3本目のコーデュロイは真っ黒
かねてよりコーデュロイスラックスは好きで、これまでも白のポロ ラルフローレンや黄色のロータを紹介してきた。しかし近ごろは、以前よりも地味な色合わせを好むようになり、なんの変哲もない真っ黒を欲していた。無難なところを押さえようとして、結局変化球ばかり買ってしまうのは性格なのか…。
こちらは、よく訪れる代官山のボージェストが扱う専業ブランド、リカルドメッサのもの。近年はイタリアブランドもフランスのブランドも自国製が減ってきているが、こちらは「Made in ITALY」でありながら、20,000円を切るコスパのよさが魅力。
黒のコーデュロイスラックスは探せばすぐ手に入りそうだけれど、スタンダードな服だからこそ、凝ったデザインやトレンドに媚を売ったような仕様は欲しくなかった。形はメリハリとはほど遠いワンタックのワイドストレート。お尻まわりや裾には特有のもたつきがあり、デザインしているというよりは、何も手を加えていない自然体が好印象だった。
編集
西坂和浩
クルマと時計担当。幼少期からのクルマ好きで、大学時代は自動車部に所属。ウェブでは「文化系ネオクラシック車と30人の男たち」も手掛けた。愛車はアルファロメオの「ジュリア」。クルマはイタリア車好き、ワードローブはカジュアルなフレンチスタイルが好み。猫舌のため一年中、アイスコーヒー派。
Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Rui Goto
34
Editor Shibutsu