photo

大人の男に似合うシンプルかつシックな印象を演出できるスニーカーが「NewBalance(ニューバランス)」から登場した。それが、「UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)」が色別注した「MLC100」。1978年に発売されたレース用シューズのレトロなデザインを踏襲しつつ、アンダー1万円という高コスパを実現した驚きの1足だ。


1978年発売の伝説的モデルがベース

photo

「MLC100」のベースとなったモデルは、1978年にニューバランス初のレース用シューズとして登場した「COMP100」。発売翌年に開催されたボストンでのマラソン大会では、上位10人中5人のランナーが着用したことで話題となった伝説的なモデルだ。当時、ニューバランスは優れたシューズをランナーに届けるため、利益を度外視で「COMP100」を開発したという。その理念を受け継いだのだろう、後継モデルの「MLC100」もそのクオリティの高さは考えられないコスパの高さを実現している。

photo

リーズナブルだからといって、機能面でもデザイン面でも妥協はない。踵と甲をホールドしつつ、足の指先をフリーにすることで、地面をしっかりつかむことを可能にする「インステップレーシング」が採用されているが、これはニューバランスの草創期に取り入れた機構。足を通せば、ブランドの原点を体感できるだろう。

photo

別注ならではのカラーリングも秀逸だ。ニューバランスのアイコンであるグレーをベースに、各パーツで濃淡のグラデーションを表現した配色は、細身でレトロなデザインに絶妙にマッチ。シンプルで上品なルックスは、大人のコーデにも難なくなじんでくれる。「MLC100」が、この秋、ヘビロテする1足になってくれること必至だ。



New Balance:MCL100
発売中 / カラー:グレー(ダークグレー)/ 価格:¥8,900円 / サイズ: 22.5cm〜29.0cm / 販売店舗:ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング全店、ユナイテッドアローズオンラインストア / ※価格は全て税別です

Text:TetsuTakasuka