2022.11.19

エディター私物New BalanceのMG1300JP

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

New BalanceのMG1300JP

ニューバランスM1300。発売のたびにプレミアがつく名品だけど、これはただのM1300ではなくM”G”1300JP。Gは「ガッツのG」ではなく「ゴルフのG」です。ゴルフシューズも最近はスニーカー流行りで、各ブランドからアイコニックなモデルの“G”版がリリースされていますが、だいたいシルエット自体がGアレンジされてて、本家から離れちゃってるんですよね。仕方ないけど。

しかし1300は比較的オリジナルのシルエットを残しつつ、ソールだけゴルフ用を持ってきてニコイチにしたような独特なムード。また、スニーカー型のゴルフシューズのほとんどがソールに凹凸をつけてグリップを強めたスパイクレス式であるところ、この1300はしっかり爪の立ったソフトスパイク式。そんなところもクラシックな1300らしい。

問題は限定130足という希少性と7万円オーバーの値段にビビって、なかなか使う勇気が出ない点。でもそろそろ芝の上に出してみるか。

UOMOブランド統括 山崎


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED