「エア ジョーダン III」は1988年に登場。ナイキの伝説的デザイナー、ティンカー・ハットフィールドがデザイン。アッパーのサイドにスウッシュのないデザインは、ジョーダンシリーズの特徴。2016年に発売されたこのモデルはメルトンウールを使った玄人受けするルックス。ジョーダンなのに上品。このバランス感が今の気分なんです。/私物



2月号の企画「2020年の東京スニーカー史」では、スニーカー業界を引っ張る5名の方々に、早くも今年の予測を伺いました。皆さん視点がそれぞれで面白かったのですが、あらためて新年を迎えて昨年のスニーカーを私的に振り返ってみたいと思います。



何が発売された、というのはさておき、一年を通じて考えたのは「スニーカーとは誰のもの?」でした。コレクションや工場の生産背景、デザイナーやアーティスト、中国のマーケット、リセール市場にコンベンションと昨年はいろいろな視点からシーンを見てきました。それぞれに魅力があり、スニーカーに対する考え方も違う。特定のグループに属さず俯瞰することで、それぞれに与える価値観の違いを感じました。つまりスニーカーの裾野がどんどん広くなっているということです。



「スニーカー芸人」をご存じですか? 1年以上前に某バラエティ番組で特集されて以来、スニーカーの魅力を面白おかしく伝える話術巧みなスニーカー芸人は、とても貴重な存在だと思っています。先日、渋谷のヨシモト∞ホールで開催された「スニーカー同好会 season2」に初めてお邪魔してきました。



自己紹介だけで人を笑わせられる彼らの最近買ったスニーカーのエピソード、来場した女性からこっそり履いているスニーカーを拝借して机に並べ、どんな人が履いていそうかを話し合う妄想トーク、箱の中に隠したモデル名を手触りだけで当てるクイズなどを90分、楽しみました。



スニーカー好きの何気ない日常会話を「お笑い」で表現してくれると、何でも受け入れられる気がします。「買った」「買えない」「いくらで買った」などの生々しい話も嫌みがなく、生真面目にスニーカーと仕事で向き合う僕のスニーカーへの凝り固まった価値観がほぐされたような感覚で、会場を出ると気分がとてもスッキリしました。よく笑い、いい息抜きになりました。



スニーカーは定価で買うことが正義なところが多くの人にあり、発売日の取り沙汰が問題になりがちですが、2019年の大きな成長はリセール市場のインフラ整備です。これはスニーカー人気を象徴しており、定価より高くはなっても「買えなかったその先」が公平かつ快適に楽しめるようになりました。



今は毎週末、何かしらの限定やコラボが矢継ぎ早にリリースされています。月に何足も購入するスニーカーヘッズは、翌週の後半には次のモデルに気持ちが向かうため、スニーカーの賞味期限が短くなりました。しかし、リセールがロングスパンかつ時価でスニーカーを扱うことで長く楽しむ土壌も少しはできたかも。



2020年は世間的に鮮度の高い靴だけではなく、もっと個人の感覚で楽しめる時代になるといい。ディーラーと中古店が共存し、それぞれに価値がある車の市場のように。ちなみに僕が「スニーカー同好会」に意気込んで履いていったのは3年前にアウトレットで購入したメルトンウールの「エア ジョーダン Ⅲ」ですが誰からもスルーされました。

小澤匡行

「足元ばかり見ていては欲しい靴は見えてこない」が信条。スニーカー好きが高じて『東京スニーカー史』(立東舎)を上梓。靴のサイズは28.5㎝。


Illustration:Yoshifumi Takeda
Photos,Composition&Text:Masayuki Ozawa
(2020年3月号掲載)

SERIES

「教えて! 東京スニーカー氏」の記事一覧

アフターコロナのスニーカー事情はこう変わる!【教えて! 東京スニーカー氏 #41】

あの頃夢中になった一足を再び。オールドスニーカーがキテる! 【教えて! 東京スニーカー氏 #40】

ナイキの厚底スニーカー、街で履くなら似合うボトムは?【教えて! 東京スニーカー氏 #39】

スニーカー芸人の「スニーカー同好会」に行ってきました。【教えて! 東京スニーカー氏 #38】

価格高騰の気配アリ。 今が狙いめのヴィンテージスニーカーは、懐かしのあのバッシュ【教えて! 東京スニーカー氏 #37】

【教えて! 東京スニーカー氏 #29】アウトドアスニーカーはブームなんですか?|2019年5月号掲載

結婚式にスニーカーはありですか?【教えて! 東京スニーカー氏 #36】

ファッションで楽しめるトレック系スニーカーは?【教えて! 東京スニーカー氏 #35】

いいホテルで履くべきスニーカーは? 【教えて! 東京スニーカー氏 #34】

北欧のスニーカーはどこが違う? 【教えて! 東京スニーカー氏 #33】

【教えて! 東京スニーカー氏 #32】ランニングの楽しみ方を教えて

【教えて! 東京スニーカー氏 #31】ものづくりの現場を見せてください。

【教えて! 東京スニーカー氏 #30】東京メイドのスニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #28】春夏のコレクションで気になるスニーカールックは?|2019年4月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #27】あったかいスニーカーが欲しいのですが。|2019年3月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #26】シューズボックスの再利用について教えてください|2019年2月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #25】スニーカーを“履く”以外の楽しみ方はありますか?|2019年1月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #24】そろそろスニーカーの生産背景も選択基準にしたいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #23】最新のボリュームスニーカーのオススメはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #22】ナイキの特ダネ、教えてください!

【教えて! 東京スニーカー氏 #21】浴衣に合わせたくなる夏スニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #20】デスクの下に保管できる社内スニーカーが欲しいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #19】40歳男子にダッドシューズはありなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #18】ニューバランスは、やっぱりグレーなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #17】40歳男子が似合うエア マックスってどれですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #16】アメリカントラッドなスニーカーって、何がありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #15】クラシックな名品が愛され続ける条件って、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #14】こはぜ屋の「マラソン足袋」を履いたら、速く走れますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #13】流行りのドラマ「陸王」みたいな、心を動かすシューズの開発秘話を聞かせて

【教えて! 東京スニーカー氏 #12】ディナーに履いていけるスニーカーってなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #11】この秋冬、勢いあるな、って感じるブランドはなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #10】加水分解するって、名誉の勲章なのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #9】このまま海へ行きたくなる大人の青春スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #8】浮かれて見えない雨用スニーカーって、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #7】何かと移動の多いGWの旅行を快適に過ごせる、スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #6】オジさんじゃなくて大人なスニーカーって、つまりどういうことでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #5】いい大人がスニーカーを洗うって、貧乏くさいですよね?

【教えて! 東京スニーカー氏 #4】スケート歴0年の40歳です。ヴァンズを買うならどっちがいいですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #3】友人に“オールスターは黒のハイカットでしょ”と言われました。本当ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #2】ナイキのフライニットは冬に履いてもいいんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #1】スタンスミスって種類が多い。どれを買えば正解でしょうか?