2023.07.12

【目利きな大人が狙う新作時計#01】オメガ、ハミルトン、セイコー… アンダー37mmの小径ケース6選

久々に通常開催となった「Watches and Wonders」などで発表された新作時計を、目利きたちが注目のトレンド別にガチレビュー。その魅力を深掘りする!

【目利きな大人が狙う新作時計#01】オメの画像_1
江口大介さん 江口洋品店・江口時計店 代表プロフィール画像
江口大介さん 江口洋品店・江口時計店 代表
古着のバイヤーの時代に時計に魅せられ、ヴィンテージウォッチショップのオーナーに。「小さいけれど時計以上に、その人の人生観や哲学を表現するモノってないんじゃないかなって思うんです」。
かっぴーさん 漫画家プロフィール画像
かっぴーさん 漫画家
アニメ化の決まった『左ききのエレン』などで知られる人気漫画家。「時計にハマったのは、1年ほど前からです。自分が描くキャラクターに似合う時計は何かなって考えるのも楽しいんですよ」。
後藤洋平さん 朝日新聞 編集委員プロフィール画像
後藤洋平さん 朝日新聞 編集委員
新聞記者としてパリやミラノのコレクションやスイスの時計展示会の取材を行う。「ヴィンテージウォッチが好き。でも、もっと好きなのは、時計好きの人たちと語らうこと。お酒が進みますよ」。
小林 新さん スタイリストプロフィール画像
小林 新さん スタイリスト
雑誌や広告など幅広い媒体で活躍する人気スタイリスト。「その時計がどういう時代背景から生まれたのかなど、考えるのが好き。僕にとって時計はもはや時刻を知るためのものではないかな」。
田中 遥さん フリーランスPRプロフィール画像
田中 遥さん フリーランスPR
大手セレクトショップのPRを経て、フリーランスPRとして活動。「愛用しているのはヴィンテージウォッチばかりです。故障もするし、精度もあまりよくないけど、あれこれ手をかけるのが好き」。

断然気分なのは

Uアンダー37mmの小径

ヴィンテージラヴァーズにとって
小径ケースの増加が何よりうれしい!
江口 自分好みの小ぶりサイズを、新作でも選べるようになったというのは、すごく幸せなことです。
後藤 同感です。僕も買うなら小ぶりがいい。
田中 ヴィンテージウォッチ好きになると、むしろ大きな時計をつけるという習慣がなくなりますよね。
かっぴー 僕は現行派で、そこまでサイズへのこだわりはない。でもドレスウォッチは小径サイズが好みです。
小林 39、38ときて今年は37㎜以下が豊作ですね!


オメガ

歴史ある防水時計もサイズとカラーでフレッシュに

オメガ シーマスター アクアテラ シェード
オメガ シーマスター アクアテラ シェード 裏面
オメガ シーマスター アクアテラ シェード 着用の様子

1シーマスター アクアテラ シェード 34mm

「シーマスター」コレクションに属するが、回転ベゼルではないため、150m防水ながらデザインはシンプル。アクア(海)とテラ(大地)にある自然の色からインスピレーションを受けたやわらかな色彩のダイヤルが特徴で、この色は「シーブルー」と命名。手元に優しい存在感を生み出してくれる。ムーブメントは、高耐磁&高精度の最新型。仕上げもきれいだ。自動巻き。SS。ケース径34㎜。¥946,000/オメガお客様センター

ネイビー系の時計が好み。ブラックやホワイトにはない、ちょっとしたこなれ感が出る色ですよね。この時計は34㎜とかなり小ぶりなので、アクセサリー的な意味合いも含めてつけたい。時計で色を差すのって、いいですよね(田中)


ハミルトン

小径モデルの初手はクセがなく使いやすいデザインを

ハミルトン ジャズマスター パフォーマー オート
ハミルトン ジャズマスター パフォーマー オート 裏面

2ジャズマスター パフォーマー オート 34mm

ミリタリーウォッチの印象が強いハミルトンだが、幅広いジャンルの時計を作っているビッグブランド。このモデルはスポーツシックで普遍的なデザインなので、誰からも愛される。それでいてケース径が34㎜と小さいため、しっかりとこだわりまで演出できる。80時間パワーリザーブの高性能ムーブメントCal.H-10を搭載する。自動巻き。SS。ケース径34㎜。¥157,300/ハミルトン/スウォッチ グループ ジャパン

