これぞ、モードなスケボーシューズ!


アーティスティック・ディレクターのNIGO®が手掛けるパリコレブランドの「KENZO(ケンゾー)」から、初のスニーカーコレクションがリリース。1990年代半ばのスケートボードシーンからインスピレーションを得てデザインされた「KENZO-DOME」が、実店舗とオンラインストアで6月1日(木)に発売された。




スニーカーのライン名である「KENZO-DOME」とは、仏・パリ16区のセーヌ川右岸にある美術館「Palais de Tokyo(パレ・ド・トーキョー)」の敷地内にあるスケートスポット「DOME」へのオマージュ。


そして同スポットは、フィルムメーカーのフランク・ルボンが撮影したキャンペーンヴィジュアルの撮影地でもある。90年代を想起させるムードの中、ストリートで映える「KENZO-DOME」に目が釘付けだ。





KENZO-DOME
カラー:ダークローズ
サイズ:39~45inch
¥50,600





ボリューミーかつレトロな風貌に注目。ルーズなストリートファッションに寄り添うテイストは、90年代を生きた大人男子にとって馴染み深いはず。


本気のスケーターがアクティブに着用できる弾力性と柔軟性を備えたスエードとグレインレザーのコンビアッパーや、接地面をフラットに整いたアウトソール、ボリューミーなシュータンなど、クラシックなスケボーシューズの基本をリスペクトしたデザインだ。





KENZO-DOME
カラー:ダークキャメル
サイズ:39~45inch
¥50,600





オンラインでの取扱いカラーはダークローズ、ダークキャメル、ブラックの3色。ナパレザーパッドが入ったシュータンには“KENZO Paris”のラバーロゴが同色のワントーンで控えめに施されている。


そして、「KENZO」のイニシャル“K”が刻まれたヒールデザインもNIGO®らしい。ワンポイントの洗練された遊び心も大人男子好みだろう。





KENZO-DOME
カラー:ブラック
サイズ:39~45inch
¥50,600





ちなみに「ケンゾー」は、創業デザイナーである高田賢三(1939~2020年)が存命中の1993年から、世界最大のファッショングループであるLVMH モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン SE(LVMH Moët Hennessy ‐ Louis Vuitton SE)の傘下ブランドである。




2019年7月から「ケンゾー」のクリエイティブ・ディレクターを務めていたフェリペ・オリヴェイラ・バティスタの後任として、2021年9月にNIGO®️が新アーティスティック・ディレクターに就任。2022年2月にパリで初コレクションが披露された。




なお、ホワイトグレインレザーにホワイトのアウトソールを組み合わせたバージョンも実店舗で発売中。第2弾はシーズン後半に発表予定で、今後もベーシックカラーの展開に加え、NIGO®がフィーチャーするシーズンカラーが用意される。



旬の大人ストリートの足もとは、NIGO®が手掛ける新生「ケンゾー」のスニーカーが気分だ。昔取った杵柄で華麗なるオーリーを決めたい。




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KENZO-DOME
発売日:2023年6月1日(木)
販売店舗:KENZO店舗、オンラインストア
KENZO.COM

Text: Takafumi Hojoh