌トラブルに悩む人も多い。まさにやったことで満足してしまう「やったつもり美容」の落とし穴だ。正しいケアの手順や知識をしっかり身につけてSTOP THE 老化!


短時間の「やったつもり美容」じゃ意味がない!

教えてくれたのは…

ウォブクリニック中目黒総院長 髙瀬聡子先生プロフィール画像
ウォブクリニック中目黒総院長 髙瀬聡子先生
老若男女のさまざまな肌悩みを診察してきたエキスパート。コスメ開発にも携わる。http://wove.jp

「日々のケア度合いや環境要因で個人差が大きいUOMO世代の肌。皮脂分泌量は保たれているけど水分を保持する力が弱まり、表面がテカるのに肌の奥が乾燥するインナードライに傾きがちです。鏡を見る頻度や肌に触れる時間も女性と比べて少なく、肌の変化に気づきにくい。なんとなくの流しケアをやめ、時間を1分でも増やし肌にきちんと触れる意識をもつだけでもケアの効果は上がります」(髙瀬)。

短時間の「やったつもり美容」じゃ意味がない!

目元 / 頰
細かい小ジワやちりめんジワが出やすいエリア。顔の中でも皮脂分泌が少なく、とにかく乾きやすい。おでこや鼻など目立つ部位のテカリのみ気にして保湿がおろそかになると乾燥が一気に進行。きちんと保湿して水分保持力を高めよう。

顎まわり / 首元
毎日のシェービングにより肌の負担が大きいエリア。ヒゲ剃り負けしやすいうえに、昨今のマスク事情で摩擦や蒸れが起こりやすい受難ゾーンだ。顎裏や首は洗顔時にも見落とされやすいため、肌荒れしたりニキビが発生することも。

Tゾーン
おじさんの肌悩み上位の「テカリ」が最も露見するのがTゾーン。肌全体の皮脂は減ってくる人でも、このエリアの皮脂が減るのは50代から。肌の水分が不足するとそれを補おうと余計に皮脂を出す、バッドスパイラルに陥りがちだ。

鼻まわり
小鼻まわりなど毛細血管による赤みが出やすい。時世柄、マスクの蒸れでますます赤みが加速。顔の凹凸部分ゆえ化粧水の塗りこぼしも多く、赤みや毛穴など顔の清潔感を損なうトラブルを抱えがちなのできちんとケアしてあげよう。


勘違い美容おじさんの朝の10分を追ってみた!

0分〜3分
アイドリング。寝グセを直しつつ、シェービング。身だしなみには気を遣う。

3分〜5分
歯磨きは念入りに。

5分〜5分45秒
洗顔。冷水でゴシゴシ洗い。シャキッと目が覚める。

スキンケアの時間は70秒。全然足りない&間違いだらけ!

5分45秒〜6分
化粧水。手のひらからこぼれ落ちる前にクイックに肌にぐいぐい塗り込む。できる男は時短だ。

6分〜6分10秒
乳液。頰まわりだけスピーディに。時短命。取捨選択が大事なんだ。

6分10秒〜9分50秒
曇りだから、日焼け止めは不要。そのぶん、ヘアスタイリングに時間を割く。

9分50秒〜10分
仕上げにフレグランスをひと吹き。今朝も完璧すぎる。行ってきます。



Photos:Teppei Hoshida
Hair&Make-up:Narumi Tsukuba
Stylist:Shun Katakai
Model:Takumi Nishimura
Composition&Text:Atsuko Watanabe

RECOMMENDED