誰かに時計をプレゼントしたいってときに、すごくいい選択だと思います。サイズもプライスもこなれているし、デザインにも品がある(江口)

機械式時計のエントリーモデルであり、初めての自動巻き時計としていいポジションです。信頼のあるブランドで、価格もちょうどいい(小林)


セイコー

サイズと装飾で個性を引き出す東京生まれのモダンウォッチ

セイコー キングセイコー SDKS013

3キングセイコー SDKS013 37mm

1961年に誕生した「キングセイコー」は、東京・亀戸にあった時計工場で生まれ、エッジをきかせたモダンなデザインで人気に。セイコーの腕時計製造110周年を記念した限定モデルは、亀甲模様のダイヤル。世界限定1200本。自動巻き。SS。ケース径37㎜。¥236,500/セイコーウオッチ お客様相談室

マニュファクチュールとして頑張っているセイコーをもっと知ってほしい。キングセイコーは、そのきっかけになるブランド。この一本から国産ウォッチの魅力に目覚めるのもアリ(江口)

セイコーのヴィンテージウォッチはかなり集めていました。亀戸で亀甲模様だなんて、面白い!!(田中)


ピアジェ

コンパクトなサイズで選択肢の幅を広げる

ピアジェ ピアジェ ポロ デイト

4ピアジェ ポロ デイト 36mm

1979年にデビューした「ピアジェ ポロ」は、クッション型のケースや繊細な薄型ケースが特徴。男性人気は高いが、今年は新たにユニセックスな小径モデルが登場。ダイヤルの横縞模様に合わせて、ベゼルのヘアラインも横方向に。自動巻き。SS。ケース径36㎜。¥1,540,000/ピア ジェ コンタクトセンター

カーフストラップだけど高級感がある時計を探していたことがあって、ピアジェも候補でした。そのときはケースサイズが自分的には大きくて断念したので、新たにこの小径モデルが加わったのは、かなりうれしい(かっぴー)


チューダー

スペックは本格派。でもサイズは小ぶりでエレガント

チューダー ブラックベイ 54

5ブラックベイ 54 37mm

チューダー初のダイバーズウォッチとなったRef.7922のスタイルを継承するモデルで、「54」とは初代モデルが生まれた1954年にちなむ。200m防水の本格ダイバーズでありながら、37㎜というサイズはかなり稀少。COSC認定クロノメーター。自動巻き。SS。ケース径37㎜。¥490,600/日本ロレックス / チューダー

メタルブレスモデルで、この値段。しかもブランド力もある。ほかからすれば冗談じゃない!って感じでしょう。僕も別モデルを2本持っていますが、満足度の高いブランドです(後藤)

ごつく見えるのでベゼルの太いモデルが苦手な僕でも、このサイズ感なら気になる。先入観を崩し、時計の選択肢を広げてくれそうです(田中)


ヴァシュロン・コンスタンタン

人気のラグジュアリースポーツは小径になってもオーラがすごい

ヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ・オートマティック

6オーヴァーシーズ・オートマティック 34.5mm

絶大な人気を誇るラグスポに、機械式ムーブメント搭載の小径モデルが誕生。ただサイズを縮めるのではなく、細部のデザインを見直し、男性の腕にもきれいに収まるように。ラバーとレザーのストラップも付属。自動巻き。SS。ケース径34.5㎜。今秋以降発売予定。¥3,322,000(予価)/ヴァシュロン・コンスタンタン

飽きっぽい性格なので、ストラップ交換ができるのがいいですね。雰囲気が変わるし、スーツにはレザー、夏だからラバーという具合にシーンや季節で選べるのはユーザーにも優しい(小林)

名作だけに自分のほうが負けそうだと思っていましたが、このサイズならいけそう。小林さんに似合いますって言われてがぜん興味が!(かっぴー)



※文中すべて、SS=ステンレススチール、Ti=チタン、YG=イエローゴールド、PG=ピンクゴールドの略です。




Photos:Yoshio Kato(Still)  Mai Shinya(Person)
Text:Tetsuo Shinoda

RECOMMENDED