モデル名の由来はナイキの本社があるオレゴン州中部を流れるデシューツ川から。’90年代初期に登場したacgのプロダクトは、ナイキにゆかりのある自然や地名からのインスピレーションが多いところにも親近感が湧きます。夏に向けてカラバリがいろいろ出るみたいなので楽しみ。フィットもいいので気になる靴ずれもなさそう。/私物



このような状況下で「スニーカーはこの先どうなるの?」という質問をよくいただきます。満を持して迎えたはずの2020年は新型コロナと五輪延期によって日本のスニーカー市場を支えていた訪日客も激減し、誰もが予想しないスタートとなりました。



先の見通しはまだまだ立ちませんが、それでもマイケル・ジョーダンの全盛期を追ったNetflixのドキュメンタリー番組「ラストダンス」の話題もあってか「エア ジョーダン 1」などの新色は相変わらず発売日の数分で完売というニュースも聞きます。履くためのものでありながら、それとは違う揺るがない価値をもったスニーカーであることは間違いありません。もちろんスニーカーヘッズが好むレアモデルは足数に限りがあるもの。そのため、この売り上げがメーカーや小売店に与える数字のインパクトはそれほど大きくありませんが。



僕も自粛期間中にスニーカーを履く時間は減りましたが、近所の散歩やスーパーへ買い物に行く際に着る「ちょっとそこまで」のカジュアルウェアに似合うサンダルが欲しくなりました。そしてナイキの「エア デシューツ」が復刻するニュースを知り、発売と同時にSN KRSにアクセス。久々に気合を入れたスニーカーショッピングを楽しみました。



「エア デシューツ」のオリジナルは全天候型のacgがカテゴリ化されてすぐの1992年に発売されました。ちょうどこの年はバルセロナ五輪があり、アメリカ代表の選手たちはみな選手村の中をこのサンダルを履いて寛いでいたそう。僕が存在を知ったのは高校生になってからだったので、それ故に憧れが募り、この仕事を始めてからも古着店やオークションサイトでチェックしていましたが、いい状態のユーズドやデッドストックが見つからなかったので待ち焦がれたうれしすぎる復刻です。



「エア デシューツ」が誕生した’90年代初期は、まだグローバル化が始まっていない時代。ひと足早く環境問題に対する知識と自然保護への関心が高まったアメリカで大きなアウトドアブームが訪れました。’80年代のトレンドだったジョギングやクロストレーニングが自然と結びつき、アウトドアやレジャーがスポーツとつながったのです。そうした影響を受け、日本にもコールマンやパタゴニアが上陸し、クルマ業界はRV車が大ブームでした。働きバチの日本人が週休2日制の導入で週末の余暇を楽しむようになり、キャンプ人口が増えたのもこの頃でした。



そして働き方改革が叫ばれていた中に訪れたコロナ騒動による未曾有の不況。どこかあの頃と似ていませんか? 多くの人が今、生活に新しいスタイルを見つけ出そうとしています。その中でスニーカーも早く新しいトレンドが生まれてほしい。長い自粛期間が空気をきれいにしたと聞きます。外に出られる喜びを、自然に触れ合う楽しみをあらためて感じられるよう、「エア デシューツ」を家の近所ではなくキャンプや川で遊ぶようなアクティビティで履いて堪能したいです。

小澤匡行

「足元ばかり見ていては欲しい靴は見えてこない」が信条。スニーカー好きが高じて『東京スニーカー史』(立東舎)を上梓。靴のサイズは28.5㎝。


Illustration:Yoshifumi Takeda
Photos,Composition&Text:Masayuki Ozawa
(2020年8月号掲載)

SERIES

「教えて! 東京スニーカー氏」の記事一覧

アフターコロナのスニーカー事情はこう変わる!【教えて! 東京スニーカー氏 #41】

あの頃夢中になった一足を再び。オールドスニーカーがキテる! 【教えて! 東京スニーカー氏 #40】

ナイキの厚底スニーカー、街で履くなら似合うボトムは?【教えて! 東京スニーカー氏 #39】

スニーカー芸人の「スニーカー同好会」に行ってきました。【教えて! 東京スニーカー氏 #38】

価格高騰の気配アリ。 今が狙いめのヴィンテージスニーカーは、懐かしのあのバッシュ【教えて! 東京スニーカー氏 #37】

【教えて! 東京スニーカー氏 #29】アウトドアスニーカーはブームなんですか?|2019年5月号掲載

結婚式にスニーカーはありですか?【教えて! 東京スニーカー氏 #36】

ファッションで楽しめるトレック系スニーカーは?【教えて! 東京スニーカー氏 #35】

いいホテルで履くべきスニーカーは? 【教えて! 東京スニーカー氏 #34】

北欧のスニーカーはどこが違う? 【教えて! 東京スニーカー氏 #33】

【教えて! 東京スニーカー氏 #32】ランニングの楽しみ方を教えて

【教えて! 東京スニーカー氏 #31】ものづくりの現場を見せてください。

【教えて! 東京スニーカー氏 #30】東京メイドのスニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #28】春夏のコレクションで気になるスニーカールックは?|2019年4月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #27】あったかいスニーカーが欲しいのですが。|2019年3月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #26】シューズボックスの再利用について教えてください|2019年2月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #25】スニーカーを“履く”以外の楽しみ方はありますか?|2019年1月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #24】そろそろスニーカーの生産背景も選択基準にしたいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #23】最新のボリュームスニーカーのオススメはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #22】ナイキの特ダネ、教えてください!

【教えて! 東京スニーカー氏 #21】浴衣に合わせたくなる夏スニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #20】デスクの下に保管できる社内スニーカーが欲しいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #19】40歳男子にダッドシューズはありなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #18】ニューバランスは、やっぱりグレーなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #17】40歳男子が似合うエア マックスってどれですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #16】アメリカントラッドなスニーカーって、何がありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #15】クラシックな名品が愛され続ける条件って、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #14】こはぜ屋の「マラソン足袋」を履いたら、速く走れますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #13】流行りのドラマ「陸王」みたいな、心を動かすシューズの開発秘話を聞かせて

【教えて! 東京スニーカー氏 #12】ディナーに履いていけるスニーカーってなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #11】この秋冬、勢いあるな、って感じるブランドはなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #10】加水分解するって、名誉の勲章なのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #9】このまま海へ行きたくなる大人の青春スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #8】浮かれて見えない雨用スニーカーって、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #7】何かと移動の多いGWの旅行を快適に過ごせる、スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #6】オジさんじゃなくて大人なスニーカーって、つまりどういうことでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #5】いい大人がスニーカーを洗うって、貧乏くさいですよね?

【教えて! 東京スニーカー氏 #4】スケート歴0年の40歳です。ヴァンズを買うならどっちがいいですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #3】友人に“オールスターは黒のハイカットでしょ”と言われました。本当ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #2】ナイキのフライニットは冬に履いてもいいんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #1】スタンスミスって種類が多い。どれを買えば正解でしょうか?