2024.03.19

室木おすし「プロテイナーYUSUKE」29話/「プロテイナーは永久に不滅です!の巻」【UOMOマンガ】

プロサウナーSHOW & プロテイナーYUSUKE
1
/
1

スワイプで前後のページに進みます

前後のページへ進みます

画面全体に拡大します

元のサイズに戻ります

マンガを読む

プロテイナーYUSUKEが筋肉の素晴らしさをひたすらアピールする連載。最終回は自由が丘にある「ふわ筋Lab」にて頑張ってきたマイマッスルたちをねぎらう。

室木おすし「プロテイナーYUSUKE」2の画像_1

 今日は皆さんにとても悲しいお知らせが。プロテイナー連載が始まって約3年、ついにシェイカーを置く日が来ました(涙)。最後くらいは頑張ってきたマイマッスルたちをねぎらってあげたい‼


 やってきたのは、自由が丘にある「ふわ筋Lab」さん。なんでも「筋肉の防御性収縮の解除専門店」で、要は、思いもよらない負荷や衝撃により、ムチウチのように硬くなってしまった筋肉の状態をほぐすというもの。この防御性収縮はハードなトレーニングによっても引き起こされるらしい…!


 実際に触診してもらうと大胸筋のあたりが…痛っ! この痛みは筋肉が硬くなっている証拠。しかし院長の平井さんが患部を押すこと90秒。長年感じていた胸の重さがスッと軽くなった! マッサージやストレッチはまったく効かなかったのにたったの90秒で…。どうやら防御性収縮はマッサージなどでは解消できないどころか逆効果になりかねないそう。


 それにしてもこんなに硬くなるまで筋肉を酷使してしまっていたとは…思えばフライパンを曲げたり、SASUKEに挑戦しようとしたり、虫食べたり、筋肉文学を学んだり、断食したり、編集部にジムをつくろうとしたり…いろいろやってきた。筋肉の素晴らしさを伝える役目を果たし、YUSUKEは普通のプロテイナーに戻ります…。皆さん、ご愛読ありがとうございました!


 次号からは身長185㎝の大型新人が新連載を始めるとか。乞うご期待!

室木おすし「プロテイナーYUSUKE」最終回/「プロテイナーは永久に不滅です!の巻」_イラスト

筋肉の防御性収縮解除専門店「ふわ筋Lab」

筋肉の防御性収縮解除専門店「ふわ筋Lab」

筋肉ロック(拘縮)を解除し、根本的な「痛みからの解放」を目指す整体サロン。一般人だけでなく、なでしこジャパン、格闘家など幅広くスポーツ選手のケアも行う。初回は90分コース¥13,200。


※UOMO2023年11月号掲載。内容は本誌発売当時のものです。


室木おすしプロフィール
イラストレーター。マンガ家。1979年生まれの三児の父。ペンネームである「おすし」は、寿司屋でのアルバイト経験から。単行本『悲しみゴリラ川柳』『貴重な棒を持つネコ』『君たちが大人であるのと同じく』発売中。UOMOでは『プロサウナーSHOWの熱波に焦がれて…』に続き『プロテイナーYUSUKE』を連載。

 

RECOMMENDED