旅の目的によって、ホテル選びは変わってくる。今回紹介したいのは、ビジネスマンの出張に最適な「HOTEL GREAT MORNING HAKATA(ホテル グレートモーニング 博多)」。“最高の朝を迎えるため”の「眠り」に徹底的にこだわり、宿泊ゲストの睡眠の質を高めてくれるホテルだ。

特筆すべき点は「エアコンがない」こと。でも、その一言を聞いても良さは伝わってこない。なぜなら「夏は暑くて、冬は寒いのではないか」、そんな不安が頭をよぎるから。だが、このホテルの全客室・館内に取り入れている「F-CON(エフコン)」という光冷暖システムにより、冬は暖かく夏は涼しい、快適な環境を作り出してくれるという。

では、この「F-CON」の良さとは何なのか? 

エアコンの風で肌や喉の乾燥を引き起こしてしまう、そんな話をよく聞く。だが、この「F-CON」には、その心配がない。遠赤外線の輻射熱を利用した冷暖コントロールシステムを導入し、独自研究を重ねた高性能冷暖パネルで、適切な室内環境を作り出す。そのため「風が出ない、ホコリが立たない、音がしない」のだ。

この“風のない”環境は、まるで森林浴をしているような感覚を与えてくれる。人工的に作られた風が身体に当たらないので、ストレスを感じることがなく、脳がリラックスできるのだとか。

また、寝具にも注目したい。最上質の眠りを提供することを掲げるホテルにとって、寝具は大切な要素。そこで、ホテルが熟練の職人とタッグを組み、竹素材の理想的なベッドを生み出した。加えて、京都の老舗寝具メーカーと開発した羽毛布団とマットレスを装備。程よい硬さのマットレスは、長時間寝ても疲れることなく、むしろ深い眠りへと誘う。

そして、客室に置いてあるミネラルウォーター「PROBODY」も忘れてはならない。佐賀県の天然水をベースに、世界から厳選した14種類の石(岩盤)を活用し、最高のミネラルバランスを実現した水だ。一流アスリートからも愛飲者が多く、一度飲んだら他の水を飲めなくなってしまうほどの逸品との呼び声も高い。

そう、このホテルは、とにかく身体に“癒し”を与えてくれるのだ。

出張中は気疲れすることも多い。だからこそ、休息が重要となる。最高の休息を提供してくれるホテルでパワーをチャージして、翌朝の仕事の活力に繋げて欲しい。


「HOTEL GREAT MORNING HAKATA」
住所:福岡県福岡市博多区店屋町6-3
TEL:092-272-1414
アクセス:
福岡市地下鉄空港線・箱崎線 中洲川端駅から徒歩7分
JR博多駅から徒歩20分
福岡空港からタクシーで約15分/JR博多駅からタクシーで約10分
JR博多駅博多口からバスターミナル2番線乗り場から「3番」乗車『呉服町』下車
HOTEL GREAT MORNING HAKATA公式HP

※F-CONもチェック! 公式サイトはこちら