1 兵庫県宍粟(しそう)市のランバード工場内にて。「陸王」の製作には通常のシューズの1.5倍の時間がかかっているとか。



ドラマをご覧の方ならお気づきかもですが、ドラマ「陸王」(原作:池井戸潤)に登場するマラソン足袋も、そのライバルとなるアトランティス社の「R2」モデルの製作も実はミズノ。しかも1月号で紹介した、マーガレット・ハウエルとミズノのコラボレーションと同じ、兵庫県のランバード工場で生産していたのです。施設内には、なんと、出来たてホヤホヤのマラソン足袋が! 製作を担当したミズノテクニクスの亀井晶さんに、突撃取材してきました。


2 ドラマ「陸王」のマラソン足袋は、通気性に優れたメッシュと軽くて強度の高い「ダニーマ」を使用。黄色のソールは劇中に出てくる「シルクレイ」をイメージ。



亀井さんは、オリンピックに出場するようなトップレベルのアスリートの足型をチェックし、最適なシューズを提供するシューフィッター。劇中でたとえるなら村野さんで、さらにものづくりまでこなす超スペシャリストです(写真4)。正月のニューイヤー駅伝や箱根駅伝で選手の足元に注目すると、ミズノの着用率はとにかく高く、そのシェアは30〜40%ともいわれています。



ミズノがなぜこんなに愛されているのか。それはスポーツシューズの生産が近隣のアジア製ばかりの中、ミズノは契約アスリートが履くトップモデルを「その人に合わせて」作っているから。亀井さんも直々に足型の計測から製作まで携わっているとか。まさにドラマそのもの!


3 劇中に登場するアトランティス社の「R2」。ミズノのレーシングシューズに劣らないクオリティの高さ。



「年間で言うと、陸上スパイクで700足弱、マラソンシューズで1800足くらいをいろいろな職人の手を借りながら、私がハンドリングしていく感じですね。実際に大会の会場に行かせていただき、そこで選手と対話することが多いです。しかしミズノは技術の会社なので、私はあくまで影武者として選手を支えたい」と謙遜するところがカッコイイ! 「マラソン足袋見せてください」とお願いしても、快く持ってきてくれたジェントルマンです。


4 シューフィッター&クラフトマンの亀井さん。寡黙な人だが、シューズに対する思いは熱い。



手に取って感じたのは、とにかく軽さ。番組の演出上、ソールを薄くするためにミッドソールを省略しているのが理由の一つですが、クッション性のリアリティはともかく、アッパーの素材はミズノのトップモデルと同レベル。袋縫いも足袋以上の完成度です。



「ドラマの監督は爪先の丸さにとてもこだわっており、足袋型のラストの製作に苦労しました。足の形は人それぞれ違います。指の股の位置が合わないと、履き心地がしっくりこないので、これは実際に計測したデータに基づいています」とのこと。では足裏全体で着地する素足感覚の「ミッドフット走法」にはマラソン足袋がいい、と話題ですが…。


5 この爪先の割れに注目。



「爪先と踵の高低差をドロップといい、その差が少ないシューズほどミッドフット走法に適しています。しかし脚力がしっかりしていないランナーは、ヒールアップしたシューズを履いて踵から着地するほうが、日本の道路事情を考えると足に優しいとも言えます」ってことでした。



最後に僕のラン事情をお伝えしたところ、実業団選手もゆっくり走るときに履く「ウエーブライダー」がいいとのこと。何はともあれ、亀井さんにモデルを紹介してもらえて感無量! そしてドラマ「陸王」も最終回を残すのみ。シューズに注目しながら、感動!?のフィナーレを楽しみましょう。

小澤匡行

「足元ばかり見ていては欲しい靴は見えてこない」が信条。スニーカー好きが高じて『東京スニーカー史』(立東舎)を上梓。靴のサイズは28.5㎝。


Illustration:Yoshifumi Takeda
Photos&Text:Masayuki Ozawa
(2018年2月号掲載)

SERIES

「教えて! 東京スニーカー氏」の記事一覧

【教えて! 東京スニーカー氏 #27】あったかいスニーカーが欲しいのですが。|2019年3月号掲載

結婚式にスニーカーはありですか?【教えて! 東京スニーカー氏 #36】

ファッションで楽しめるトレック系スニーカーは?【教えて! 東京スニーカー氏 #35】

いいホテルで履くべきスニーカーは? 【教えて! 東京スニーカー氏 #34】

北欧のスニーカーはどこが違う? 【教えて! 東京スニーカー氏 #33】

【教えて! 東京スニーカー氏 #32】ランニングの楽しみ方を教えて

【教えて! 東京スニーカー氏 #31】ものづくりの現場を見せてください。

【教えて! 東京スニーカー氏 #30】東京メイドのスニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #26】シューズボックスの再利用について教えてください|2019年2月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #25】スニーカーを“履く”以外の楽しみ方はありますか?|2019年1月号掲載

【教えて! 東京スニーカー氏 #24】そろそろスニーカーの生産背景も選択基準にしたいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #23】最新のボリュームスニーカーのオススメはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #22】ナイキの特ダネ、教えてください!

【教えて! 東京スニーカー氏 #21】浴衣に合わせたくなる夏スニーカーはありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #20】デスクの下に保管できる社内スニーカーが欲しいです。

【教えて! 東京スニーカー氏 #19】40歳男子にダッドシューズはありなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #18】ニューバランスは、やっぱりグレーなのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #17】40歳男子が似合うエア マックスってどれですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #16】アメリカントラッドなスニーカーって、何がありますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #15】クラシックな名品が愛され続ける条件って、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #14】こはぜ屋の「マラソン足袋」を履いたら、速く走れますか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #13】流行りのドラマ「陸王」みたいな、心を動かすシューズの開発秘話を聞かせて

【教えて! 東京スニーカー氏 #12】ディナーに履いていけるスニーカーってなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #11】この秋冬、勢いあるな、って感じるブランドはなんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #10】加水分解するって、名誉の勲章なのでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #9】このまま海へ行きたくなる大人の青春スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #8】浮かれて見えない雨用スニーカーって、何ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #7】何かと移動の多いGWの旅行を快適に過ごせる、スニーカーは?

【教えて! 東京スニーカー氏 #6】オジさんじゃなくて大人なスニーカーって、つまりどういうことでしょうか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #5】いい大人がスニーカーを洗うって、貧乏くさいですよね?

【教えて! 東京スニーカー氏 #4】スケート歴0年の40歳です。ヴァンズを買うならどっちがいいですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #3】友人に“オールスターは黒のハイカットでしょ”と言われました。本当ですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #2】ナイキのフライニットは冬に履いてもいいんですか?

【教えて! 東京スニーカー氏 #1】スタンスミスって種類が多い。どれを買えば正解でしょうか?